連載

「可愛いものを作りたい」台湾出身女性が、関東を拠点に働くモチベーション/上京女子・ケース9

【この記事のキーワード】

出会って即日プロポーズ! 家族と離れていても不安はない

 ひとりでもくもくと創作する時間が多かったあやは、音楽を聴きながら作業することが多くなっていった。そんな中、埼玉に住むひとりのアート関係の自営業をしている男性と出会った。運命的な出会いを感じ、彼からは付き合うことになった同日にプロポーズをされたという。

「自営業の先輩でもあって、努力家で尊敬できるし、すぐに付き合おうと思えた。不安はなかった」

 彼との出会いに加えて、関東で活動したほうが仕事の幅が広がると考えたあやは、すぐに上京し、埼玉での生活をスタートした。

彼と同棲中の家。あや好みに可愛く飾り付けられている

彼と同棲中の家。あや好みに可愛く飾り付けられている

彼と同棲中の家。あや好みに可愛く飾り付けられている

「彼と結婚したら、ずっと日本に住むことになるけど不安はない。台湾は近いし、彼と一緒にいたいという気持ちが強いから」

 現在、あやは、週2回、デザイン関係の会社で働きながら、自身のブランド『Fruits torta』のアクセサリー制作・雑貨制作に励んでいる。夢は、『Fruits torta』のアトリエを日本に作ること。アトリエの場所は、「家の近くだったらどこでもいい」という。

都内で開催された個展

都内で開催された個展

 10年足らずの日本生活の中で、「日本に住みたい」という漠然とした思いは、いつの間にか、「日本でブランドを成功させたい」、そして「彼と一緒にいられる場所にいたい」に変わっていた。

1 2

今来 今

神戸出身。大学入学を機に上京。出版社勤務を経て、現在ルポライター。映画ライター。

twitter:@imakitakon

ブログ:肉なしライフ(ベジタリアンではありません)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

地球の歩き方MOOK 台湾ランキング&マル得テクニック2018-19 (地球の歩き方ムック)