連載

「飲み会後、深夜に同僚や友人を自宅に連れてきて宅飲みする夫」を咎める妻は「鬼嫁」か否か

【この記事のキーワード】
「飲み会後、深夜に同僚や友人を自宅に連れてきて宅飲みする夫」を咎める妻は「鬼嫁」か否かの画像1

Photo by TimOve from Flickr

 配偶者や一緒に住む恋人が飲みに出かけて、真夜中に友人や後輩などを連れて宅飲みしようとやってきたことはないだろうか? 筆者はある。こちらは寝ているか、起きていてもスッピン部屋着であり、明日の予定もあるために、こうした突然の来訪者は迷惑でしかない。笑顔で出迎えサッと気の利いたつまみを数品作って出すことなど絶対にできない。

 山田優は小栗旬とその仲間たちに対して、それが出来るらしい(参照)。すごい、すごすぎる、真似は無理だ。

 発言小町の検索窓に「夫が後輩を深夜」などと入力して検索をかけると、同様の被害者達からの相談がずらりとヒットする。彼女や妻が寝ているであろう時間帯に、飲み直しとばかりに自宅に友人や後輩を呼ぶのが好きな男性、結構いるようだ。もう筆者としては頼むから法律か条例で禁じてほしいくらいにコレがきついのだが、小町にもそうした相談があった。

家を汚した夫の同僚を出禁にしたら鬼嫁と言いふらされました

 トピ主(女性・年齢不明)は昨年末、夫の職場近くに共有名義の家を建てた。トピ主の方は、基本在宅で月に数回出勤する仕事なため、場所は夫の希望を優先したという。

 さて今年の歓送迎会後の深夜、夫が連絡もなく、飲み過ぎて酷い状態の同僚を二人連れて帰ってきた。外で大騒ぎしているため仕方ないので家にあげると、まず一人が廊下で嘔吐、もう一人はリビングで漏らしてしまったのだという。

 次の日、酔いが醒めた同僚達はトピ主に謝罪したが、トピ主は「いい年をして外で正体をなくすほど飲むことがまずありえない。誠意のない謝罪は結構なので二度と家に来ないでください」とピシャリ。二人ともおとなしく帰宅した。片付けは夫にさせたが、新築の家を他人に汚されたことは、トピ主にとって「とても許せることではありませんでした」。

 そして先日。夫の職場の先輩の奥さんに会った時、こんなお説教をされた。

「酔った夫の友人を泊めるくらいよくあること」
「それくらいで出禁にするなんて妻としてどうなの」
「貴女、会社の人達に鬼嫁って言われてるの知ってる?」

 トピ主はその奥さんに、家を吐しゃ物とお漏らしで汚されたことを伝えると、奥さんは知らなかったようで謝ってくれたが「今もイライラが治まりません」と怒り心頭。夫の同僚の不始末を許せない私は鬼嫁ですか? という相談だ。

 う~~ん理不尽! 先輩奥さんは嘔吐やお漏らしのことを知らなかったわけだから、そういう粗相をしたくせに「鬼嫁」よばわりして言いふらす(自分の失態は極秘事項のくせに!)同僚達が一番ありえない。

 トピには「エール」が1万以上集まっておりトピ主に同情している閲覧者は多そうだ。コメントも「鬼嫁で結構!」「怒るのが当然」「先輩奥さんのほうがむかつく」などの声が多く寄せられている。この場合は怒るのが当然であり、それで鬼嫁と言われるのであればそれで結構、という意見のようだ。

「鬼嫁と思われている方が言いたいこと言いやすいです。そう思われていると、2度と来ません。いい嫁ぶったら、全てストレス。偽善からの解放。鬼嫁の方がずっと楽です」
「出入り禁止にして当然なケースだと思いますし、許せないものは許せないんだししょうがない」
「出禁で当たり前です。家のクリーニング代も取るべきです。何も知らなかった先輩の奥さんはトピ主さんから真実を聞き噂を聞いた人にまた真実を話返す事でしょう。家を汚した同僚は肝心な部分を言わず酔って泊まったらトピ主さんに怒られたとだけ言い回ったのでしょうかね。旦那さんにも貴方の同僚のせいで私は鬼嫁呼ばわりされていると言った方がいいですよ」
「同僚二人が酔って遊びに来て、一人が嘔吐して一人が失禁?粗相の確率高過ぎだし、レベル低過ぎでしょう。大学生か。出禁の前に、旦那さんがそんな人達と飲み歩く事を禁止したら?」
「ゲロとお漏らしは普通に出禁でしょ。子供じゃないんだから」

 的を射すぎたコメントに思わず噴き出してしまった。そうだそうだ。夫とその同僚のほうがおかしいと思うぞ~。それなのに鬼嫁呼ばわりされているトピ主が本当に不憫。

 ところが数少ないがトピ主を諌めるコメントもあった。

「夫の同僚にトピ主さんが説教し、謝罪に対して誠意がないと言い切り、出禁を言い渡したらそりゃ、『鬼嫁』と言われるでしょう。トピ主さんはご自身の評判を気にされていますが、ご主人の立場や評判は気にならないのですか?まあ、だからご主人を通して出禁を伝えるのではなく、トピ主さん本人が出禁を言い渡してしまったのでしょうけど
夫の同僚の不始末は、そりゃ激怒して当然です。私がトピ主さんの立場なら、床の張り替えをして請求したいくらいです。もしくは夫のお小遣いから天引き。でも、夫の同僚に直接説教したり、出禁を言い渡すような事は、どんなに腹を立てていてもしません。職場での夫の立場を考えたら、言えませんよ」

 でもよく考えてみて、家でゲロ吐いておしっこ漏らして、たいしたお詫びもないこと自体、夫の職場での立場を物語っているのではないかという気がしてくる。同僚達からいいように使われているのではないかという疑いも湧いてきてしまう。

1 2

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

twitter:@watcherkyoko

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

[PR]
[PR]
「1%も尽くさない」で一生愛される 彼が私のファンになるかわいい鬼嫁のススメ