非常に多い「妻妊娠中の夫の浮気」。許したい妻、どうすれば

【この記事のキーワード】

「妊娠中の浮気、夫をどう許すか」

 こちらは産後数カ月の時期に立てられたトピのようだ。トピ主(20代前半・女性)は結婚3年目。妊娠判明後、夫の部署異動による転勤が決まり、夫婦で引っ越した。夫は部署異動にストレスを感じており、トピ主も妊娠後期の突然の引っ越しや転院で余裕がなかったようだ。そんな日々のためか、切迫早産で約2週間入院した。退院後、夫の様子がおかしいと感じ、携帯を盗み見たところ、夫は転勤前の職場の同僚(既婚、トピ主と面識あり)と肉体関係を持っていたことが分かった。

 すぐに女を呼び出して謝罪してもらい、二度と連絡をとらないという約束を取り付けたのだが、話し合いの翌朝にトピ主は出血し、再び切迫早産となり6週間入院。トピ主が許せないことは以下だ。

・相手の女はトピ主夫婦の結婚式にも来ており、トピ主が妊娠し入院中であることを知っていた

・女は浮気した前月に結婚式をあげたばかり(新婚)

・浮気した日はトピ主が入院先の病院で処置によりお腹に強い張りが起こり、そのまま出産になるかもしれないという状態で、そのことを事前に夫に伝えていた。にも関わらず夫は終業後5時間も連絡が取れなかった(病院の近くのホテルで浮気していた)

・浮気したのは結婚記念日の二日前。夫は結婚記念日に「手紙がほしい」と言ったトピ主に手紙を書き忘れた

・トピ主が夫に書いたメールを、浮気相手のメールを受信するために全て削除していた。保護もなし

 夫は浮気判明後、夫婦関係を修復するために変わろうと努力しているらしい。夫曰く「浮気をしたのは一生のあやまち。自分が愛しているのは(トピ主)だけ。本当に後悔している」。しかしそう言われてもトピ主は、その後も夫の浮気を思い出し、夫にきつい皮肉や、怒りをぶつけてしまっている状態なのだという。

 さらに夫は、二度と嘘をつかないと約束したのに、嘘を今もつく。「禁煙したはずなのに、出先で吸って、吸っていないと嘘をつく」ことなどをトピ主は挙げる。しかしトピ主とて離婚を望んでいるわけではないし、まして間もなく夫婦の赤ちゃんが誕生するのだから、夫を許したい。どう許せばいいかという相談だ。

 入院中という浮気のタイミングにも腹が立つし、相手の女性も新婚で、しかもトピ主の入院を知っていたということにも、確かに腹が立つ。タバコのウソは『臭いで分かる』とトピ主は言うが、もういまは浮気されて夫のすべてを許せないということなのか。気の毒な話だが、コメントはビックリするような論法でトピ主を責めるものもあった。

「まあ、他人の携帯を盗み見るようなことをするトピ主ですからバチが当たったということでしょう。それに、妊娠中ということで、ホルモンとか訳の分からない理屈でご主人を蔑ろにしていたのではないですか?妻の妊娠中の夫の浮気は原因が妻の態度にあることが多いです」

 まるで浮気相手からのレスかと思うような内容だが、こう考える輩もいるのだとなかなか興味深い。ちなみに小町ではこのトピに限らず、夫に浮気をされたが許すにはどうしたらいいか、という相談はけっこうある。それに対してこんなコメントがあった。

「許さなくていいと思います。『絶対に許せない』と思っているのに、許そうとするから苦しくなるんだと思います。今は許せない自分を許す。だって仕方ないよ。許せないんだもん。許せはしないけど、旦那さんに当たり散らすのを減らそうとは努力する」

1 2 3

「非常に多い「妻妊娠中の夫の浮気」。許したい妻、どうすれば」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。