エンタメ

西山茉希、子供の「食事しながらYouTube」に悩む。テレビは良くてスマホはダメ、の理屈

【この記事のキーワード】
西山茉希

西山茉希Instagramより

 タレントの西山茉希(32)がブログに、食事中の子供のYouTube視聴について綴り、その悩みに親たちの共感が広がっている。西山は2013年に結婚した俳優・早乙女太一(26)との間に、同年10月に第一子となる長女を、20164月に第二子の次女を出産。現在、4歳と1歳半の子育てまっさかりだ。今年は前所属事務所との間に契約をめぐるトラブルがあると報じられ、一時はインスタの更新も行なっていなかったが、9月に新事務所へと移籍して、インスタやブログで子育てや私生活を発信している。

 この日のブログで西山は、食事の場面での悩みについて記した。娘(おそらく長女)が「YouTube見ながらご飯食べたい」と言う娘を「見ながらだったら食べなくていいよ」と諭したところ、娘から「なんでテレビついてるのにYouTubeはダメなの?」と反論され、言葉を失ってしまったのだという。

「ごはんの時にYouTube見られるって、作った側として正直嫌だもん。
しかも家族団欒の場所で同じご飯食べながらひとつの映像に夢中になられるって。。。悲しくないですか。」

 西山は、手料理を作った母としての気持ちから「YouTube視聴しながらの食事」は容認できないという。

「当たり前じゃないのかな。
テレビが流れてる分にはまだしも、食事をみんなで楽しもうとすることって、当たり前じゃないのかな。。。
作った人に対して失礼だって思わないのかな。。。
なんか謎だ。
私はやっぱり、嫌だ。
YouTube見ながらご飯食べてる食卓なんて、そんなん嫌だな。
私も私で
だめなのかなぁーーー。
なんかへこんだ夜。」

 食事中にYouTubeを子供に見せるか否か。筆者は食事中はYouTubeはおろか、テレビも消す派なので、西山の娘と同様、テレビはつけているのにYouTubeがダメという理屈がよくわからなかったのだが、ブログには共感のコメントもついていた。

「うちもTV必ずついてます。
逆に昔からそれが普通だったから
TVがついてるから家族の会話減るわけでも
ないしむしろ話のきっかけになったりして!
けど、確かにタブレットでYouTube見たり
みんなの中でひとりだけの空間作られたら
悲しいよね、、、」

「うちはテレビはついてるけど、ご飯の時には
子供番組じゃなくて、ニュースとかに切り替え。
携帯とかタブレットで動画見せるなんて
考えられないですよ」

 なるほどなぁ~。食事中、テレビを見ながらはオッケーだけどYouTubeNG”と感じる親御さんはそれなりにいるようだ。テレビは食卓につく全員で同じものを見て感想を言い合えるが、YouTubeは一人だけでその世界に没入されてしまうから違和感があるようだ。じゃあスマホやタブレットではなく、大画面テレビでYouTubeを見れば良いのでは? そういうことではないのだろうけれど。

 子育てにおいて、もはやスマホはなくてはならないアイテム。授乳中の暇つぶしや子育ての情報収集に、また外食中に帰りたがる子供に動画を見せるために、一緒にアプリで遊ぶために……など、子育て期の親たちほどスマホを駆使している人種はいないのではないか。その中でもYouTubeにお世話になっている親御さんは非常に多いことだろう。筆者も息子が一時期、おもちゃ紹介動画をアップするユーチューバーにどハマりして、辟易したことがある。

「そもそも子供にスマホがNG」という考え

 しかし、ひと昔前であれば「ゲームばかりやってると子供がダメになる」「マンガばかり読んでると子供がダメになる」「テレビばかり見ていると子供がダメになる」なんて言説がまかり通ったように、今は「スマホが子供をダメにする」と考える人も結構いそうだ。今回の西山のブログ記事を受けて「しらべぇ」では、育児におけるスマホの是非についてのアンケートをとったそうだが、そもそも食事中であろうとなかろうと、子供にYouTubeを見せる親を「許せない」と答えた者が6割を超えていて驚いた。

 他人の子育てに「許せない」とまで言ってしまうメンタリティもどうかと思うが、YouTubeは確かに便利すぎるので使い方をしっかりと各家庭で決めておくのが賢明だろう。放っておくと延々、関連動画を再生し続け、消しどきがわからなくなりがちだからだ。ゲームにしろマンガやテレビにしろ、時間を区切って「やめどき」にキチッとやめられるならば少なくともそれらを理由に「ダメな子」状態にはならないだろう。まあ、そうしたルールを守ることって、大人でもなかなか難しいのだけれど。

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

twitter:@watcherkyoko

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)