エンタメ

浅野忠信と18歳年下恋人の関係をCHARAや娘は「不愉快に思っている」のだろうか?

【この記事のキーワード】
浅野忠信

浅野忠信Instagramより

 8月21日発売の「FLASH201795日号(光文社)が、俳優の浅野忠信(43)とモデルの中田クルミ(25)のデート現場を報じると同時に、浅野の恋をマークする「ある視線」の存在について触れている。

 浅野と中田の交際が初めてスクープされたのは20146月のことで、当時交際を報じた「FRIDAY」(講談社)に掲載された写真は、髪をツインテールに結んだ中田の肩に浅野が手を回し夜道を歩く姿を捉えたものだった。その後も交際は順調のようで、浅野と中田がそれぞれのインスタグラムで互いの存在を匂わせる写真を投稿するなどしており、歳の差18歳カップルのオープンな交際は3年目に突入している。

 “18歳差の恋愛”ということに、嫌悪感を覚える人もいるだろうし、浅野には前妻・CHARA49)との間に、恋人とさほど年の違わない娘と息子がいることで、このゴシップを「ありえない」と見る向きもある。今回「FLASH」がフックにしたのもそこだ。

 同誌は8月上旬のある夜、浅野と中田が渋谷のコーヒーチェーンに手を繋いで入店。とても親密そうで、特に浅野は中田をずっと見つめるなど「相当惚れ込んでいる印象だった」とレポートしたうえで、そんな浅野の恋をマークする「ある視線」に言及している。

 「ある視線」とは、『装苑』(文化出版局)などでモデルとして活躍する浅野の長女・SUMIRE22)のことだ。SUMIREは「6歳年上の姉さん女房だったCharaと別れた後、毎回、自分とそれほど年の変わらない若い女性たちとばかり恋に溺れる父親の姿を不愉快に思っている」というファッション関係者の証言が載っているのだが、これがどうにも解せない。過去はどうか知らないが、現状そのような軋轢を抱える父娘関係とは思えないのである。

 1994年に映画『PiCNiC』で共演した浅野とCHARAは、1995年に結婚。同年には長女のSUMIREが誕生、1999年には長男のHIMIが誕生。サブカル女子の“憧れの夫婦”とも言われていたが、およそ14年間の婚姻生活を経て2009年に離婚、CHARAが子供たちを引き取った。また、離婚原因は浅野とモデル・ダイアナチアキ(29)の不倫ではないかとのゴシップも囁かれた。

 離婚後の浅野は、女優の仲里依紗(27)やモデルの麻宮彩希(23)といった“かなり年下の女性”と交際・同棲し、その都度、Twitterやインスタグラムでの交際アピールが話題になった。娘と年齢の変わらない女性と交際してSNS投稿を重ねる浅野に、CHARASMIREが呆然としているという話もあるにはあった。

 しかし、実際に彼らがインスタグラムに投稿している写真や、フォロー・フォロワー状況を見てみると、そこに確執があるようには見えない。浅野、中田、SUMIREの三者は、各々のインスタアカウントでフォロー・フォロワーの関係にある。つまり中田とSUMIREもお互いにフォローし合っている。“モデル同士の人付き合いとして”繋がった可能性もなくはないが、中田もSUMIREもたまに相手の投稿にいいね!をしている(ちなみにSUMIREは仲里依紗にもフォローされている)。さらに浅野の長男のHIMIもまた、インスタグラム上で中田とフォローし合い、互いにいいね!をしている。浅野の子供たちは、むしろ父と中田の関係を公認している可能性だってあるのではないか。

 また、昨年の父の日には、浅野のライブイベントにSUMIREが駆けつけたらしく、浅野はSUMIREとの2ショット写真を投稿するなど、父娘の関係が険悪なようには思えない。今年春には、ラフォーレ原宿「MEN’S LAFORET」の巨大看板広告に、浅野、SUMIREHIMIの親子3人が起用され、CHARATwitterで「遠くから見守ったわ~ まぁまぁデカイわねー」ツイートしている。離別したからといって、険悪な関係がずっと継続しているとは限らないのだ。夫婦、同居する親子、という関係ではなくなったからこそ、新しい関係を築いているかもしれない。

 もちろん、SNS上に見える家族の関係がすべてではないことは当然だし、オンライン上に何かを投稿する以上は他者の目を意識して本心を隠すのもごく当たり前の振る舞いであるため、“本当のところ”などわからない。ただ、こうした報道は、「不倫で離婚したのだからずっと憎しみあっているはずだ」「娘は父親に若い恋人ができることを嫌悪する」等の先入観が先行しすぎている可能性を否定できないと思った次第である。いろいろな家族の形があるのだ。

中崎亜衣

1987年生まれの未婚シングルマザー。お金はないけどしがらみもないのをいいことに、自由にゆる~く娘と暮らしている。90年代りぼん、邦画、小説、古着、カフェが好き。

@pinkmooncandy

バナナ&ストロベリー

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Sympathy(初回生産限定盤)