連載

渋谷すばるの円満退所は「見せしめ」!? 取材陣に見せた不器用で心優しい素顔

【この記事のキーワード】
渋谷すばるの円満退所は「見せしめ」!? 取材陣に見せた不器用で心優しい素顔の画像1

関ジャニ∞

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです! ドキッとするような出来事ばかりの昨今だけど、やっぱり関ジャニ∞渋谷すばるくんのことを聞いた時は「えーーーーーっ」と思わず絶叫しちゃったわ。

 週刊誌の記者から「渋谷すばる、脱退するってよ」と聞いた矢先、一気にニュースは広がっていったんだけど、事務所サイドに当たったスポーツ紙の記者たちから「脱退だけで済む話じゃないから会見するんだって」と聞かされた3日後。安田章大くんはケガのために出席できなかったけど、415日に前代未聞の関ジャニ∞メンバー全員集合での緊急会見が開かれたわ。

 eighterの皆さんが「すばるが脱退なんてありえない。ウソだ」と言いながら泣いていた中で“退所会見”の準備が着々と進められていてね……。なんだかなぁと切ない気持ちになっていたんだけど、翌日の416日には二宮和也くん主演の肝いりドラマ『ブラックペアン』(TBS系)の会見があるわけで。「バレちゃしょうがないけど、二宮の邪魔だけはさせない。こうなったらすばるの件はとっとと片付けちゃいたい」という事務所サイドの思いが伝わってきて、なんだかなぁ感は募る一方。

 さらにマスコミの間では「いきなり脱退退所ってどうにもヘンだろ? 渋谷すばるも叩けばホコリがバンバン出てくるからね。女性問題ならまだいいけど、何かあったんじゃないかとみんな躍起になって探ってる」というキナ臭い状態だったから、とにかく素早く対応して「何もありませんよ。事務所初の円満脱退! 円満退所です」って報道にしたかったみたいよ。

 そんな慌ただしい中、マスコミ映え抜群の超一流ホテルで会見が行われたんだけど、すばるくんだけじゃなくてメンバー全員がスーツ姿で登場した瞬間に「あ、本当にすばるくん、退所するんだ」と実感しちゃったのよね。

 改まった感満載だったし、メンバーやスタッフの表情も固いし、ピリピリヒリヒリした空気で、もういたたまれないって感じで。「さっき目薬をさしたんで」と可愛い言い訳をしつつ、目にうっすらと涙を浮かべながら自分の素直な気持ちを表明したすばるくんの言葉にジーンとして、いろんな思い出が甦ってきちゃって。

「すばるくんってぶっきらぼうだけど、根は優しくて繊細で、話していてもいい奴だったなぁ」とアツもウルウルしていると、当の主役より瞳からポロポロ涙を流す横山裕くんを発見。隣にいた記者も「ヨコらしいよね。あの泣きっぷり」って言ってたけど、目と鼻を真っ赤にして泣くヨコの姿がまたちょっと涙を誘い……。とはいえ緊張のせいなのか、人を射るようないつも以上に鋭い目付きで会場を見回す錦戸亮くんの表情を見て肝を冷やしたり、ホント不思議な空気が漂う会見だったのよね。

1 2 3

秘密のアツコちゃん

約20年間、アイドル、タレント、女優、俳優、監督や脚本家など、さまざまな業界人とともに仕事をしてきた結果、気づけばとんでもなく情報通に。毎日、テレビ局や出版社、レコード会社や映画会社などに日々出没し、マスコミ界隈をふわりふわりと歩き回っている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

【早期購入特典あり】GR8EST(201∞限定盤)(3CD+DVD)(オリジナルポスターA付)