ライフ

「オタクは結婚相手として優良物件」説に異論! オタクを舐めると痛い目みるぞ

【この記事のキーワード】
Photo by carolinaferreiraj from Flickr

Photo by carolinaferreiraj from Flickr

 浮気するしないに、人種は関係ないと思うんです。

 今、ネット上で「オタクなら浮気をしない」という発言が話題を集めています。この発言をしたのは、腐女子とオタク専門の結婚相談所「HappyMaker!」の代表を務める横井睦智氏。メディアのインタビューに対し、オタクは「恋愛は苦手だが、結婚には向いている」とした上で、オタクは男女共に高学歴で安定職の人が多く、ものしずかで手の掛からない人が多い、そして「オタクなら浮気もしません」と語ったのでした。

  横井氏も『ラブライブ!』などが好きなオタクとのことですが、「オタクなら浮気をしない」という発言は一方的な決めつけ、すなわち偏見ではないかと、オタクである筆者は感じています。

たしかにオタクの恋愛経験値は低め

 たしかに、横井氏が言うようにオタクは恋愛が苦手な人が多いんじゃないかと筆者も感じています。いわゆる“オタ度”にもよりますが、オタクって忙しいんですよね。毎晩放送されるアニメを見て、マンガを読んだり、ゲームをしたりするのはもちろん、時にはイベントに参加したり、中には同人誌など創作活動をする人もいて。少なくとも筆者はかなりオタク趣味に没頭していた時期はまったく恋愛沙汰がなかったので、「オタクは恋愛が苦手」というステレオタイプな言説も、あながち間違ってはいないのかなあと感じています。

  本当なのか、強がりなのか「3次元に興味がない」と言うオタクもいたりしますが、筆者的には“恋愛はしたいけど、趣味で忙しくて恋愛にまで手を伸ばせない”というオタクは結構いるんじゃないかと。欲張りかもしれないけど、恋愛のために“推し”を切り捨てるなんてできないじゃないですか(だからダメなんだと思うけど)!

 もちろんパートナーがいるオタクもいるので、すべてのオタクに対して言えることではありませんが、いわゆるオタクと相反する“リア充”の方々と比べると、オタクは恋愛の経験値が低めな人が若干多い傾向にあるんじゃないかとは感じています。私もよく腐女子仲間と集まっては「気付いたら●年彼氏いない……」「リアルな恋愛マジでしてない」「地元の同級生が結婚した。詰んだ」って話をしたりしますし。

1 2

月島カゴメ

アニメもゲームもBLも嗜む雑食系オタク。最近はキッズアニメ(プリパラ、プリキュア)を見ている時が一番楽しい。オタクのくせに変な行動力がある。なお、貞操観念はほぼない。いつかメンヘラに闇落ちする日がくるんじゃないかと、少し怯えています。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

岡田斗司夫の愛人になった彼女とならなかった私 サークルクラッシャーの恋愛論 (コア新書)