連載

山口達也のアルコール依存症報道をジャニーズ事務所が潰した! 奇行・酒癖の悪さを業界内では心配されていた

【この記事のキーワード】
山口達也

4月26日、記者会見での山口達也

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです! 誰もが耳を疑った山口達也メンバーの強制わいせつ容疑での書類送検。TOKIOのヒット曲「うわさのキッス」に引っかけたのか、第一報を受けたスポーツ紙の一面には“無理やりキス”の見出しが並んでいたし、情報番組やニュース番組、ワイドショーでもトップで扱っていて、もうなんだかぁなどんより気分でいっぱい。何より久々に“メンバー”呼びを聞いて、いろいろ思い出しちゃった人も多いと思うわ。

 そんな矢先、本人より先に謝罪することになってしまったのは『ビビット』(TBS系)のMCである国分太一さん。生放送冒頭で涙ながらに頭を下げ謝って、達也メンバーの活躍VTRが流れている間も苦渋の表情を浮かべ、見ているこちらまで胸が苦しくなってしまったわ。エリート政治家たちのセクハラ問題で大騒ぎしていた昨今だったのに、そんなのが一気に吹き飛んでしまうぐらいの衝撃度で、みんな口々に「何で?」という疑問の言葉をつぶやいていたんだけど、達也メンバーをずっと追っていた週刊誌の記者によると、「残念だけど、起こるべくして起きた事件だね」とのことで……。

 達也メンバー、というか達兄ィの飲み会はいつもすごく楽しいの。西麻布や六本木界隈には行きつけのお店が何件もあって、お酒好きなのは周知の事実。「まずはテキーラ3杯から。腹に強い酒を入れてからじゃないと飲み会は始まらない」なんて言っていて、すぐにテンションが上がっちゃうんだけど、飲めない人にお酒を強要する姿はアツは見たことなかったわ。打ち上げなんかではスタッフに「飲め飲め、食え食え」と勧めてたけど、それは飲めるスタッフに対してだったし、信頼する弟分の松岡昌宏兄ィに目配せしてお酒をつがせたり、サービス精神満点の男気溢れるキャラが達兄ィなのよね。

 とはいえ、確かに少し前から「今まで以上に深酒するようになったし、ちょっと悪酔いするようになってきた」という話はあちこちから聞いてはいたの。はじめは「あんなにお酒が強いのに酔っ払う? そんなバカな」と思ってたんだけど、特に離婚してからその“奇行”ぶりは世間にも漏れ聞こえてきてたものね。

 離婚直前に『ZIP!』(日本テレビ系)で見せた痛々しい眼帯姿にはびっくりした人も多いんじゃないかしら? すぐに本人に「どーしたの?」って聞いたんだけど「酔って転んだぁ」と言うばかりで。その後、ジャニーズ初の“離婚会見”をして世を騒がせたけど、会見でも誠心誠意「自分が悪い」と離婚理由をとことん話して、帰り際には取材に来た関係者全員と握手までして、顔見知りの記者の所にはわざわざ「ごめん、心配させて」って言いに来てくれたり。あの眼帯を必要としたケガも離婚問題で悩んでいた時だったのかな? 寂しくなっちゃったのかも? 大変だったんだろうなぁなんて思って、その言葉を真に受けていたのよね。だって達兄ィだもの、誰だって信じちゃうでしょ。

1 2 3

秘密のアツコちゃん

約20年間、アイドル、タレント、女優、俳優、監督や脚本家など、さまざまな業界人とともに仕事をしてきた結果、気づけばとんでもなく情報通に。毎日、テレビ局や出版社、レコード会社や映画会社などに日々出没し、マスコミ界隈をふわりふわりと歩き回っている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

HEART