エンタメ

戸田恵梨香のフリートークが魅力全開!「花よりお酒がほしかった」「恵梨香ちゃんは本当に格好いい」

【この記事のキーワード】
戸田恵梨香の真のサバサバ系エピソードが男前すぎ! 男女ともに好かれる魅力の画像1

戸田恵梨香Instagramより

 3月28日放送の『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(日本テレビ系)に戸田恵梨香(29)が出演し、人気コーナー「朝までハシゴの旅」に登場し、鶯谷駅周辺で小峠英二(41)らと共に酒を飲み歩くそうだ。同放送にネット上では「自分も戸田さんと酒が飲みたい!」「戸田恵梨香とハシゴの旅はかなり相性がいいと思う」と早くも“神回”が期待されている。

 戸田恵梨香は『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)の番宣のため、さまざまなバラエティ番組に出演中。3月26日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)では彼女を”男前すぎる”と形容し、その魅力に迫って視聴者の話題になっていた。いわく、戸田恵梨香のInstagramは国内の俳優・女優ランキングで3位の260万人ものフォロワー数を獲得しているのだが、その投稿写真は「普通に撮ったものを載せてるんで、『盛る』とか『キラキラしたもの』は撮らないですね」と“インスタ映え”という(これがすなわち”男前すぎる”らしい)。MCの上田晋也が「可愛い写真をアップしようという気がまったくないんだ」と聞くと、戸田恵梨香は「はい……」と返答。もともとは期間限定で始めたアカウントだったが、途中からやめられなくなってしまい今に至るそうだ。

 今は好きになったが、以前は「お花」に興味がなかったという戸田恵梨香は、出演作品のクランクアップ時に花束をもらうと内心「お酒がほしかった」と思っていたことや、穴が空いていたりボタンが取れている服を平気で着ていることなど、可憐な容姿やライトを浴びて輝く“女優”のイメージにそぐわないエピソードが語られ反響を呼んだ。とはいえ、彼女はかねてより「お花や可愛いものが好きです」などと“女性らしい”アピールをしていたこともなかったと思うのだが。

 2017年に放送された『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)の「本音でハシゴ酒」でも、戸田恵梨香の性格は”男前”と評されていた。同番組では人気ドラマ『コード・ブルー』(フジテレビ系)シリーズにて共演していた浅利陽介(30)からタレコミVTRが届き、飲み会で浅利が先輩俳優から頭を叩かれながら説教されている姿を見て、我慢の限界にきた戸田恵梨香は「頭を叩きながら説教する人って最低だと思いますよ! もう帰ろう!」と啖呵を切り浅利を守ったという。この行動に浅利は「恵梨香ちゃんは本当に格好いいなと思って……すごく嬉しかったです」とコメントしている。確かに格好いい女性だ。

 しばしば“自称サバサバ系女子”を名乗る女性タレントが、単に傍若無人なだけだったり暴力的だったりいじめ自慢をしたり、という場面がバラエティではあるが、戸田恵梨香の場合はまったくそういったところがない。熱愛報道は多く、「奔放」「恋多き女優」「共演者キラー」などと称されもするが、その一方で男女問わず友人が多いほうであり、(10代の頃はいざ知らず)恋愛だけに突っ走るというタイプでもなさそうだ。『コード・ブルー』共演者で、新ドラマ『崖っぷちホテル!』でも共演する女優のりょう(45)とは年齢差をこえて酒を飲み交わす仲で、洋服の展示会にも一緒に行っているそうだ。また、所属事務所の後輩である有村架純(25)は、20歳になったころに公開された映画『リトル・マエストラ』のイベントで、一緒に酒を飲みたい人として戸田恵梨香の名前を挙げていた。後輩からの信頼も厚いようだ。

 さて、そんな戸田恵梨香が出演する「朝までハシゴの旅」は、『笑ってコラえて!』で特に人気の高い名物コーナー。過去に佐藤栞里(27)が笑顔で飲み続けたかと思えば大号泣したり、土屋アンナが一般人とエロトークで盛り上がり始めたりと、何かとお酒の力で奇跡が起こる。戸田恵梨香と一般酒飲みの絡みはどうなるか、楽しみである。

(ボンゾ)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

戸田恵梨香写真集 ERIKA×CECIL McBEE Vivace