連載

NEWS増田貴久は静観? 混乱の日テレと小山慶一郎の「早期復帰おねだり」

【この記事のキーワード】
4人でNEWSだから…

4人でNEWSだから…

 結成15周年の節目にもかかわらず、メンバーの醜聞が次々と報じられピンチを迎えているアイドルグループNEWS。失望を強めるファンも少なくない中、唯一「無傷」の増田貴久は、この事態をどう捉えているのでしょうか?

「日曜ドラマはお荷物枠」?

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです! 先週に引き続き、絶賛バッドニュース中のNEWSのメンバーについて。まずは、スタート直前になぜかトラブルが発覚しちゃうという謎の「日テレ日曜ドラマ枠の呪い」の話から。

 ちょうど小出恵介くん、加藤シゲアキくんと相次いじゃったからなんだけど、「二度あることは三度あるって言うじゃない?  だから戦々恐々としてる」と話すスタッフも多くて、日本テレビ局内でも「若手の人気俳優を起用しても未だに視聴習慣が全くない。迷惑ばかりかける日曜ドラマはお荷物枠」と呼ばれているんですって。

 さらに、「日本テレビで放送する加藤シゲアキ主演ドラマは必ずトラブる」とも言われ始めちゃったの。というのも、2016年の『24時間テレビ39・愛は地球を救う』のメインパーソナリティーはNEWSだったのだけど、その中のスペシャルドラマ『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』で、シゲは主人公のヨシノリ先生を演じたのよね。でもこの時は高畑裕太くんがトラブルを起こして降板。突然のことだったし、高畑くんのシーンはもう撮影済みだったから日テレは大慌て。

 そこで高畑くんの代役として急遽、出演することになったのが小山慶一郎くんで、その時は忙しい中で引き受けてくれた慶ちゃんが英雄扱いされていたわよね。パーナさんと日テレをすごーく感動させていたのにぃ。それにシゲも盲目の先生という難役を懸命にこなして評価を上げたし、妻役の沢尻エリカさんも熱演してお茶の間に熱い涙を溢れさせ、高視聴率をマーク。『盲目の~』のスタッフと、今回シゲが主演する7月15日スタートの日曜ドラマ『ゼロ   一攫千金ゲーム』は同じ顔ぶれで、ヨシノリ先生の縁があってゼロに繋がったのに、トラブル続きとあって「縁起の悪い組み合わせ」なんて囁かれちゃっているんですって。

 ドラマ『盲目の~』はシゲ以外にもエリカ様との縁も生んで、エリカ様はその翌年の2017年に同じスタッフが制作した『母になる』で主演を張ることになったは記憶に新しいでしょ。アツも前に書いたけど、エリカ様は母親役を戸惑いながらも好演して、「女優・沢尻エリカ大復活」を印象づけたしね。今回の『ゼロ~』もシゲの俳優としての評価が跳ね上がる作品になるはずだったのに、ホントなんてことかしら。

 そう言えばシゲも『母になる』を見ていたらしく、「あー、沢尻さんだけか。俺は呼ばれなかったわ。いつか『父になる』とか作って、俺も出演させてくれないかなぁなんて思いながら、ちょっと落ち込んだ時期もあった」って苦笑いしながら言ってたっけ。だからこそ「今回同じスタッフが『ゼロ』で僕をまた呼んでくれて、本当に嬉しかった」って、ドラマが決まった時に大喜びしてたのにね。

 ただまぁ、こんなトラブルが発覚してもシゲは「今は精一杯、演じるだけ」と主演として一生懸命で、現場でも「淡々と仕事してるよ」とスタッフ。もともとシゲ本人もよく言ってるけど「日頃からものすごくテンションが高いわけでもないし、30歳になって言うことじゃないけどまだ人見知りだしね。共演者の皆さんとワイワイ楽しくするわけでも、仲良くなるタイプでもないから」というシゲらしく、あくまで平常心で撮影を続けていて、周りも腫れ物に触るような感じはあるものの、「とりあえずお互い何事もなかったかのように」接しているんですって。共演者も多いしね。みんな主演に気を使ってあげていてちょっと大変そう。

