エンタメ

KinKi Kids堂本剛がミラノファッションウィークにてコラボ商品発表!! 予約開始後にはサーバーダウンの大反響

【この記事のキーワード】
KinKi Kids堂本剛がミラノファッションウィークにてコラボ商品発表!! 予約開始後にはサーバーダウンの大反響の画像1

「ATSUSHI NAKASHIMA」Instagramより

 226日、ファッションの祭典・Milan Fashion Week 2018にて、KinKi Kidsの堂本剛(38)が極秘でコラボ商品を発表した。堂本剛がコラボしたのは、デザイナー・中島篤のファッションブランド「ATSUSHI NAKASHIMA」。ショーでは、堂本剛のソロプロジェクト名「ENDLICHERI」のロゴが記載されたサスペンダーや、ENDLICHERIの語源である古代魚が描かれたトップスが登場。

 ブランド公式通販サイトによると、ランウェイに登場した商品はいずれもショーピースであり、コラボ商品は非売品とのこと。しかし、古代魚がプリントされたスウェット(\15,984)、ニット(\30,240)、スウエット(\28,080)、クラッチバッグ(\30,240)、さらに“日出る国日本”をイメージしたという円形と三角形と、ブランドロゴの「A」を重ねたモチーフがプリントされた商品など、さまざまな「ENDLICHERI」を彷彿するアイテムが販売されている。

KinKi Kids堂本剛がミラノファッションウィークにてコラボ商品発表!! 予約開始後にはサーバーダウンの大反響の画像2

「ATSUSHI NAKASHIMA」Instagramより

 中島篤は、12年発売の堂本剛のソロアルバム『shamanippon -ラカチノトヒ-』にて堂本の「和を取り入れた感覚」を気に入り、コレクションの楽曲提供を依頼。実際に堂本剛は、169月、172月と9月と3回に渡り同ブランドの同コレクションにて楽曲を提供してきた。

 しかし堂本剛は、「KinKi Kidsとしての活動ではないため」という本人の意向で、グループのファンクラブ会報やラジオにおいてソロプロジェクトに関する告知をしないため、ファンはなかなか情報を得づらい。しかし、だからこそ鋭い嗅覚が鍛えられるのか、212日放送のラジオ『KinKi Kidsのどんなもんヤ!』(文化放送)にて、堂本剛が「僕ね、もう髪切るんでね。仕事で……っていうかアート寄りの感じで」とコメントしたことを受け、ファンたちは「アート!? 楽しみすぎる!」「時期的にはまたミラノかな?」「ちょっとでもほのめかしてくれて嬉しい!」と歓喜の声やさまざまな憶測が飛び交っていた。

 堂本剛が同ブランドとコラボしたことが正式に発表されると、情報は一気に拡散。226日に同ブランドのAWコレクションの予約が開始すると、販売商品がコラボアイテムだと勘違いしたファンによって、通販サイトは一時サーバーダウン。前途のように、「ENDLICHERI」と彷彿させるアイテムがあるものの、それはコラボ商品ではない。その後、同ブランドを扱う通販サイトの担当者がTwitterにて「ENDLICHERIとのコラボレーションアイテムは非売品になります」と再度注意を促し、購入後のキャンセルや変更に関する問い合わせ先をツイートする事態に発展している。

 各方面にて才能を爆発させる堂本剛。正式なコラボ商品は非売品とはいえ、「ENDLICHERI」を感じる多数商品はプレミア化するかもしれない。

(夏木バリ)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

胸宇宙 ENDLICHERI ☆ ENDLICHERI Documentary (期間限定生産) DVD