エンタメ

山田優のインスタが大荒れ、豪雨災害無視の「梅雨明け」日焼け止めPRに批判で反論

【この記事のキーワード】
山田優Instagramより

山田優Instagramより

 山田優(34)のInstagramが荒れ模様となっている。きっかけは西日本で猛威をふるう大雨により甚大な被害が発生している78日、山田優が“ステマ記事”をインスタに投稿したところにある。その投稿に批判的なコメントが相次ぎ、山田優はその後に以下のようなメッセージを投稿した。

<私は私を応援してくれてる方にオススメしたいもの、仕事の事、ファッションなど…
私が良いなと思った事を掲載させて頂いてます。

ニュースなどに目を向けていないわけではありません。
災害、被害に遭われている方の事を考えていないわけではありません。
全てのニュースにコメントする事は難しいし出来ません。

私の投稿をよく思わない方もいます。
それに対してのコメントを残してくれる方もいます。
全てを真摯に受け止めておりますが、私は応援してくれる方へ掲載したいので、見たくない方は見ないで下さい。
フォローも外して下さい。
よろしくお願いいたします。>

 山田優は618日、大阪北部を中心とした大きな地震が発生した直後にも、インスタに自撮り写真と共に<道が混んでてつかないー。困りました。>と投稿したことで、同様に“炎上”していた。今回は、民放テレビ各局のニュースでも、広範囲の豪雨被害を大々的に伝えている中で、山田優が<梅雨も明けた?ので夏の必需品~!>と、UVスプレー(日焼け止め化粧品)を紹介する記事をUPしたことが、被災状況を考慮していないとして、コメント欄に山田を非難するメッセージが相次いでいた。

「西日本を中心に大惨事になって、川の氾濫や土砂崩れで行方不明や死者が出てるのに、無神経にも程がある」
「やっぱ、ちょっと無神経すぎると思う。梅雨あけた?←とか言ってしまうところ。西日本が雨で大変なのに…。所詮ひと事ですか?」
「少しでいいから、周りを見たらいかがでしょうか」
「ニュース見ろよ(笑)」
「本当にニュースや世間の今を見ているなら 知っているなら 梅雨明け? なんてバカな事載せないはずです/少しは考えて下さい常識のある大人なら」

 こうした批判を受けて、山田優が更新したのが、前述のメッセージだ。もちろんコメント欄には、「優ちゃん気にしないで」「普段どおりにインスタ更新していいと思う」といった“応援”コメントも多い。山田優のインスタアカウントなのだから、当然といえば当然だろう。

 しかし<見たくない方は見ないで下さい。フォローも外して下さい。>とした投稿にも、やはり「そういうことではない」という主旨の非難コメントが書き込まれている状況だ。

 多くのフォロワーがつき影響力を持つ芸能人が、必ずしも大規模災害に言及する必要はなく、それこそ形式的な「心配」を綴っても意味がないだろう。ちなみに山田優は、UVスプレー紹介と<見たくない方は見ないで下さい>メッセージの間にもうひとつ、<早く雨が収まるように、皆様の無事を祈っています。>という主旨の投稿もしている。

 山田優に関して言えば、彼女の存在を叩きたいだけのアンチも少なくない。とはいえ、彼女自身も、インスタがクローズドな場所ではなく、日本中のみならず世界中に向けて発信している(どこからでも閲覧される)ということを自覚したほうがいいことは確かだろう。

 ただし、インスタでの商品紹介は多くの芸能人にとっては仕事の一貫であり、UVスプレーの紹介を何月何日の何時頃に投稿しなければならない、という取り決めが事前にあった可能性もある。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30