寝込んだ妻に「俺の飯は?」、育児タイムに一人でテレビ…家事育児意識のない夫に悩む妻たちの雄叫び

【この記事のキーワード】

 夫とは旅行、外食、趣味の相性は良い。子どもが産まれるまでは、お互い仕事時間が今より長く帰宅が遅かったので、食事は完全に個別か外食。家で過ごす時間が短いので部屋も散らからず、揉めなかったという。でもトピ主、こんなに夫に不満を持っているのに、どうして第二子妊娠中なのか?

 「離婚した場合でも、長女と2人より、3人家族の方がいいと思ったから妊娠しました」ってすでに離婚を視野に入れて妊活したのか……。「きょうもお互い休みの日曜日。夫はほとんど寝ていました。切れた私に、一瞬起きて、3人で公園に行きましたが、夕方からずっと寝てます。みなさんなら別れますか?」という相談だ。

 これは悩むなぁ〜。トピには1600を超える「エール」が寄せられている。コメントでは、トピ主夫のような家事育児に参加する気がない男にどう接するのが効果的かのアドバイスが多く寄せられたほか、同じように夫の低すぎる家事育児意識に不満を持つ妻からの意見もあった。皆の心の持ちようが参考になる。

「私なら、ご主人にはもう『夫』や『父親』としての実働は期待しない、でも眼につくところにいるとイライラしてしまうので、子供を連れて自分が家を出てしまうかな」

「いくら話し合っても、お互い育った環境が違うので分かり合うことはできませんでしたね。私は離婚してませんが、もう育児は夫に期待していません」

「離婚しました! だって夫婦(家族)である意味がないから。離婚後は、夫の世話という仕事が減り、楽になりました。養育費ももらえば、その分で皿洗い以上の仕事をしてくれる人を雇えるし、一息つけます」

「もーっと早くに別れると思います」

「私なら、離婚よりもうまくやっていく方法を考えます。離婚も視野に入れていることを伝え、離婚をする時には、子供はひとりずつ引き取って欲しい、あるいは二人とも引き取って欲しいと交渉します。トピ主さんが子供を連れて離婚したいと思っているのは重々承知していますが、ご主人にまず子供を持ち一緒に育てるとはどういうことかをわかってもらわなければいけません。ご主人は、恐らく驚くことでしょう。そのように持って行けば、たとえ離婚して(トピ主が)子供二人を育てることになっても、うまく離婚に持ち込める気がします。あるいは、改心するかもしれません」

「私だったら700万稼いでくる皿洗い機(と考える)、皿洗い機にしては維持費がかかるけれども、子供が小学校に上がるころには家事ももっと楽になっているでしょうし、離婚しないかな」

 700万稼いで来る食洗機! 高機能かもしれないが維持が大変なところが困りものである。まあ、ざっと眺めたところ“夫をもっとうまく操縦する”か“別居する”が現実的な案として挙げられているようだ。トピ主はレスでこう書いている。

「同僚に愚痴ると『まあ長男くんだし』『トイレも一人でできて、お金も持ってきてくれるじゃん、ギャンブルもしないし』と、へんな慰め方をされてます(笑)

 長女のことは大好きです。ただ長女は育てやすいと書きましたがおてんばさん?で遊具で高いところまで上ったり、危なっかしいヤツでもあります。よーくみてないとケガをしてしまい、夫にまかせて2度も病院に行ってます(ブランコから落ちてなど)いずれも大事にはなりませんでしたが、怖くてあまり預けられないのです」

 任せてる間に2回も病院沙汰とは、この夫、本当に使えない……。子どもの安全を考えて離婚しても良さそうな案件に思えてくる。だがトピ主は「反イクメン、反カジメン以外は私は恵まれている、と言い聞かせるしかないのかなあ」と、このまま頑張ろうとしているようだった。毎日イライラして不幸な気持ちで過ごすより別々に暮らした方が良いのではと思ってしまうが、上記アドバイスを参考にしてトピ主はイライラをやり過ごしていくのだろうか。

1 2 3 4 5

「寝込んだ妻に「俺の飯は?」、育児タイムに一人でテレビ…家事育児意識のない夫に悩む妻たちの雄叫び」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。