連載

不倫寸前?「夫とママ友が私の悪口で盛り上がって」配偶者のメール・LINE覗きは悪い予感しかない

【この記事のキーワード】

 「夫とママ友が私の悪口で盛り上がっていました。」

 いまもっとも小町でホットなトピ。トピ主(女性・年齢不明・既婚)は、少し前から夫とトピ主しか知らないことをなぜか特定のママ友さんが知っていて、夫と彼女の不倫を疑っていた。夫に問いただすと「断じて不倫なんかしていない」と言ったので「それならばスマホを見せてほしい」と要求。夫にはしばらく拒まれたが「見せないなら不倫したとみなして出ていく」と言うとしぶしぶ見せてくれた。が、その内容は「よくこれを見せて出て行かれないと思ったな!?」というほどヒドイもので……。

「そこにはやはりママ友さんとのやり取りがありました。しかし私の予想とは違って不倫ではなくて私の悪口だったんです。具体的に言うと料理のレパートリーが少ないとか掃除が苦手とか昔はかわいかったのに40過ぎて劣化が激しいとかそういうことです。言い訳ではありませんが料理は好きで頑張っていますし、家はいつだれが来てもいいようにきれいにしています。女を捨てた格好をしているわけではありません。でも2人は私を笑い者にしていました。

ショックでスマホを見ながらポロポロ泣いてしまいました。夫は土下座で『ごめん。本心じゃない。悪ふざけが過ぎた』などと謝っていました」

 うわぁ~~最悪。外で彼氏彼女や配偶者の悪口、しかもこの場合は妻の“ママ友”。トピ主はそれから夫と一言も口をきいていない。夫はひたすら謝っているが無視している。どうしたらいいか、という相談だ。

離婚を視野に入れた「経済力をつけなさい。それしか道はない」と行動を促す書き込みのほか、こんな見立てがいくつもあった。

「それが旦那の本心でしょうね。何で貴女の友達にそんな事を言うと思いますか? おかしいでしょう。貴女をコケにしてその友達の気をひきたいだけの事です。万が一上手くいけば不倫にでも発展させたい様な、そんな男のイヤらしい考えなんです。普通だったら自分の奥さんの事ならかばってくれるのが当たり前でしょう」

「旦那はわざと貴女の悪口を言って相手の同情を引いてあわよくば不倫の関係に持っていきたかったんじゃないのかな」

 なるほどな~。でも気を引くために妻の悪口を言う男って最低だと思う。しかもそれでノッてくるような女性とダブル不倫なんてして楽しいか?

「そもそも、なぜ彼女とご主人がライン交換したのですか??」

 トピ主レスによると「お互いの息子があるスポーツのチームで一緒です。夫もママ友さんも父母会の幹事をしているのでお茶当番や遠征の付き添い当番などで2人が連絡を取り合っていたのは知っていました」とのこと。

 筆者は(もうこれすでにセックスしてるんじゃないの?)と思ったが、トピ主はまだそこまで至っていないと推測する。「やり取りの口調が男友達同士のようなさばさばした感じだったし、たまにお互いの配偶者に対するノロケみたいなのもあったから」だという。

「夫とママ友さんは私だけではなくママ友さんのご主人のことも笑い者にしていました。頭髪が少ないことをネタにしたり、変なあだ名をつけたりです」

 小学生かよ。トピ主は怒りが収まらない様子で続ける。

「正直に申し上げて、うちの夫婦仲がめちゃくちゃになったのだからママ友さんの夫婦仲もめちゃくちゃにしてやりたい気持ちがあります。2人のやり取りをママ友さんのご主人に見せたら離婚もあり得ると思います。でもうちだけケンカしてママ友さんご夫婦は今まで通り仲良く幸せっていうのは納得いかないんです。私もひどい人間ですよね」

 そりゃ報復したい気持ちが募るのも仕方ない。ひどいのは夫とママ友さんだろう。これ以降トピ主レスはないが、果たしてママ友さんの夫にこの件を伝えたのか、トピ主夫婦の行く末はどうなるのか……。今回ご紹介したどのトピも、続きが気になる。

1 2 3 4

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。