エンタメ

小倉優子の便秘よりも心配になるコマ切れ睡眠「収録中に…」

【この記事のキーワード】
小倉優子のハードな毎日、こま切れ睡眠で「収録中に…」の画像1

小倉優子Instagramより

 昨年の離婚以来、ママタレントとしてメディア露出を増やしている小倉優子(34)。仕事は大変順調なようだが、彼女は、528日放送の『名医のTHE太鼓判!』に出演し、「20年間ずっと便秘」で週に2回しか排便がないことを明かした。番組の密着取材により判明した彼女のタイムスケジュールは相当、ハードなものだった。

 小倉優子の起床は5時。彼女の子供は5歳の長男と16カ月の次男で、小倉は子供たちが起きる前にメイクや朝食の用意を済ませるという。その日の朝食のメニューはハムチーズホットサンドとサラダ。フルーツの盛り合わせも映っていたが、小皿にカットされたバナナやキウイとブルーベリー……彩りや栄養バランスを考えているのだろうがマメである。これを用意するために朝5時に起きるとはすごい。小倉は便秘対策として毎朝ヨーグルトを食べ、処方薬を飲むというが、それでもお通じは週2なのだそうだ。

 正午、楽屋に到着した小倉はマネージャーと打ち合わせをするのだが、椅子に座らずにずっと動いている。小倉いわく「座るとすぐ眠たくなっちゃうので基本座らないようにしている」そうで、楽屋にいてもメイク以外は座らないようにしているそうだ。昼食はナッツとレーズンのみ。これも小倉いわく「3色食べると胃がもたれちゃう」からで、朝夜食べて昼は抜き、空腹時はナッツとレーズンをつまんでしのいでいるとのこと。また、バッグから眠気覚ましの栄養ドリンクを取り出して飲んでいた。「VTRが多い番組だと眠くなっちゃう。眠くなっちゃうとなんか申し訳ない」からだという。

 小倉の平均睡眠時間はトータルで約5時間だが、まだ1歳半の次男がいるため夜中におむつを替えることもあり23時間に1度は起きるコマ切れ睡眠だ。それは仕事中に眠くもなるだろう。

 家事は外注しない方針の小倉優子。朝食だけでなく夕食も自分で作る。映像では次男を片手で抱っこしながら鍋に調味料を入れていた。出来上がった夕食は、エビフライ(サラダ添え)、ひじきの煮物、カツオのサラダ、ニンジンサラダ、山芋のステーキ、ご飯、味噌汁と品数豊富。これらのほとんどを食べ盛りの長男が食べ、小倉は残り物を食べているため食事量は少なめだ。好き嫌いなく様々な食材を食べてくれる長男、そんなふうに育ててきた小倉の努力はよくわかるが、頑張りすぎていて心配になってしまうし、世の中のお母さんたちにこのくらい作らなければというプレッシャーを与えてしまったらやりきれない。番組で医師たちは、便秘の原因に少食、運動不足、睡眠不足などを挙げていたが、便秘以外の体調面でも心配になってしまう。過労がたたりやしないか、ということである。

 “ママ”向けの雑誌やWebマガジンで紹介される「働くママのタイムスケジュール」も、小倉優子に負けず劣らず早起きで、睡眠時間は短めな傾向がある。働いて輝きつつ家庭でお子さんを放置したりしない良きママである彼女たちは、それなりに時短テクや工夫をしても、「手抜き」はしない。小学生以上の子供ならば食事を「勝手に用意して勝手に食べる」ことだって可能だと思うが、そうした家庭がひとつのモデルケースとして紹介されているのは見たことがない。

 小倉優子は結婚に際して料理教室に通い、料理本も数冊出版、CookpadTVで調理過程の生配信もするなど、料理がウリのタレントでもある。それゆえ自分で家族の食事を作ることに強いこだわりを持っているように見えるが、そうしたこだわりを持たずに朝食を簡単に用意できるものにするとか、夕食を買ったり出張家政婦に作ってもらったり「お金で解決」する保護者も間違いではないだろう。親であっても、あるいは親だからこそ余計に、自分の体を大切に過ごしたほうがいいはずだ。

 が、しかし。小倉優子もそんなことくらい百も承知のようだ。結婚中、週刊誌ではしばしばママ友付き合いをパパラッチされてきた小倉優子だが、上手にママ友助け合いネットワークを構築していたようで、Instagramには「ママ友のおうちで子供たちが夕飯・お風呂まで入れてもらって帰宅」という投稿もある。彼女は彼女なりに、友人や両親と協力して子育てに取り組んでいるのかもしれない。それでも1歳児のこま切れ睡眠に付き合うのは疲労がたまるものなので、適度に休息をとるよう意識してほしい。

中崎亜衣

1987年生まれの未婚シングルマザー。お金はないけどしがらみもないのをいいことに、自由にゆる~く娘と暮らしている。90年代りぼん、邦画、小説、古着、カフェが好き。

@pinkmooncandy

バナナ&ストロベリー

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

【第3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬 90錠