連載

「生理分は優しい男じゃないと結婚したくない」とプロポーズ拒否。自分勝手な男たちの惨めなトピ

【この記事のキーワード】
komachi22

Photo by Alexandra Bellink from Flickr

  あっという間に2016年も終わろうとしている。本来であれば今年思い出に残ったトピ特集……といくはずだったのだが、なぜかこの年の瀬になり、怒涛のように面白トピが投稿されまくっているのである。しかも、いつにも増して、自分勝手トピ主が多い。異常事態に乗っかり、今回は、2016年の総括ではなく、そんなトピの一部を紹介したい。

「プロポーズした彼女がおかしい」

  トピ主(29歳男性・会社員)は同じ会社の同期女性(29歳)と2年間付き合っている。彼女は「35歳までに子供を産みたい」と言っていたが、トピ主からのプロポーズを断ってきたのだという。お断りの理由は、

「結婚するなら最低でも生理分は優しい男でないと嫌なのであなたとは結婚したくない」
「普段の会話から生活スタイルも合わない」
「女性は望むと望まざるに構わず毎月生理があり、ホルモンに心身共に相当左右される中、男性同様に仕事をすることをアナタから要求されている。自分にはそれはキツい要求だ。月に5日、年で2カ月不愉快な思いをし、出産を命がけでし、授乳、産後の体型も変わらずキープするのが当然というアナタの主張は受け入れられないので、別れたい」

 てかプロポーズを断るだけでなく別れも告げられた様子。トピ主は、「ウチの会社は、産育休制度もあり経験者も多く女性も半分は復帰しています。同期ということもあり、生活費、家事、育児は半分半分でするつもりです」と考えていたため、このフラれ方に納得がいかず、彼女とヨリを戻したいそうだ。「僕は、よく気が利いて料理も上手、顔は普通ですがスタイルの良い彼女こそ生涯の伴侶に相応しいと思うので説得の仕方を教えて下さい」という相談だ。

 自分で「気が利く」なんていう男に限って気遣いがないが、トピ主レスでもそんな気遣いのなさが駄々モレ。そもそも「生理の時も男性同様に仕事を要求し、産後も体型をキープするのが当然」というトピ主に気遣いがあるのか、どこを探しても見当たらない。小町ではこんな男はフルボッコにされるのがパターンだ。

「あなた日頃からうるさいんでしょうね(笑)出産後も当然のように仕事をし、尚且つきれいなままでいろと…。あなたは彼女にそういってるんでしょう。彼女は『まっぴらごめん』って感じみたいですね。あなた振られてるので諦めましょう」
「男だって、ハゲたり白髪になったりお腹が出てきたりするんでしょ?女だって、出産すれば体型は崩れるし、授乳が終わればお乳はしぼんで垂れるし、それが当たり前。なのに『スタイルの良い彼女こそ生涯の伴侶に相応しい』ですって!? 何様なの??」

 そうだよなあ。おかしいのは彼女じゃなくてトピ主だってば。もう諦めたほうがいいと思うが、トピ主はなぜか彼女にこだわる。

「男女平等な世の中だし、生理で死ぬ人なんていないし、薬だってある。不愉快なんて言うけど他の誰もそんなこと言ってない大袈裟。それに妊娠も病気じゃないし、育休で休めるんだから女は優遇されている。男が育休なんてとったら出世に響きます。そうしたら困るのは彼女と子供だからとてもとれません。みんなやってることなのに彼女の主張はおかしいです」

 出た出た、「生理は大袈裟」「女は優遇されている」~。「彼女は気が利いて会社でも上司の評価もいいです。僕は、いってくれたら何でもしますし、よく優しいといわれます。特に問題があるとは感じません」など自分のことをアピールするトピ主だが、う~んたぶん、彼女の対外的な評価が高いため、別れるのが惜しいのではないか。見た目も良さそうだし職場でも評価されている様子の彼女と結婚して自分も評価を高めたいという。彼女はトピ主にこうも告げたという。

「男女平等は建て前や目標で、まだまだ男性と同じ評価を受けるためには、女性は男性以上の努力をしている。現に給料だって女性のほうが3割も伸び率が悪く、出世率や新卒雇用も男女比が半々ではない。まだまだ男性が優遇されている世の中で、育児しながら仕事もして、ならば、費用も家事労働も出産という行為のできない男性が多く受け持つべき。アナタは平等というアナタが得する理論を出している。ほとんどの男性は、その男女の違いをレディファーストや体力仕事、費用を出すことで平等にしようと努力した上で男女平等だといっているのだ。言われてから行動するのは、優しさではない。だいたい何にでも『なんで?』っていうな。上司も、アイツ(=トピ主)に頼むと面倒くさいといっている」

 上司からも面倒臭がられているトピ主、最後は「僕は、悪口を言われても気にしませんし、気が利かないのは男なので仕方ないです。母もそう言ってます」と開き直った。あれ? トピ文では『気が利く』と言ってませんでしたかねぇ? しかも『男だから』って。事あるごとに『女だから』と無理強いしてきそう。

「あまりに皆さんがスタイルを保つのは難しいと言いますが、最近の芸能人は出産後皆痩せてますよ。美しさをキープするのは、彼女のためでもあるし良いことだと思っていたのですが。でも、皆さんこんなにいうならプラス5キロ位は仕方ないかな…付き合い始め167センチ、 45キロと言っていたので残念ですけど。それから僕は、ハゲることはありません。親戚誰もはげてませんし、デブもいませんから。それに見た目もかなり良いです。よく逆ナンされるし、顔は本当にいいよね!って言われます。ちなみに187センチ70キロ細マッチョです。ジムなどお金のかかることはしません。筋トレとランニングとオシャレが趣味です。」

 は~い分かりました~。逆ナンで新しい彼女見つけてくださ~い。

1 2 3

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

twitter:@watcherkyoko

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

[PR]
[PR]
非婚ですが、それが何か! ? 結婚リスク時代を生きる