家庭内でのイジメ、虐待…子供を愛せない親に育てられた元子供「産んだら愛せるって!とは思えません」

【この記事のキーワード】

「別れた妻が子供を引き取れと言ってきた」

 トピ主(男性・年齢不詳)の別れた妻が子供を引き取れと言ってきた。ふたりは夫婦であるとき3人の子供を育てていた。1人は元妻の連れ子で2人はトピ主との子。離婚の際、子供は3人とも元妻が引き取るといったため、子供の為を思い同意。トピ主は養育費を支払うこと、月一度以上の面会を約束して離婚に至った。

 ところが、別れてすぐに元妻は遠方に引越し、月一度以上の面会も2度ほど続いただけで、トピ主が子供に会いたいといっても会わせてもらえなくなった。さらに教えてもらった連絡先も、元妻の連れ子の携帯番号のみで、他の子供とはほとんど話すこともできず、一番下の子に至っては「もう新しい夫を本当の父親と認識しているから」と元妻が主張し、トピ主のことは「時期が来るまで子供に話さない」と言われてしまった。誕生日プレゼントも住所が分からないため、ろくに渡す事ができず、何とか調べた親戚の家へ送り、届けてもらうという状態が続いた。

 それなのに。

「下の子がまもなく就学するという時期に下の子を引き取ってほしいと連絡がありました。元妻の連れ子が下の子を泣かせるから(たぶんいじめ?)とのこと」

 元妻の勝手な言い分に腹が立つがトピ主としては喜ばしい展開なのでは? しかし……

「本来ならばもろ手を挙げて喜びたいところですが、実は私も再婚しており、子供は理由があっていないのですが、妻は他人の子供を引き取って世話をすることは無理だと断られました。その旨を相手に伝えましたが元妻はどうしても引き取れの一点張り。更に聞くと、今では家族全員がその子をいつも泣かしている。私に似ているその子をかわいがることができないとのこと」

 一番下の子はどうなってしまうのか。トピ主と現在の妻はこの件で口論になり、どうしたらよいか分からないという。トピ主としては、引き取れる状況ではないので、できればこのまま元妻のもとで、きょうだいや母親と一緒に生活する方がいいのではないかと思っているが、どうしたらよいか、という相談だ。重すぎである。

 そもそも元妻の言い分が真実かどうかは疑ってかかる必要があるだろう。連れ子が下の子を泣かせるから、というがそれは、元妻とその新しい夫が解決できる……というか、しなくてはならない問題なのではないか? それよりも妻や新しい夫が“元夫に似ている子をかわいがる事ができない”のでは……ていうかそっちの可能性のほうが高そうだ。

 妻の言い分が本当でもウソでも、妻の態度からみて、下の子は愛情をかけて育てられていなそうなことは明白なので、コメントでも「トピ主が今の妻と離婚して引き取れ」というアドバイスが相次いだ。下の子が気の毒すぎである。また同時に「実際は施設しかない」「児童相談所に話をしてみる」という現実的なコメントも並んだ。

「これは虐待を疑う事案だと思いますけど。家族全員が泣かしているとか、かわいがることができないとか、ヒントくれてるじゃないですか。虐待してる本人が正直にありのままを言うわけないでしょう。泣かしている程度で済まなくなってる可能性大ありです。自分の事情優先で、お子さんの心配をしないんですか? 兄弟や母親と一緒がいいというのは、自分が無理だから考え無しに言ってるだけでしょ?」

 うん、そう思う。元妻もアレだがトピ主もなんだか恐ろしい。子供に愛情はなくとも養育の責任はある。しかし愛せないため養育の責任も果たせないのが元妻であり、トピ主は子供を愛しているけど責任は果たせないと言っている(本当に愛しているかは微妙だが)。どんな思いがあろうと結果は同じなので下の子にとっては両親に拒絶されていると感じるだろう。

1 2 3 4

「家庭内でのイジメ、虐待…子供を愛せない親に育てられた元子供「産んだら愛せるって!とは思えません」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。