連載

「自分のものになったと思って油断」妻をないがしろにした男の哀れな末路

【この記事のキーワード】
Photo by chia ying Yang from Flickr

Photo by chia ying Yang from Flickr

 付き合い始めて、または結婚してから、恋人時代の緊張感が薄れるのは自然なこと。それを「家族になったのだから当然」と良い風に捉えるか、「気遣いがない」と悪い風に捉えるかはそれぞれだ。前者の場合、穏やかで安心感のある関係、素顔を見せられる、発言も自然体でOK、会話が途切れても心地よい空気感♪ と、ポジティブに考えられる。一方、後者の場合、いわゆるマンネリ状態、外見にも気を使わず、言葉もぞんざいになって、感謝の言葉を忘れるようになる……とネガティブな見方になる。もうこれって、捉え方次第のような気もするのだが、今回、行きすぎた「家族感」というか、妻への甘えが過ぎてしまった結果、妻にめちゃくちゃ嫌われた夫からの相談を紹介したい。

妻に嫌われてしまいました。毎日辛いです。

 トピ主(男性・年齢不明)の家族は結婚14年目の妻と、小学生の娘が2人。ある日、妻の様子がおかしいので「どうしたの」と聞いたら「話がある」と切り出され、こう告げられた。

「夫婦でいるのが耐えられない、娘のためにも離婚は今はしないから、仕事と娘と一緒に遊ぶのだけしてくれたらいい。私も仕事と家事と育児を頑張るから、後はもうお願いだから放っておいて下さい」

 理由を尋ねると、こう言われた。

1:歯磨きをサボっている。

2:セックスを拒む。触るだけ、隣で寝るだけも嫌だと言われ続けて惨めな気持ちに何回もなった。僕がしたい時だけ行為をするのが、都合良く使われているみたいで嫌だ。

3:夕飯でシチューやカレーが続いた時に「たまには手の込んだメシが食いたい」と言われたこと

4:「私の事はもう女として見られないの?」と聞かれて「うん」と答えられたこと(覚えがありませんが、10年くらい前のことらしい)

5:妻が出掛ける時にやたら電話をかけること

 上の2つは、何度も指摘されてきたことで「今は毎日家で磨いています」とトピ主は改善したつもりらしい

「余計な事はもう言っていません。ですが妻は物置部屋にベッドを置いてひとりで寝ています。家事は一応ちゃんとしています。僕には滅多に笑わなくなりました。どうすれば妻の心が戻りますか? もうすぐこうなって2年になります」

 という相談だ。

 ちなみに妻の様子がおかしいと感じたのはトピ主の思い過ごしでもなく、このとき妻は「トピ主が歯磨きをせずに趣味のバスケットの練習に行った」事から腹を決めたらしい。

 いやこれ~無理でしょ。もう戻りませんよ! 絶対同じようなコメントいっぱいつくよ。と思ったらやっぱり、「誰がどう見ても自業自得じゃないかな?」「もう遅いよ」「私だったらもう無理かな」「覆水盆に還らず、です」などもう笑えるほどの言われようだ。

 ちなみに5については、どういうこと? という疑問のコメントもあるし筆者も気になっているところなのだが(トピ主が浮気をしているのかという想像も働くため)それにはスルーでコメントを受けこう続けた。どうもかなり混乱している様子だ。

「他には、妻の世間話に『僕の知らない人の話をされてもわからない。』と言った事や、新しくスポーツなどを始めてケガをした時に、そのスポーツを禁止した事にも嫌われる原因になったと言っています。
普段から、夜はひとりの時間をお互い持つ事を認めていました。(僕はパチンコなど)
妻は、夜あいているカフェや友達の店へ行って常連さんと話をするのがとても楽しいと出掛けていきます。(週1回ぐらい)
本当にそのお店へ行っているのか心配になり、一緒に家族で行ったりしましたが、本当のようです。
それでも心配なので妻に話したら、『そんなに知りたいならGPSでも探偵でも何でも使って調べたらいいじゃない!』と怒ってきました。
ですが僕は真実を知るのが怖くてできません。もうどうしたらいいかわかりません」

 って情けない~~っ。この生活が年続いているということなので、こう切り出されたのが年前ってことなんですかね。で、それから2年、歯磨きをしても家事をしても妻の態度が変わらないということは、無理なんだろう。

1 2

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

twitter:@watcherkyoko

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

[PR]
[PR]
MISOKA 夢職人 魔法の歯ブラシ / M普通サイズ4本 / ミネラルでできているから歯磨き粉不要! / 旅行に便利! / ナノテク