エンタメ

綾野剛の交友範囲は業界ナンバーワン! 「人たらし」の気になる社交術

【この記事のキーワード】
綾野剛の交友範囲は業界ナンバーワン! 「人たらし」の気になる社交術の画像1

金子ノブアキのInstagramより

 1月26日に36回目の誕生日を迎えた俳優の綾野剛(36)。誕生日当日、綾野を祝うための誕生パーティーが開催されたようで、パーティーに出席した芸能人たちがその模様をSNSにアップしている。

 綾野と16年来の友人であるRISEの金子ノブアキ(36)もその一人で、Instagramにアップされた写真を見ると、綾野と金子の周りには俳優の斎藤工(36)や久保田悠来(36)、ナイトメアのギター・柩(35)、アートティスト集団「Chim↑Pom」のエリイといった、華やかメンバーが集結。綾野の交友関係が幅広いことを改めて感じさせる。

 金子によれば、この写真は三次会の時に撮影した模様。一次会、二次会も含めると、かなり大勢の芸能人が参加していそうだ。綾野が「憧れている人物」と公言している“山の神”こと元駅伝ランナー・柏原竜二さん(28)もパーティーに参加したようで、柏原さんのTwitterには綾野とのツーショット写真がアップされている(柏原さんはパーティーに参加したとはツイートしていないが、綾野の服装がパーティー当日と同じ)。

 綾野自身はTwitterやInstagramのアカウントを持っていないが、交友関係が広いため、友人である芸能人のアカウントでその姿をしょっちゅう確認することができる。金子ノブアキもだが、プライベートでかなり親交を深めている俳優・山田孝之(34)のInstagramにもたびたび登場している。ほかにも、ONE OK ROCKのTaka(29)やGACKT(44)、FTISLANDのイ・ホンギ(27)のInstagramにも登場している。

「綾野剛と親交を深めている芸能人」はその名を上げると枚挙にいとまがない。俳優だけでも小栗旬(35)や向井理(35)、松田翔太(32)、また「友達がいない」と自称する俳優の松坂桃李(29)とも交流を深めているようだ。俳優だけにとどまらず、飲み友達であるゴールデンボンバーの樽美酒研二(37)をはじめ、AKIRA(36)、山下智久(32)、ピースの又吉直樹(37)、杉浦太陽(36)といった芸能人とも仕事を超えた関係だという。

 その交流の広さゆえ、「人たらし」とも言われる綾野剛。ドラマ『コウノドリ』(TBS系)で共演する俳優・大森南朋(45)も綾野のことを「かわいくて、甘え上手」と評している。故・蜷川幸雄(享年)に対しても、電話で「蜷川さんのこと『幸雄さん』って呼びますから『剛』って呼んでください」と言ったというエピソードが有名だ。「人たらし」と言われていることについて、インタビューでは「誰に対してもというわけではなくて、好きな人、興味がある人にはコミュニケーションが高いと思われていると思います。あたりまえですが、たとえものすごい年下でも、初対面では必ず立って敬語でご挨拶します。それに対するリアクションで、なんとなくその相手のことがわかる」と語っている。クールなイメージが先行している綾野だが、好奇心旺盛で、社交的かつコミュニケーション能力が高いことをうかがわせる。

 ドラマ『コウノドリ』では、キャストやスタッフの団結力を高めるために自腹を切ってオリジナルパーカーを制作するなど、ドラマの差し入れが「すごい」ことも有名な綾野剛。こうした気遣いも交友範囲拡大の秘訣なのかもしれない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新宿スワンⅡ