エンタメ

鈴木保奈美の静かなる返り咲き! その冷たい美しさ

【この記事のキーワード】
『愛してたって、秘密はある』公式HPより

『愛してたって、秘密はある』公式HPより

 現在放送中の『愛してたって、秘密はある』(日本テレビ系)に出演中の女優・鈴木保奈美さん。主演の福士蒼汰さん演じる奥森黎の母親役を演じています。家庭生活に専念することを理由に、2000年ごろからぱったりと休業していたので、若い世代にはやや馴染みが薄い方もいるかもしれませんね。鈴木さんと言えば、90年代を代表する女優のひとり。ガッキーや戸田恵梨香も顔負けの人気をぶっちぎっていたのです。

 近年の鈴木さんは、『愛してたって、秘密はある』然り、櫻井翔さん主演の『家族ゲーム』(フジテレビ系)然り、“主役の母親”役の印象が強いかもしれません。少し前までは、高畑淳子さんたちが鎮座していた母親枠。今年50歳になる鈴木さんがその座に君臨したのは、最近のこと。

 『第9ホリプロタレントスカウトキャラバン』をきっかけに芸能界入りを果たし、朝ドラ、大映ドラマに出演。そして、彼女の人気を爆発させたのが、1991年放送の月9『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)です。

『東京ラブストーリー DVD BOX』フジテレビジョン

『東京ラブストーリー DVD BOX』フジテレビジョン

「カーンチ! セックスしよ!」

 主演・鈴木さん演じる赤名リカが発したこのセリフで、お茶の間はベッドシーン以上にザワつきました。お母さんはテーブルを拭き出し、お父さんはそっと寝室へ避難したのではないでしょうか。

1 2 3

スナイパー小林/小林久乃

文筆家、編集者、エンタメ&テレビドラマ評(コラム)からの愛酒家。出版社2社で女性ファッション雑誌、情報誌の編集部員を経て、まんまとフリーランスに。ライターの先生や地方で講演と楽しいおしゃべり仕事もしてます。静岡県浜松市出身。アラフォーで正々堂々の独身を誇る…。

@hisano_k

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

[PR]
[PR]
東京ラブストーリー DVD BOX