社会

米国地方選:8人のトランスジェンダー候補が当選〜トランプ政権に戦いを挑む市井のリベラル

【この記事のキーワード】
米国地方選:8人のトランスジェンダー候補が当選〜トランプ政権に戦いを挑む市井のリベラルの画像1

HumanRightsCampaign‏ツイッターアカウントより

「キム・ジョンウンはなぜオレを “老いぼれ” と呼んでディスるんだ。オレはあいつを “チビでデブ” とは呼んでないのに」

 アメリカ合衆国大統領がアジア諸国を漫遊中の11月11日に発したツイートである。そもそもはトランプが韓国での演説で北朝鮮の核兵器保有を非難したことに端を発する。それに対して北朝鮮の外務省が「アタマのイカれた年寄りの無謀な発言」と反論。するとトランプは上記のツイートを炸裂させたのである。

 これにはアンチ・トランプ派もさすがに怒るより呆れ、「もう笑うしかない」といったリプライが数多く付いた。さらに保守系メディアでトランプ擁護を続けたフォックスニュースですら「校庭での罵り合い」と、子供じみた悪口の応酬を揶揄した。

 低レベルなこのツイートからトランプの心境や思考を推測するのはほとんど不可能だが、おそらくトランプは今、焦っているのではないかと思える。12日間のアジア歴訪中に、さまざまなことがアメリカ国内で起き、海の向こうでフラストレーションを募らせた挙句の暴言だったのではないだろうか。

 11月5日に報じられたワシントンポストとABCによる世論調査「大統領就任1年後の支持率」によれば、トランプの支持率は過去60年間の10人の大統領のうち、最低の37%だった。トランプ以前の最低支持率は50%代であり、トランプの数値が飛び抜けて低いことが分かる。

 翌日には追い討ちをかけるようにCNNの同内容の世論調査が発表され、トランプの支持率は36%とさらに1ポイント下がり、不支持率は58%だった。

1 2 3

堂本かおる

ニューヨーク在住のフリーランスライター。米国およびNYのブラックカルチャー、マイノリティ文化、移民、教育、犯罪など社会事情専門。

サイト:http://www.nybct.com/

ブログ:ハーレム・ジャーナル

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

先生と親のための LGBTガイド: もしあなたがカミングアウトされたなら