マタニティマーク、つけるのが怖い派、申し訳ない派、妊婦様派。女性にもいろいろだ

【この記事のキーワード】

「マタニティーマークを付けるか迷っています。」

 こちらはトピ主が妊婦のケースだ。トピ主・レディーマドンナ(30)は妊娠4カ月。マタニティーマークについて意見を聞きたいとトピ立てした。この時点でトピ主はつわりが酷く、仕事を休んでいたが、だんだん落ち着いてきたので、来月には仕事に復帰したいと考えている。だがそこで通勤に使うバッグにマタニティマークをつけるかどうか、とても迷っているのだという。ちなみに電車に乗る時間は乗り換えを入れて40分。首都圏内でとても混雑する。

「何気なく小町のトピ等を見ていたところ、マタニティーマークに対して厳しい意見をお持ちの方が沢山いる事を知りました。家族からは、席を譲って貰えるし、貧血で倒れたり何か事故に巻き込まれた時の為につけた方が良いと言われました。知らなかったのですが、救急隊員の方へ知らせる意味もあるそうです。

 私自身は、マタニティーマークに否定的な意見があることを知らなかったので、妊娠したらカバンにつけるものだと思っていましたし、電車やバスで見かけたら席を譲って当然だと思っていました。もちろん年配の方や体の不自由な方に対してもそうします」

 そう語るトピ主レディーマドンナ、「マタニティーマーク、付けて通勤しても良いのだろうか?」という相談だ。

 うん分かる。前述したように、「マークを武器にした妊婦」に見られかねないことが嫌な気持ちはあった。コメントは一発目からなかなか良い。

「妊娠前は妊娠したら付けようと思っていましたが、いざそうなってみると席を譲るようにアピールしているように思われるかも。。。と思ってしまい、躊躇してしまいました。ちょっとおかしいかもしれませんが、初めは隠し気味に(笑)、今では普通に付けるようにしています。マタニティマークをよく思わない方もいるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんの為に付けようと私は思っています。席を譲ってほしい目的ではなく、周りの人に妊婦であることをお知らせすることは、電車通勤の場合大事だと思います」

 うんうん分かる。

「私は「妊婦なんだから優先して!」みたいなカンジがしたので付けていませんでした。ですが4カ月の時に友達から「自分のためじゃなく子供のためにつけた方がいい」と言われました」

「ネットで色々嫌な事を書く人はいます。でも実際に妊婦として過ごしてみて下さい。マタニティマークを付けていなければ妊婦と分からない時期はあと少し 残りは黙っていても妊婦と分かる時期に突入します。マークを付けるかどうか悩んでも意味のない時期ね(笑)そっちの方が長い」

「マタニティマークが悪いわけじゃないです。それをつけている妊婦自身に問題があるのです。妊婦なら席を譲って貰って当たり前、優先されて当たり前という考えの妊婦が実際にいるから」

 こまえさんのトピの追いかけ妊婦みたいにね……。

 トピ主は何度かレスをしているが、1年後、無事子供が産まれてからこんなレスを書いた。

「貧血が酷く何度かしゃがみこんでしまった時、マークを見て椅子に座らせてもらえたり、買い物中のお店ではお水をくださる店員さんまでいました。マタニティーマークは自分どうこうではなく、赤ちゃんを守るための大切なマークです。このトピが少しでも多くの人の目にとまり、たくさんの赤ちゃんが無事に生まれる事を願っています」

1 2 3 4

「マタニティマーク、つけるのが怖い派、申し訳ない派、妊婦様派。女性にもいろいろだ」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。