連載

名前を教えてくれない彼氏と攻防する同棲2年の彼女の「解決しました!」が解決になってない

【この記事のキーワード】
Photo by Jordi Sanchez Teruel from Flickr

Photo by Jordi Sanchez Teruel from Flickr

  コメントが一気に書き込まれる勢いのあるトピでは、相談を投げっぱなしになりがちだ。トピ主レスでも釈明が続くがいつのまにかコメント受付終了となり、そのまま『あれどうなった』状態となってしまう。そのため、続編のトピが立つことも多い。ただ、勢いがさほどでもないトピでは、時折しばらくしてからトピ主による報告があったりして、個人的にそれを楽しみにしている。今回、最後にトピ主から「解決しました!」と報告があったものの全然解決してないトピを紹介したい。

彼氏の名前を知りたい

 トピ主(女性・20代前半・未婚)には交際4年、同棲2年になる同い年の彼氏がいる。その彼氏が名前と勤め先を教えてくれない、という相談だ。名前と勤務先を知らないのに同棲までしてしまうのがすごいが、トピ文ではこう続く。

「朝礼で上司が何を言った、先輩とランチで何を食べたとか聞かせてくれるけど、具体的な仕事内容はわかりません。きっと営業ではなく事務だと思うし、この路線を使ってるのかな? という予想は多少あります。

昨日も結婚したいねって言われたけど、結婚するなら名前や勤め先を教えてほしいです。格好いい名前じゃないし、自慢できる職場じゃないからって言うけど、夫婦になるなら全部さらけ出すべきですよね?」

 全部さらけ出すべき、とは思わないが、名前を教えてくれないって謎すぎないですかね? だが、トピ主はこう嘆く。

「付き合ってから絆を深めてきたつもりだけど、まだ信頼できる彼女になれていないのでしょうか。どうしたら彼氏から信頼してもらえますか?」

 信頼してもらえていないから名前を教えてもらえないのだと思っている様子。そういうことじゃなくて名前は普通、初対面の人と会うときに名乗り合うのでは……ネットで知り合ってハンドルネームで呼び合ったままこうなった、みたいなことなのだろうか。そこが分からないが、信頼してもらう云々よりもトピ主がその彼氏を信頼してはいけないシチュエーションなのではないだろうか……。

 あまりのトピ文に『びっくり』投票は1万を軽く超えるほど。コメントでも当然ながらびっくりしたという意見が並ぶ。

「怪しすぎますよ」

「名前も知らない男性と同棲できるような女性を、どうやって信頼しろと言うのでしょうか。自分を大事にしない人間は他人にも軽く扱われる。それだけです」

「正気ですか?」

「え~っと…2年も同棲してる相手の名前も仕事も知らないって…ちょっと何言ってるかわかんないですけど」

「名前も知らない人と同棲出来るトピ主様が凄い!」

 本当だよ(笑)。思わず笑ってしまう。だが、「私の彼もそうだった」という驚きのコメントもあった。

「実は家も付き合い当初、名前、会社名、年齢をハッキリ言ってくれなかったです。私はまぁいいか? と楽天的に構えてて、友達に彼の職業や年齢を聞かれ、答えられなかったので、ちゃんと教えてもらいました。ちなみにかなりの大手企業だったし、年齢は予想より上だったけど、隠す程でも無かったし、名前もフツーの名前でした。彼曰く、私が当時水商売だったので続かないと思い、言わなかったって」

 そういうこともあるの!? びっくりすぎる。筆者なら寝ているすきに財布の中の免許証を見て名前をググる。犯罪者だということを隠しているかもしれないし。

謎めいた相談にコメントが沸き立つ中、ようやくトピ主レスが書き込まれた。

1 2 3

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

twitter:@watcherkyoko

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

[PR]
[PR]
秘密主義