ライフ

「男は清楚系女子が好き」←全女性が知っていることをナゼ今さらドヤ顔で?

【この記事のキーワード】
aichi_wezzy

見た目が100%じゃないんだよ、全然。

巷で(悪い意味で)バズっているブログ記事「恋愛にも顧客視点とかマーケティングセンスは必要だ」を読みました。目新しいことが書かれているわけではなく、むしろありきたりなことをことさら嫌味ったらしく延々と述べられており、なるほど炎上もしますわね。

「恋愛」するにもマーケティングセンス(リサーチ力、営業力、プレゼン、クロージング、サポート)が非常に重要なのだから、センスが足りない女性たちに知恵を授けてあげよう、という主旨のその記事。ほとんどの男は服なんて見てないし、アンケート調査結果からも男は「(女の)化粧いらねー」と思っていると説明し、彼女のすっぴん見て彼氏ががっかりする状況を「プレゼンでホラ吹いてあとでバレてクライアント激怒」にたとえ、今の時代はナチュラルが一番!!!と力説します。さらにはドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』での新垣結衣の服とメイクと性格を例に挙げ、「ほら、ガッキー演じるみくりは、華美どころかむしろ地味な服着ていたでしょ、でも清潔感あったよね、メイクはすっぴん風だったよね、性格は真面目で知的で頑張り屋で優しく労働意欲も高く、贅沢しないし男に寄生もしないでしょ、それが日本男子の憧れの女子像なんだよ」と、マーケティングセンスがなく周りが見えていない視野の狭い女子に“教えて”くださっています。まともな男子は服や化粧に金使う女子は嫌いであるから、服や化粧は女子の自己満足でしかなく、恋愛の役に立たない。「間違いなく清楚系の女子のほうがモテます!」とのことでした。

「男は清楚系女子が好き」…………うん、知ってますよね? この国で女として生まれて育ってきたら、たぶん中学入学くらいの段階で「清楚系女子が男子人気高い」ってことくらいわかりますよ。のみならず「男は清楚系女子が好き」は、毎月バンバン新しい洋服を買わせたいファッション雑誌においても頻繁に取り上げられるテーマで、その時々の流行に合わせた「男ウケファッション」がこれでもかと提示されているんですよ。大人向けファッション雑誌に限らず、ティーン向けのファッション雑誌でも「ガングロやケバいメイクや行き過ぎファッションに男子はついていけない」的なことが書かれてますし、ドラマに登場する厚化粧や強い香水や派手すぎるファッションの女性(スナックのママとか)は大概偏見を持たれたり忌み嫌われたりちょっとバカにされたりする立場にいます。だから「どういう容貌・ファッションが好感度の高いものなのか」は、みーんな知ってます。

それなのに「女は知らないだろうから教えてあげるけど」的な上から目線な態度は、何週遅れかと。

でも不思議じゃないですか? 男はみんな清楚系女子が好き、なはずなのに(そうやってメディアが「男は清楚系女子が好き」と散々刷り込んでくるわりに)、自分の周囲(友人知人親戚等)を見渡すと、いろんな見た目の女性がいて、いろんな彼氏や夫とつがいになってるんですよねえ。保育園で見かけるママ(つまり基本的にはパートナーがいる女性)たちだっていろいろで、ケバイママもいればボーイッシュなママもいる。一体どうしてでしょうね? 私は生まれてこの方、誰かから「清楚なタイプの女子だな」と見られたことはないと思うし、そういう印象を与えたいと思ったこともないし、清楚に見られる外見になろうとしても多分無理だと思うけど、そこそこ恋愛して彼氏と付き合ったり別れたりしてきました。かつての彼氏に「清楚系に好き」とか「清楚系になれ」とか言われたことは一度もありませんでした。

「男は清楚系女子が好き」というのは、あくまで理想や妄想に該当する類の話であって、清楚系女子好きの男性が、清楚系女子以外とは恋愛も結婚もしたくないと思っているかといえば、話は別なのでしょう。というか、自分の目というフィルターを通してそこそこ可愛く見えればオッケー。イケメン好きやジャニオタの女性だって、顔立ちの整った男性と結婚するとは限りません。また、そもそも清楚系女子が好きじゃない、ギャル系が好き、ドスケベファッション女子が好き、ハイファッション女子が好き、古着系女子が好き、原宿系女子が好き、バンギャ女子が好き、ロリータ女子が好き……そんなふうに男性にもいろいろいるものです。だから現実には多様なカップル、多様な夫婦が存在しているわけで、女性は無闇に「モテ」を目指して「清楚系」に縛られるより、自分が良いと思うファッションやメイクをしたほうが、気の合う相手を見つけやすいのではないでしょうか。

1 2

中崎亜衣

1987年生まれの未婚シングルマザー。お金はないけどしがらみもないのをいいことに、自由にゆる~く娘と暮らしている。90年代りぼん、邦画、小説、古着、カフェが好き。

@pinkmooncandy

バナナ&ストロベリー

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

[PR]
[PR]
逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX