連載

寝込んだ妻に「俺の飯は?」、育児タイムに一人でテレビ…家事育児意識のない夫に悩む妻たちの雄叫び

【この記事のキーワード】

妻が風邪ひいて寝込んでいる時位、飯は?と聞くのはやめてくれ

 同情を禁じ得ないトピタイトル。トピ主(女性・32歳)は42歳夫と二人暮らし、共働き。小町ではトピ文もコメントも丁寧な文面のものがほとんどだが、このトピ主は2ちゃんねるの匿名コメントのような口調なのが珍しい。

「旦那はなんも家事をしない、共働きなんだちっとはしてくれよと思うが全くしない 最近もう諦めた。でも、でもさ、せめて妻が風邪で寝込んでいる時位『俺の飯は?』と聞くのはやめてくれよ・・・

『んなもんあるだけないでしょ!』と言い返したら

『怒鳴る元気があるなら何か作れよ!』と言い切った・・・

『コンビニで買ってきて!』と財布を投げたら・・・自分の分の弁当『だけ』買ってきやがったよ。んで『明日の飯はどうなるんだ! 掃除ぐらいしろよ』と言いやがったよ」

 ……食事作れない男多すぎ。冒頭でも触れたが、既婚男性に、できる家事・できない家事を聞いてみると「料理ができない」と言い出す割合は非常に高い。できないんじゃなくてやる気がないだけだろう。というかなぜその男性の親も、料理を教えなかったのか? 独身時代も自炊をする機会はあったのではないか? 疑問がいっぱいだ。料理ができなくても、妻が寝込んでいるときなら自分の食事は出前を取るなり外で食べてくるなりすればいいが、このトピ主夫は寝込んでいる妻に食事を要求して出てくると思っているのだろうか。奥さんは全自動配膳ロボットか。結果的に出前をとったそうだが、「3日寝込んでたのに自分はネットゲームやり放題だと喜び、自分だけ出前をとってやがった」とトピ主は嘆く。やばいね。さらに、ようやく起き上がれるようになったトピ主に「おい埃がここあるぞ、ゴミくらい捨てろよ!」「起き上がれるんだからそれくらいしろよ、俺のほうが稼いでるんだから」と言い放った。こんな夫とやっていくのは無理な気がするが、こんなことで離婚を考える自分はダメなのかという相談だ。

 このトピにはなんとエールが7800を超えた。子どもがいないこと、トピ主の年齢が32歳と若いことから、コメントでは男女問わず「離婚」をすすめる声が多く寄せられる。

「まだ若いし、やり直すなら今のうちだよ。グズグズ先延ばしにしてると、あとで今の何倍も後悔します。私みたいに…」

 って怖いコメントもある。早く〜!

 トピ主レスでは「俺のほうが稼いでるってあなたのほうが10も年上だから当たり前だろ? でもあんた平社員じゃねえかよ。はあ、3年いろいろしたがダメだあいつ。なんであんなの好きだったんだろ、私馬鹿だわ」と、体の具合は良くなったものの当然ながら怒りはおさまっていない様子。10歳年上で「俺の方が稼いでる」発言は困ったものである。20代後半にいろいろあってメンタルが弱っていたトピ主は、10歳年上の旦那に優しくされて結婚。「乱馬の猫娘みたいでかわいい(シャンプー)」と褒められても違和感を覚えなかった29歳当時の自分を「馬鹿じゃね」と自虐モードに入った。旦那は今は「艦これ」ファンで、「島風ちゃん」を二次元嫁扱いしているという。

 さらなるトピ主レスでは実家に帰った事が報告された。だが「旦那、飯帰ってきて作れと電話がきた」と、相変わらず。そしてトピ主は旦那を“メタボバーコード”と命名した。「メタボバーコードは絶対に別れないと姑に代弁させてなんか俺は悪くないとあほみたいに言いつづけてる。離婚は話をしても、全く話し合いになりそうにないんだよね しゃあねえから、親が弁護士に依頼して調停もありかなって」と、双方の親も出てきて本格的に離婚になる気配がある。ああこの夫婦に子どもができていなくて良かった。頑張って逃げて〜〜!

1 2 3 4 5

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。