連載

余興ムチャぶり、「喪中のくせに神聖なチャペルを(怒)」、花嫁様たちのウエディングハイ

【この記事のキーワード】

 「結婚式をだいなしにされました」

  トピ主(年齢不詳・女性)は先月(7月)結婚式を挙げたのだが、どうしても納得がいかないことがあるとトピを立てた。

 式と披露宴には、大学時代からの友達2人と職場の友達2人、合計4人を新婦友人枠で呼んだ。職場の友達に出し物をお願いしていたのだが、直前になって「出し物ができそうにない(自信も時間もない)」と言い始めた。そこで今度は大学の友達Aに出し物をお願いしたのだが「私の頼み方が気に入らなかったようで、式の前に結構ひどいことを言われ」たのだという。そのショックでせっかくの披露宴を暗い気持ちで過ごすこととなり、晴れの日が台無しになってしまったトピ主は怒り心頭。どの写真や映像でも自分の笑顔が引きつっていると主張し、今なお怒りはおさまらない様子だ。その大学の友達は親友レベルの仲良しだったが、それ以来音信不通に。

 後日、この顛末を挙式に招待しなかった知り合いに愚痴ったところ、Aは昨年末に両親を事故で亡くしたばかりだったことを教えられる。「今は気持ちがささくれ立っているのだろうから」と知り合いはAさんにも同情を寄せるが……トピ主は、切れた。

「ということは彼女はまだ、喪中ですよね? 式の前に人の気持ちを台無しにしたばかりか、喪中の汚れた体で、神聖なチャペルに入って座っていたなんて、と思うと、なんだか怒りが収まりません。私は式の前に何度も連絡を取って、色々相談に乗ってもらったりしたのに、そういった事情を言ってくれなかったこともショックです。結婚式を台無しにされたという気持ちで、彼女に何かいやなメールでも送ってしまいそうです。

どのように気持ちの処理をすればよいでしょうか」

 ひぃ~~~~。やばいっ! 『喪中の汚れた体で、神聖なチャペルに入って座っていた』という表現が怖すぎる。喪中であることを言わなかったのもトピ主への気遣いだろうが、こんなことになろうとは。ウエディングハイをこじらせ、自分のことしか考えられないモードが式後も継続しているようだ。トピ主のこの言い草には「びっくり」投票が16000を超えすさまじい反響となっている。もうほとんど全てトピ主批判。「よくこんな酷い事思えるよね…驚愕」「喪中をおして来てくれたのに汚されたって最低な発言ですね」などなどコメントの怒りも凄まじい。

 トピ主は反論する。

「私も今は怒りでいっぱいですが、相手の親に対するお悔やみの気持ちがないわけではありません。知り合いから事故の話を聞いたときはショックでした。相手のご両親に会ったこともあるし、家に帰ってから、色々思い出して泣けちゃいました。(中略)喪中なら、普通は参列を断るべきなのではないでしょうか? それが常識じゃないでしょうか? 平常な気分じゃないときに人の式に出て、ぶちこわしにするなんて、私だったら絶対にやりません」

「式はチャペルで人前式をやりました。年末に彼女に連絡を入れ、結婚の報告と結婚式の日程を言いました。そのときは友達には、まだ何の式にするか言ってなかったし、彼女も恐らくお葬式の直後。皆さんのレスを読んでいて思いましたが、私の式がチャペルだったから問題なかっただけで、神前式なら『けがれ』だったということですよね? 可能性があるなら、その時点で断るべきと思いませんか? 人前式で、参列したみなさんから花を手渡してもらってブーケにし、それを記念品に加工して部屋に飾っていたのですが、今はそれももう触りたくありません…」

 宗教的なことも絡むので、確かに知らせをもらったときにAさんも言った方がよかったかもとは思う。しかし親友だったということから、おめでたい知らせをもらったとき、自分の親が亡くなったことは言いづらかったのかもしれない。またはこのトピ主の雰囲気から察するに、トピ主は昨年末の時点で相手の都合を聞くモードではなかったのかもしれないから、とても言うタイミングなどなかったのかもしれない。というより、両親が亡くなったことを知らなかったぐらいの親友って……? という疑問もある。結局このトピは批判が集まりすぎてあっという間に閉じられた。が……。

1 2 3 4 5

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。