連載

「飲み会後、深夜に同僚や友人を自宅に連れてきて宅飲みする夫」を咎める妻は「鬼嫁」か否か

【この記事のキーワード】

 トピ主レスでは追加の情報が書き込まれた。

「誠意のない謝罪と言ったのは笑いながら『ゴメンゴメン』という感じで形だけ謝ってうやむやにしようとしたからです。当然弁償(カーペット等)の話も出なかったので誠意がないと私は判断しました」
「先輩の奥さんの話で夫が周囲に私を専業主婦と言っていることと『自分が建てた自分の家』と言っていることがわかりました。私は専業主婦ではなく夫と同じくらいの収入があります。在宅仕事なため家事のほとんどを私がやっているし、平日昼間のスーパー等で先輩の奥さんに何度も遭遇しているため、そう思われていても仕方ないですがかなりムカついていたので、夫と同等の収入があること、『二人で建てた家』であることを奥さんにはっきり伝えました」

 夫もクソ見栄っ張りだな〜。しかも!

「家は職場の近くにあり夫達の遊び場にも近いため例の同僚達にあの後何度か泊まりたいと言われましたが断っています」

 って、ゲロ吐いてお漏らしした同僚達が性懲りも無くまた来ようとしてることに一番驚いたわ! コメントにはトピ主を擁護する声も多いが、やっぱりたまに、こんなコメントも書き込まれる。どんだけお人好しになればいいんだよ。

「ご主人の先輩の奥様から説教、ということは、○○さんの奥さんが後輩社員を出禁にしたんだって~、ということが会社内でかなり広まったんですね。歓送迎会からもう3ヶ月位もずっと。ご主人、会社で肩身狭いだろうね。相当ストレスになってるよ。
トピ主さん、新築よごされて怒りたいのはわかったけど、奥さんならご主人をサポートする立場なのにご主人のメンツ潰して仕事をやりにくくして奥さんがストレス元になってはダメでしょ。夫婦仲が悪化、離婚とかもありえる。
ご主人に自分からあやまって、後輩の出禁だけは解いてあげたほうがいいと思いますよ」

『奥さんならご主人をサポートする立場なのに』……深夜に上がり込んで粗相をした同僚を許すのが夫のサポートなんですかねぇ。

 トピ主はさらにこんな追記をした。

「夫は仲間内でいわゆるパシリ的な存在で歓送迎会の時も、夫自身はほぼ飲まずに酒癖が悪い同僚達のお世話係状態でした。(温厚な人だと思ったら結婚後ただ気の弱い人だと判明)なので夫の同僚達は私に対しても常に上からものを言います。今回の件で今までたまっていたものが爆発してしまいました」
「先輩の奥さんが有名スピーカーなことを承知で詳しく説明したので、誤解は一気に解けたようで同僚の奥さん達からすぐに謝罪の電話がきました。
奥さん達には被害額を話した上で弁償はいいからこのまま出禁にすると伝えました」
「それと私が収入の件にこだわったのは奥さんの話から同僚達が職場で私のことを『夫に養われている分際で生意気』と言っているのがわかったからです」

 やっぱり夫、同僚にパシリ扱いされてるんだ……。だからこそつまらぬ見栄を張って『妻は専業主婦』とか言ってしまっているんですかねえ、甲斐性のある男に見せたくて。それが鬼嫁よばわりの原因になっているのだろうから、同僚にはもちろん、夫にも全く同情できない。

「まだ怒りが抑えられない状態のため読み難い文章になってしまい申し訳ありません。鬼嫁と言われても出禁を解かなくていいですよね?」

 トピ主はレスをつけるたびに「鬼嫁でしょうか」「鬼嫁と言われても出禁を解かなくていいか」などと問いかけているので、そこはやはり悩んでいるのだろう。いくらコメントで「鬼嫁で結構だよ!」と肯定されても、モヤモヤはすぐには晴れない。そりゃそうだ。だが出禁を解くと、また同じことが繰り返されるに違いない。何よりも、自宅で飲まなければならない事情もない。どうぞ外で朝まで飲んできてください、と言ってやればいいのではないか。

「トピ主さんはしっかりした人のようだけど 出禁にしてもよいかどうか、小町で相談しているというのがよく解らない。それ迷うとこですか?」

 という声もあるが、その通りだと思う。

 トピ終盤では、インパクトの強い粗相をした同僚達でなく、夫についての批判が集まってきた。

「パシリで見栄張り嘘吐きな夫 お子さんがいないなら離婚をお奨めしたいですよ 自分の行いの結果、一番大切なはずの家族に迷惑かけた上に職場で悪く言われてるのに何にもしないの? 家族を持つのに向いてない人だと思う
こういう人って子ができたら子どもまでパシリの手伝いさせますからね 何でも勝手に引き受けてきて、大喜びで子ども差し出しますから」
「家を汚されたこと、謝罪に心がこもっていないことは、もちろん嫌だと思いますが何よりご主人の対応が一番悲しいのではないかと感じました。誰よりも味方について欲しいし、自分をきちんと評価して欲しい。そっちのストレスの方が大きいのではないですか。ご主人に今の主さまの辛くて悔しい気持ちをお話になってはいかがでしょうか」
「旦那さんもダメ。奥さんが一緒くらいの稼ぎで家事までしてくれるのに『俺が建てた俺の家』ってw 養う甲斐性もない癖にデカい口ばかり。私だったら離婚しますね、そんな頼りない虚言壁のある見栄っ張りなんて願い下げです。」

 トピ主レスはその後ついていないが、ひょっとして離婚もありうる案件なのではないかと思えてきた。

1 2

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

twitter:@watcherkyoko

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

[PR]
[PR]
「1%も尽くさない」で一生愛される 彼が私のファンになるかわいい鬼嫁のススメ