地味~なジュニアオーディション

 このドラマには「ジャニーズJr.も出演する!」というビッグニュースもあって、最近ようやく発表されたけど、事前に日テレからかなり高圧的な態度で「とにかく極秘扱いの情報なので徹底的な情報管理をしてください!  解禁日がありますので、間違っても先出ししないように。もし少しでも情報漏洩があればとんでもないことになりますよ」とめちゃくちゃ圧がかかっていて、取材陣は「なぜこんなにも上から目線?」と不思議に思っていたのよね。「そんなにすごいジャニーズJr.が出演するの?  ゲスト出演するNEWSメンバーとどう絡むのか?」等、これだけ言ってくるんだからさぞやびっくりなビッグニュースが聞けるんだろうなと思って我慢してたんだけど、蓋を開けてみたらコヤシゲさんのトラブル発覚で、NEWS全員のドラマ出演は危ぶまれるや主題歌の発表はないわと番狂わせばかり。しかも頼みの綱のジャニーズJr.の出演も、オーディション形式で選ばれるのは目新しいけど、オーディションに参加するメンバーは予想とはちょっと違う人選で驚くばかりよ。

 シゲ演じる零のライバルである標という大役を勝ち取るオーディション番組『Jr.選抜!標への道』を72日から4回に渡って放送するんだけど、残念ながら関東ローカルだし、世間一般的にはあなた誰? 的なメンバーが多くて、いったい誰トクなの?  という疑問がフツフツと。日テレさんがあーんなに上から発言していたから、どんだけの顔ぶれかと思いきや……。

 ちなみにオーディションには9人が参加して、HiHi  Jetsからは井上瑞稀くん、髙橋優斗くん。東京B少年からは岩崎大昇くん、佐藤龍我くん。関西ジャニーズJr.の道枝駿佑くん、西村拓哉くん、長尾謙社くん、嶋崎斗亜くん。ジャニーズJr.からは織山尚大くんというメンツ。熱血ファンの皆さんならご存知のメンバーだけど、皆さんはピンとくるかしら?  それに道枝くんは『母になる』に出演していたし、ファンの間でも「頭一歩リードしてる気がする。出来レースっぽい感じを醸し出すし、どうなんだろ?」との意見もあって、ちょっと首を捻っちゃう人選で。

 なおかつ、このメンバーがかつて日テレでお昼に放送していたジャニーズドラマ『恋愛熱血道』や『怖い日曜日』のリメイクもするんですって。生田斗真くんや滝沢秀明くん、松本潤くん、櫻井翔くん、二宮和也くん、相葉雅紀くん、赤西仁くん等の錚々たるメンバーが出演していた1999年のドラマを今風にアレンジするんだけどね。2018年の夏にどう受け入れられるのかしら?  懐かしいしワクワクするけど、どこか心配なような……。

 スタッフさんいわく、「本当はもっと大々的に宣伝していくはずだったんだ。番宣もバンバン打つはずだったし、海外での放送も決まったし『ゼロ~』は順風満帆だった。NEWS全員のゲスト出演と人気のジャニーズJr.の参加で盛り上がる予定だったんだけど目論見が外れちゃって、意気消沈するスタッフもいる。でも日テレも、相変わらず強気なジャニーズ事務所には逆らえず、とにかく無事に『ゼロ~』がスタートして終了することだけを願って作ってる」そうなのよ。

1 2 3

秘密のアツコちゃん

約20年間、アイドル、タレント、女優、俳優、監督や脚本家など、さまざまな業界人とともに仕事をしてきた結果、気づけばとんでもなく情報通に。毎日、テレビ局や出版社、レコード会社や映画会社などに日々出没し、マスコミ界隈をふわりふわりと歩き回っている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

【早期購入特典あり】BLUE(通常盤)(ニッポン応援ステッカーB付)