連載

「不倫相手と一緒になりたい」と離婚を要求する夫たち。そのとき、妻は…

【この記事のキーワード】

 トピ主レスでは夫の浮気が発覚する前の生活ぶりが綴られる。

「結婚して15年、夫は、家事や育児を手伝うタイプではありませんでしたが、仕事のストレスは家に持ち込まず、娘にも私にも優しく接する人でした。『共働きだから、俺は好きなことができる。』と、転職を繰り返す事も彼の人生だからと、一度も反対せず、応援しましたし、彼が体調を崩し、数カ月間休職していた時期も、治療に専念できるような環境作りを心掛けました。お互い、多少の不満はあっても、よく笑い、感謝しあい、どこにでもいる、普通の夫婦だったと思います」

 ところが突然離婚を切り出され暴言を吐かれた。

「私の両親も心配して、遠方から何度も駆けつけてくれました。夫が、その女性と破局し、同居を再開してからも、暴言はしばらく続いておりましたが、あるとき、また私の両親が来て、一度も夫を責めることはせず、ただ遊びに来たという感じで1泊して帰って行った日に、『やっぱり、夫婦は仲よくしてないといけないよな。』とポツリと言い、それ以来、ぴたりと暴言はなくなりました。ですが、暴言が無くなったのと同時に、夫が寝言で女性の名前を言っていたのを何度も聞くようになって、そこで初めて浮気を疑うようになりました。夫の荷物を調べると避妊具が出てきて、疑いは確信に変わり、調査を始めて、この1年ちょっとの間の夫の行動が明らかになりました」

 現在も別の女性と浮気中とのことで、一度タガが外れてしまった夫は、妻にバレたからといって浮気をやめないだろう。それどころか妻バレによって狼狽し、また暴言を吐かれそう。新しい女性と「本気」になったら、再び離婚ダーと言い始めるかもしれないし。離婚するもしないも、夫の不倫の状況によるような感じにも見える。なんだかんだ、夫婦生活の主導権を握っているのは夫のほうなのだ。なぜなら、離婚しても夫が困ることは何もないが(せいぜい慰謝料と養育費の支払い)、トピ主は「離婚したら困るかも」と悩んでいるのだから。トピ主レスによると夫は現在、週の半分は別の都市に出張しており、今後、場合によっては単身赴任になる可能性もあるという。そのためそれを見越してか、すでにその都市で浮気相手も見つけているのだという(すごい)。

「一番良いのは、浮気している事実を突き付け、徹底的に話し合い、一緒に暮らしくて行くことを選択するのなら、信頼関係を再構築していこうと努力をすることだというのは分かっています。ただ、去年、夫が人が変わったように暴言を吐き続けていた姿を思い出すたびに、暴言が収まった今は、しばらく何も知らないふりを貫いて静かに暮らせるなら、その方が気持ちは楽です。(暴力だけは絶対に振るわないポリシーのようです。)」

 トピ主が気の毒すぎる。暴言も暴力のひとつだ。まあでも別の都市にそのまま住んでもらって勝手にやってもらえれば……とも思うが、それはそれでトピ主の心は晴れないままだろう。またトピ主は少し前に、再発の可能性のある疾患で手術をした。

「先日、同じ病気で闘病されていた、入院中に仲良くなった方が亡くなりました。その知らせをご主人から頂いたのですが、その時のご主人の落ち込む姿を見て、きっと、私の夫はこうはならないのだろうなと思いました」

 トピ主が知らないフリを決め込みさえすれば、ほかの家族は皆幸せなのは分かるが、トピ主だけは不幸な気持ちのままだ。てかトピ主が病気を患ったのに浮気する夫って。

「夫は、自宅からさほど遠くない趣味のスクールで、相手を見つけているようです。その女性たちの生活圏内が近い状況で、独身と偽っているためか、家族で外食さえ、夫は嫌がります。娘の『また家族で、焼き肉に行きたいね。』『遊園地、また3人で行きたいね。』という、ささやかな願いもかなえてあげられない状況に、涙が出そうです。私は今日から、早めの夏休みを取り、1週間ほど実家に娘と二人で帰省してきます。私の両親と、今後の事を話し合ってこようと思います」

 とのトピ主レス以降更新はない。話し合い結果が気になる~~~っ。というかトピ主も娘も、この夫と一緒に暮らしていくことに、何のメリットもない(どころか精神的負担面でデメリットだらけ)のでは? 家計、おもに教育費の面で言えば、トピ主が「いつまでも高い年収を維持できるかわからない」のと同様に、夫だって減給や失職の可能性はある。次の転職で失敗するかもしれないし、体調を崩してまた休職するかもしれない。もしそうなったときに、トピ主はこの夫を支えていきたいと思えるのか? 病気のことにしても、トピ主の疾患が再発したり悪化したりした場合、家事育児をせず浮気三昧の夫は看病してくれるのだろうか。むしろまだ若く経済力もある今のうちに、トピ主は離婚して娘との新生活をスタートさせたほうが良いのでは……。夫の不倫三昧についてはガッチリ証拠を握っているし、慰謝料と養育費を請求することは可能だろう。養育費は、娘が私立中学~高校~大学と進学した場合の教育費総額を試算して割り出してはどうか? ま、約束したところでこの夫は10年も払い続けられずに逃げてしまうかもしれないが……。

1 2 3 4

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。