ライフ

私がメルカリを止めた理由「コメントがうざい」「値下げしつこい」「コミュニケーションが…」

【この記事のキーワード】

高島さん(41)「ぜんぶ面倒になった」

梱包が面倒臭い、発送方法を決めるのが面倒臭い、みみっちい値下げ要求が頭にくる……とイライラしてしまい、止めました。常に「即購入OK」と書いているのですが、コメント欄に「落札いたします」と書き込まれて「専用にしますね」とやりとりするとか。全部面倒臭いって感じですね。

梱包は、クレームをつけられたくないため丁寧かつ過剰包装しがちでした。子供服だったら、100円ショップでジップロック的なビニール袋を買って、そこにきちんと畳んで入れて、これまた100円ショップで買った封筒に入れてから送るなど。もちろん商品についた小さな埃もコロコロで綺麗にとって……たった800円かそこらでここまでの人件費ってどうなの、って疑問に思っちゃったんですよね。

だって800円で売れても、手数料と送料を引かれて入金されるのは500円とか。500円かそこらで状態もよく梱包も綺麗でっていう商品を求めても、普通そこまでできないじゃないですか。それなら普通に働いたほうが楽なんです、自分にとっては。子供服だって捨てるのがもったいなかったらH&Mの使い古し衣料ボックスに入れた方がいいなと。

<売った>

・子供服(無印良品やユニクロU)ですぐにサイズアウトした3枚セットや、全く使わなかったトップスなど(売れる)

ZARAなどファストファッションであまり着なかった洋服(安くすれば売れる)

・買ったものの使わなかったコスメ(秒速で売れる)

・セレクトショップで買った洋服(ボーダーカットソーがとにかくすぐ売れる)

<買った>

・ひとつも買っていない

___

 今回お話を聞かせてくれた元メルカリユーザーは、そろいもそろって「コミュニケーション自体がストレス」という、フリマアプリの性質上どうにもならないところが理由でフェードアウトしていた。

 結論。時間にゆとりがあり、マメな性格で、見知らぬ他人とのメッセージのやりとりが苦でない社交性のある人には、メルカリは向いているかもしれない。

(清水美早紀)

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