ライフ

「男を立てて手のひらで転がせ」は聞き飽きた。注意されてプライドが傷つく男性、って魅力的ですか?

【この記事のキーワード】

 

わたしたちは愛についてよく知らない

わたしたちは愛についてよく知らない

海より広い遥かなる無限の世界、インターネット。そこには宝もあればゴミもある。“役に立たないどころか人を袋小路に迷い込ませる恋愛アド(クソ)バイス”記事は、宝のふりして小奇麗に装って、そこらじゅうに散らばっていているから始末が悪い。

そこにはたとえば、男を自分に夢中にさせるため、男のプライドや自己顕示欲を立てましょう♡といった提案が悪びれなくなされているから、やりきれない。たとえば、<大人の女性の恋愛を応援するための、「恋を学ぶ」情報サイト。恋学~Koi-Gaku~>には「恋学コラム」というカテゴリがあって、“恋のテクニック”が紹介されていたりするのだが、『男を立てられるのは賢い女の証! 彼を手のひらで転がせる! 簡単にできる男のたて方3つ』という記事なんかが当てはまる。女が男を立てて手のひらで転がさなければ成り立たない人間関係を“大人の恋愛”にカテゴライズしないでいただきたい。

彼をけなさなければ、お願いごとを聞いてもらえるようになる?

<男を立てて、手のひらで転がす>3つの方法として提案されているのは、<とにかく、けなさない><素直に受け入れる=最高の立て方><男性は女性に頼られたい生き物。だからこそ女子には可愛くお願いされたら断れないんです>。いわく、男性という生き物は、女性によく思われたい&同性に強く思われたくてたまらない“本能”を持っている。出た、本能! そんな男の特性を理解し、特に人前では<男のプライド>を念頭に置いた言動をするのが賢い女、だそうである。

女がすべき男への接し方、に限定していなければ、別に間違ってはいない。悪気がなくとも、むしろ善意でも、<注意>はやり方次第で相手を不愉快にさせる可能性が大いにあるもので、難しいコミュニケーションのひとつだ。相手が誰であっても。老若男女問わず、大抵の人はできれば自分のプライドを傷つけられずに生きていきたいであろう。けれど記事ではさらに、<けなさない>ができたら<褒める>にレベルUPしてみることをすすめ、そうすれば彼はあなたのお願いごとを聞いてくれるようになるよ、と誘導する。このようにして、男性を手のひらで転がすのがデキる女なのだ、と。そう簡単にいくとは限らないどころか、男性側が「俺はスゴイ人間だ」と調子に乗ったり、「この女は俺の支配下にある」と思い込んだりする危険と隣り合わせなので、過剰に期待させないほうが良いのではないだろうか。

素直に受け入れ続けて、誤解が深まり続ける

2つめ、<素直に受け入れる=最高の立て方>。日頃から彼の話すことや、勧めるものを受け入れなさい、と。たとえば、<これ、うまいから食べてみて!→へえーありがとう食べたい!><このDVDおもしろいから見てみて!→そうなんだ。みたいみたい!>と反応して彼をイイ気分にさせるのだ、と。しかも、<あなたが別に好きじゃなくても、興味がなくても、素直に受け入れてあげよう!>と、はっきり記されているのだから、もう、開いた口が塞がらない。絶対王政かよ。そうすることで<彼はますますあなたに何かしてあげたい、喜んでもらいたい、という気持ちが強まります。>とあるが、彼がますます、自分の口に合わないものや趣味に合わないものを勧めてきたら……ゾッとする。現在絶賛放送中のドラマ『カルテット』(火曜22時~、TBS系列)では、妻が夫に断りなく唐揚げにレモンをかけ、夫はレモンが好きじゃないのに無理してそれを素直に受け入れる……そういうことの積み重ねで夫婦が崩壊していく様子が丹念に描かれている。<素直に受け入れる>は、実にいい響きを持った言葉だが、乱用は危険だ。素直に受け入れ続けた結果、自分の本当の気持ちは相手に伝わることなく(誤解されたまま)時間が流れ、二人の間にはマリアナ海溝よりも深い溝が出来ているだろう。

自分の気持ちは、言わなければ誰にもわからないし、伝えなければ伝わらない(伝えたからって、相手に伝わっている、とは限らないけど)。だから、相手のことを素直に受け入れるばかりではなく、自分の気持ちを<素直に伝える>を同時に実行していく必要性があるだろう。彼のススメを素直に受け入れ続けていくことで、<じゃあ次は○○を食べてみたいな~なんて少し希望すると、彼も喜んで連れて行ってあげたくなるはず♡>と希望的観測に繋ぐが、それより言いづらい自分の気持ち(本当は唐揚げにレモンはかけたくない、とか)を打ち明けるにはどうすりゃいいのか、こっちのほうがよほど重要事項だ。

1 2

中崎亜衣

1987年生まれの未婚シングルマザー。お金はないけどしがらみもないのをいいことに、自由にゆる~く娘と暮らしている。90年代りぼん、邦画、小説、古着、カフェが好き。

@pinkmooncandy

バナナ&ストロベリー

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

PRIDE (下巻) (爆男COMICS)