ライフ

「旦那の月収は平均32.6万円、嫁の月収は平均16.4万円」ギャル誌読者の結婚のリアルと、あからさまな男女賃金格差

【この記事のキーワード】
「S Cawaii!」2017年 09 月号(主婦の友社)

「S Cawaii!」2017年 09 月号(主婦の友社)

 VERY」(光文社)9月号に引き続き、またまた自分に縁のない雑誌を購入しました。「S Cawaii!」(主婦の友社)9月号です。エスカワイイ、略してエスカワ。何が読みたかったのかというと、20代ギャル女性の結婚観。ギャル向けファッション誌なのですが、この号は結婚大特集で、表紙には「ちぴみたいに私、絶対『20代で結婚する!』」と強烈な謳い文句があります。

 「VERY」の読者ターゲット層が30代既婚子持ち女性なのに対して、「エスカワ」の読者ターゲット層は20歳前後の女性。私は読んだことがありませんが、かつて存在していたギャル系女子高生向けファッション雑誌「Cawaii!(カワイイ)」(主婦の友社)を卒業した読者向けに作られたのが、「エスカワ」とのこと。18歳~20代前半の読者層を想定した感じでしょうか。結果的に先発の「Cawaii!」は2009年に廃刊になったものの、後発の「エスカワ」は存命中なわけです。「CanCam」「AneCan」(小学館)とは逆ですね。ティーン向けギャル雑誌のお姉さん版として誕生した「エスカワ」ですが、購入した号をパラパラめくって確認したところ、ファッションの系統は、“ギャル”というより辛口カジュアルといった感じです。

 さて、冒頭でも触れたとおり、今号の「エスカワ」のテーマは、とにもかくにも結婚結婚。「“婚活”に効く眉の魔法♡」「22歳からの婚カツ♡」「20代のための婚活占い」と、結婚及び婚活にまつわる企画が盛り沢山となっています。

 なぜ「エスカワ」でこんなにも結婚熱が高いのかといいますと、「エスカワ」で5年間モデルを務めた人気モデルの“ちぴ”こと近藤千尋さん(27)の影響が大きいようです。近藤さんは、2012年から「エスカワ」レギュラーモデルの活動を開始、2015年にお笑いトリオ・ジャングルポケットの太田博久さん(33)と結婚、今年54日に第一子を出産。そして今号にて出産報告すると同時に「エスカワ」を卒業。今号の「エスカワ」では、彼女の卒業特集記事「ちぴ、出産そして卒業」が18ページに渡って掲載されており、近藤さんへのインタビューのみならず、彼女の夫と長女も登場したり、子育て中のオシャレ(ファッション、へアアレンジ、メイクなど)を載せたりなんです。

 近藤さんに続けと言わんばかりに、結婚に関連した企画が盛り沢山の今号なわけです。その中で私が気になったのは「女と男の本音爆発! 恋にHに浮気に…人には聞けないREALデータ R18いまどき女子・カップル・夫婦の禁断すうじ」でした。データの集計方法は、Googleフォームアンケート&公式Twitter&公式LINEでの呼びかけ。とりわけ目を引いたのは、20代夫婦(GIRL52人・BOY50人、平均年齢28.9歳)102人が回答したLOVEデータ」。既婚者102人の小規模アンケートではありますが、日本が抱える諸問題を反映しているように思いました。

 まず、回答者102人の基本情報を見ていきましょう。結婚年齢は、平均26.1歳。子持ち62%(平均1.4人)、子ナシ38%。住まいは、賃貸74%(平均家賃10.7万円)、マイホーム26%(平均価格3485.7万円。東京都内は賃貸、地方在住夫婦は購入傾向)。車所有率は74%(タント&ハリアーが多い)。「エスカワ」媒体にアクセスするユーザーは20代中心で、そこから既婚者対象アンケートとなれば、結婚年齢が世の平均より低くなるのは当然の成り行きですね。当記事では「夫・妻」ではなく「旦那・嫁」という記述になっているので以下、それに準じます。

 ハッとしたのが「男女で回答を分けて比べてみた」コーナーです。「結婚してよかった?」の質問に対する女性の答えはYES 66%・NO 34%。対して、男性はYES 80%・NO 20%。女性よりも男性の方が、結婚してよかったと思っている人は多い。にもかかわらず、「結婚後、相手に対する気持ちは薄れた?」には、女性:YES 46%・NO 54%、男性:YES 48NO 52%。結婚してよかったと思っているけど、相手に対する気持ちは薄れている男性は女性よりも少し多いです。「この先、不安に思うことある?」には、女性:YES 71NO 29%、男性:YES 79NO 21%。皆、「経済面」や「老後」に対する不安があるようです。

1 2

中崎亜衣

1987年生まれの未婚シングルマザー。お金はないけどしがらみもないのをいいことに、自由にゆる~く娘と暮らしている。90年代りぼん、邦画、小説、古着、カフェが好き。

@pinkmooncandy

バナナ&ストロベリー

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

[PR]
[PR]
S Cawaii!(エスカワイイ) 2017年 09 月号