「セックスレスで不倫」「セックスレスで離婚」の分岐点/枡野浩一×植本一子【2】

【この記事のキーワード】

枡野 この(かなり以前に出版された)『ホームシック~』にも、あとから思えば性的なものの不満があったのだろう、みたいなことを振り返るところも一瞬あるんですよね。

植本 えっ、ありました!?  どんな話? 性的な話、ありました?

枡野 なんか、「しばらくしなかったときに……」みたいな話。(『ホームシック~』p.157〜160)

植本 書かれてありましたか! なんかね、もともと石田さんとは(性的接触の)相性がいいほうじゃないんですよ。うん、石田さんも淡泊だし。だから、ほんと全然……数えるほどですね、石田さんとは。

枡野 ええっ!? そうなんですか? 僕、結婚した当初はいっぱいしてましたよ。力尽きてしまったんですけど。ひと夏でしたけどね。

植本 ひと夏……。

枡野 ひと夏は結婚する前ですけど。子どもが欲しかったんです、僕が。「子どもができたら結婚してくれるかなぁ」という乙女ちっくな気持ちでいたんで、僕が。だから数はしてて……。でも子どもができてからは切り替えちゃったんですよね、家族っていうふうに思って。で、自分はいい夫だって思ってたから。でもECDさんのほうがいい夫ですけどね、この本のお弁当のこととか。

植本 や~、わかんないですよ。

枡野 でもこの不満のなさとか、思いやりとか、余裕のある感じ? 僕は余裕ないですもん。包容力ってのが自分にはないんですね。

植本 ふ~ん。

枡野 だから、僕だったらECDさんを選びますね。自分とどっちを夫にするのって思ったら。

植本 ま、家族としてはすごくいい人だと思います。

枡野 でももし家族で、ECDさんに恋人ができて、お互いに恋人はいるけど、家族は保っていくっていうのが本当にうまくできたら……素敵な家族ですよね?

植本 そうですね!

枡野 それこそ(AV監督で作家の)二村ヒトシ監督[注]が大喜びしそうな。

植本 ほんとそうだ、本当にそう思います。私、石田さんには絶対に嫉妬しないです。でももし私に恋人がいたら恋人には嫉妬すると思います。

枡野 恋人の人が他の女の子にいったら?

植本 そうそうそう、そういうのでダメになっちゃう……。前の彼氏とかとも。前の彼氏は石田さんのことを気にしてたし、私も前の彼氏に、彼氏を結婚ということで引き止めることができないから、う~んなんかすごい嫉妬したりとかありましたよ。

枡野 彼はもしも、(植本さんが)石田さんと離婚してね、結婚することになったら……。もしもの話になっちゃうけど、どうするつもりだったの? お子さんたちのお父さんになる気だったの?

植本 それはねえ、つきあいの波があるじゃないですか。最初はすごい盛り上がって、そういう話も出たんですよ。そういう話も出たから石田さんに「別れよう」って言ってみた部分もあって。でもなんかどこかの部分でこの人(前の彼氏)はお父さんにはなれないって思ってたんですよねえ……。

枡野 ふ~ん……。

植本 っていうのがあって、石田さんに「離婚はできない」っていわれたから、「このままだよ」っていう話になって、そこから彼は「独り占めしたいけどできない」みたいなことも言ってきたし……。う~ん、いろんな時期はありましたねえ。

枡野 僕はけっこう彼女(とは)……結婚はすでにしてて、僕とつきあってた頃も実は(前の夫と)籍がぬけてなかったことがあとでわかったし。上の娘がいたから、「この子の父親になるんだ」っていう意識はずっとあって、その子がいい子だったんでね、(自分も良き父親に)なれるんじゃないかなと思ってたんですけどね。いまとなってはもう血のつながりもないから会うこともできないんですけど。それはけっこう大きな覚悟でしたよ、自分の場合はね。そこでけっこう「自分はいい夫だ」と思ってた気分があったかもしれなくて。「血のつながりのない娘とこんなにも仲良くしている俺」みたいな。あと、なついてくれてたし。普通のお父さんよりは子育てしてたと思うから。ずっと、ずう~っと一緒にいたんで。そういうことを言うから(映画評論家の)町山智浩さん[注]に怒られるんですけどね。

植本 う~ん、なんかまぁ、お父さんが変わることとかね、離婚することによってお父さんが変わるとか……。石田さんから子どもを奪うこともちょっとできないなって。

構成担当F 離婚できるなら植本さんがお子さんを引き取るという考えだったんですか?

植本 引き取ろうという考えだったんですけど……。「好きな人ができた」っていう話を石田さんに言ったときに、「そんなの、そっちが浮気したんだから、親権なんかこっちが取れるんだよ」って言われて……。「あっ、そうかあ!」って思って。う~ん、ただ、もともと真剣には考えてなかったかもですね。離婚して、他の人と家族をやり直すみたいなこと……。

構成担当F 枡野さんにも聞きたいんですが、枡野さんは前の奥さんとの結婚中に奥さんに不倫の彼氏か彼女――そこれこそ奥さんはバイセクシャルであられるから――ができた場合、それを許容して家族を続けられましたか?

枡野 僕、前の奥さんの元ダンナさんも元彼氏も何人も知ってるんですよ。前のダンナは漫画家さんで、僕はその漫画をよく読んでたんですよ。そこも(奥さんに)僕が気に入られた理由だったんですよ。前の夫の漫画を僕が大好きだったことが奥さんを喜ばせてた。あと奥さんの前の愛人(彼のほうが妻帯者。その彼の愛人が元妻)も知っていたし……。でも僕が奥さんに「何人とやったの?」って聞いたとき、「言っていいの?」って言われて、さすがに「じゃあやめる」って言った。

植本 へ~~え!

枡野 想像もできないような人数だったらどうしようかと思って。ちょっとは聞きましたよ、ちょっとは。初体験の人の話とかもちょっと聞きましたけど。でもどう考えても人数は自分の何倍もだと思ったし……。あのただ僕、男でもヤリチンのほうが好きなんですよ、友達としてね。女の人も奔放な女性が好きだから。奔放な女性が嫌いだっていう男は多いと思うんだけど僕は好きだから。自分にもし特徴があるとしたら奔放な女性が好きというところだから。その特徴が活かせたら満足感があるんですよ。いつも自分の生き方はそうだから。だからこういう南Q太[注]さんという女性がいて、漫画家で、自分より収入があって、すでに娘がいて、それでそういう人と暮らせるのは僕ならでは……という気持ちでいたから、とっても良い夫の気持ちでいたんだと思いますね。

1 2 3 4

「「セックスレスで不倫」「セックスレスで離婚」の分岐点/枡野浩一×植本一子【2】」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。