連載

子供が老親に仕送りするのは「当然の義務」? 仕送りクレクレ家族たち

【この記事のキーワード】

「嫁に助言をしたら…」

 仕送りトピその2である。トピ主(女性、71歳)は息子夫婦から月に10万円の仕送りをもらっている。もともと月5万円だったが、昨年から倍に増やしてもらった。

 先日、息子夫婦の家に行ったトピ主は、キッチンのシンクに使用済みのコップがそのままになっていることや、玄関のインターホンに砂埃がついているのを見て、息子の嫁に「すぐにやれば簡単に汚れは取れるわよ」と伝えた。嫁は「そうですね」とすぐに食器を洗い、インターホンを拭いた。しかし「その後も気になる個所がいくつかあり、その都度、助言をしていた」ら、嫁は「急に怒り出し」た。

・私(嫁)も働いているので、家事全てを完璧にはできない。
・今年は町内会の役で長になったり、組の責任者になったり、神社の当番組で昨年よりも忙しい。
・お母さん(トピ主)たちへの仕送り額が増えたため、家計も厳しく残業続きで時間が足りない。
・そもそも、お父さん(トピ主の夫)の退職金が2000万円ももらったと言っていたのに、たった3年でなくなるなんて家計管理が出来てないんじゃないですか。
・1度も働いたことがないから分らないのかもしれませんが、月に10万円を稼ぐのは簡単じゃない。
・夫(トピ主の息子)と話をして、場合によっては今後かかわりを絶ちます。

 トピ主は驚きで何も言えずに帰ってきたのだが「だんだん腹が立ってきました」という。しかも息子からも「人の家庭に口出しをするのは非常識。いくら親子でもやっていいことと悪いことがある。○○(嫁)のことをとやかく言うなら、○○(嫁)と同じことをこなしてからにして」「以下が○○(嫁)がやってくれていることです」とメールが来た。先のトピ主は反省スタイルからのトピスタートだったが、こちらのトピ主は「嫁に謝らせて、今まで通りの生活を続けるにはどうしたらいいでしょうか?」というストロングスタイルな相談だ。

 嫁に謝らせたうえで今まで通り仕送り毎月10万ももらい続けるなんて、もう難しいんじゃないの? 「びっくり」投票も1万4000を超えてますし。コメントでも当然ながら「何をどう考えても息子さんご夫婦の言う事が正しいです」「トピ主夫婦は何歳なのか? 年金はないのか、そもそも退職金をそれだけもらって一体何に使ったのか」「人の家のシンクやちょっとした埃にイライラして働いているお嫁さんを叱り飛ばすなんて、昭和を通り越してるよ」など非難囂々だ。しかし小町においてこの手のトピ主は批判など意に介さないのが特徴である。トピ主はコメントのほぼついてない初期段階にて「まだ、皆様からの書き込みがありませんが、びっくりの数が多く、やはり嫁の行動は非常識だと思う人が多く、少し落ち着きました」とレス。嫁の行動が非常識ゆえの「びっくり」ぶっちぎり獲得だと勘違いしているところも、テンプレ的な小町の非常識トピ主そのものだ。

「多分、嫁も反省していると思いますが、未だ謝罪もありません。あれだけ暴言を吐いたので謝りにくいのかと思い、嫁に電話をしようとしたら、息子から連絡がありました。おそらく、嫁があることないこと伝えた結果、勘違いをしているのだと思うので、メールで事の経緯を説明しましたが、まだ連絡がありません」

 相変わらず上から目線である。子供から仕送りをしてもらっているのに、こうも高圧的な親というのは、一体どういう考えなのだろうか……。成人したら「これまで苦労して育ててやったのだからもらって当然」であるかのように仕送りを要求し、もらっても平然としている。だが関係性は親子ということに変わりはないので、いつまでも「子を養っているときの親」のような態度を見せてくる。しかも今回トピ主が目の敵にしているのは嫁なので、嫁からみれば、なぜこんなに多額の仕送りをしなければならないのかとより一層不満もたまるだろう。退職金も早く使いきり過ぎ。ようやく「びっくり」投票が自分に向けられたものであると気付いただろうタイミングの2つめのトピ主レスでも、反省の色はなくこんなことを綴っている。

「働いたことがないのは、同じ年齢の女性なら大半がそうですよ。当時は結婚したら専業主婦が当たり前。むしろ働くということは、夫の稼ぎが悪いと公言しているようなものです。働くにしても内職でこっそりが普通でした。
退職金2000万円の使い道ですが、実際に私が自由に使えるのは1000万円です。趣味に使うことが殆どで、毎年グアムに行っているので、そういったものに使っています。すべて使い切ったわけではなく、今後のことも考えて仕送りを月10万に変更しました。仕送りは、息子が結婚する前から毎月5万円の仕送りがあり、その習慣が継続しているのです。年金は生活費に使っていますし、退職前までに貯めたお金は生活費に回すようにしてあります。ちなみに、息子の収入なら仕送り分を引いても、余裕で生活できる金額です」

 えーと、トピ主夫婦は全然お金に困ってない感じがするんで、仕送りしなくてもいいんじゃないですかね? その後のトピ主レスはない。こんな親の老後の世話なんて、息子夫婦はまっぴらごめんだろう。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。