連載

友人から届いた黒い包み、開いてみると結婚祝いの『包丁』が…その意図は?

【この記事のキーワード】
友人から届いた黒い包み、開いてみると結婚祝いの『包丁』が…その意図は?の画像1

Photo by Hernán Piñera from Flickr

 小町のランキングを眺めているとついつい開いてしまうのはどことなく不穏さが漂うタイトルのものだ。今週はその手のものが多くランクインしていた。やはり筆者だけでなく小町ファンは皆この手のトピが好きなのだろう。今週は、そんな不穏なタイトルの中でも抜群の存在感を放っていたものを紹介したい。

結婚祝いに包丁が送られてきました

 トピ主(30代女性)は少し前に結婚をして、入籍後に本当に親しい友人だけに直接知らせ、最近になってからようやく、Facebookのプロフィールを更新して結婚した事を知人らにも知らせた。

 すると、何年も連絡を取っていない友達から真っ黒のビニール袋で包んである箱が届き、開けてみると包丁が一丁入っていたという。箱には熨斗がついていて『御祝い』と書いてあった。手紙などメッセージは同封されておらず、郵便定形外での発送のため、ポストから箱がはみ出た状態で届いていた。

「その友達は、高校の同級生で地方都市に住んでいます。

高校卒業後、私は進学、就職で地元を離れる事になり、帰省した時に会うくらいですが、いつからかFacebookでいいね!するくらいの浅い仲になり、全く会っていませんでした。

今回、私がFacebookで結婚の報告をしたので、結婚祝いとして包丁を送ってきてくれたのだと思いますが、いきなり包丁が届いて、どう対応したらいいのか戸惑っています。

(今まで包丁が欲しいと話した事は一度もありません)」

 トピ主曰くその友人は早くから結婚していて子供もいる。仕事も続けており、マンションを購入し、暮らしている。

「昔から仕事も、プライベートも充実していて、みんなからいいね~と言われている人なので、私への妬みはないと思うのですが

 とトピ主は困惑しつつアドバイスを求める。

「ここはやはり、包丁届いたよありがとう!と連絡すべきですよね?

包丁は地元では人気の刃物屋さんで、送られてきた包丁は5000円くらいの物です。

お返しは半返しですよね

他の友人からは結婚祝いで包丁というは、縁起が悪いし、定形外で送ってくるというのも非常識なんだから、届いてなかったって事で

何もしなくていいのでは?と言われています。

『未来を切り開く』という意味で、包丁なのでしょうか

わかりません。」

 確かに宅急便でもなく、長らく会っていない友人という間柄なのに荷物にメッセージも添えられていないまま包丁が届いたのであればギョッとするのは分かる。Facebookでつながっているのに「お祝い送ったよ!」というメッセージも来ていないのであれば、なおさら不気味だし、こうなってくると黒いビニール袋での梱包すらなんだか気味が悪くなってくる気持ちも理解できる。ただ「地元で人気の刃物屋さん」ということであれば、その友人に悪意はなさそうに思えるが、直接のメッセージが何もないことが、トピ主を不安に陥れているようだ。

 コメントではまず、このお祝いには悪意があるものだという書き込みが寄せられた。

「独身者や未成年なら 結婚したら料理などするから包丁という発想になるかもしれませんが

既婚者だったり、周りが既婚者がいるような年齢だと『非常識』を通り越して『悪意』と取られてもしかたない行為です。

世間知らずじゃ済まないレベルかな。

また、お祝いの言葉がないあたり『故意』でしょうね」

「送り返さないけど切る繋がりでハサミをメッセージなしで同じ様な感じで返し疎遠にする」

「よいように考えるならお祝いの善意かもしれない。単に『包丁だと実用的で重宝』という実体験からのお祝いで『刃物だと縁起が悪い』ということには頭が回らなかったのかもしれない。

それなら無視したら悪いかも?

だけどやっぱり何かの悪意?というモヤモヤも残りますし。

ということで、いずれにせよモヤモヤが残りそうだから思い切って電話してみてはどうですか?」

「包丁、しかも黒い包みってのが何ともねぇ。どういう意図かは分かりませんが、人気の店、未来を切り開くと良い意味に受け取って、お返しは常識としてしておきましょう。

そしてサヨナラです」

「この手のマナーに厳しいと思われる小町読者にしては寛大な意見が多い事に驚きを隠せません。

これが許されるのは『トピ主さんが包丁をリクエストした』『事前に承認を得た』ときだけでは?

確かに包丁は実用的ですが一般的なマナーでは『刃物、割れ物は結婚祝いに禁忌』です。

しかも今はFB程度の交友ならなおさら慎重にするべきでは?

私もいきなり予告なしに大して付き合いがない友人から包丁が届いたら相当驚くよ。

確かに包丁を送った事自体に悪意は感じられないけど、半返しと『驚いた』という事は伝えて良いと思いますよ。

友人が今後『恥』をかかない為にもね」

 最後のコメント手厳しい~~(汗)。その一方で、実は包丁は縁起物なのだという意見も書き込まれる。

1 2

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

twitter:@watcherkyoko

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

お歳暮 おつまみベストナイン