「俺はATMだから…」長時間労働で休日は寝てばかり、コミュニケーションのとれない夫

【この記事のキーワード】

「二週間ほど前に家事分担の件でトピを立てたものです」

 これは男性トピ主キリンさんによる2つめのトピだ。つい先日「妻との家事分担について そんなにやってないでしょうか」というトピを立てていた(後述)。その後、なんと妻が入院してしまったのだという。

「金曜の仕事中に体調不良を訴え、病院に行ったらCRP値が20と高く、即入院になってしまいました。現在、回復に向かっていますが、まだ入院は長引くとのことです。今まで、妻が無理をして頑張ってくれていたおかげで、私は楽を出来ていました。今回私が育児をしなければいけない状況になり、こんなに大変なものだったのか、と痛感しています。ご飯はぐずってひっくり返してしまうし、寝かしつけようとしても全く寝ない。ママがいいと泣き続ける。今朝は少し目を離したすきに、衣類という衣類をひっぱりだし、シンクの中につめこんでいました。部屋の中はぐちゃぐちゃ、休む暇もありません」

 家事分担について色々言っている間に妻不在になり、家事育児を仕切る大変さを身をもって痛感している状態のようだ。「どうしたら寝てくれるようになるのでしょうか? あと、ご飯も食べさせ方が下手なのだと思います。どうやれば食べてくれるのでしょうか?」など、育児相談の様相を呈しているが、ひとつ目のトピはこれだ。

「妻との家事分担について そんなにやってないでしょうか」

 そもそも家事分担についての相談だった。トピ主キリンさんは実家の自営業で働いており8時起床、8時半出社、21時帰宅。実働は9時間。妻はパート勤務で5時起床、9時半出社。18時半帰宅の実働7時間。2歳の子供を保育園に預け、共働きをしている。両親とは敷地内別居、トピ主の自営の職場は敷地内にある。

 で、トピ主は妻に「自分の家事分担が多く大変なので見直したい」と言われて困ってしまった。自分では、十分やっていると思っていたのだ。しかし「帰宅後洗濯物を干す(1日3回のうちの1回)、おもちゃの片付け、自分が食べた食器の洗い物、ごみ出しをしています。妻は、食事作りや育児、保育園関係、掃除、洗濯などをしています」というから全然やっていない部類だろう。

 トピ主は「家事分担といっても、私の方が毎日2時間多く働いているのだから、2時間分の家事はしてほしい。それを考えると今のままで十分ではないか」と言ってしまった。妻は「(夫は)休憩時間が長いのでその間に掃除機をかけてほしい」と反論。

「正直なところ、休憩は休憩としてゆっくりしたいのですが……。妻は朝が早いと言っていても、子供を寝かしつけながら寝るので睡眠は十分にとっていると思います。寝かしつけてから起きれば十分家事は出来ると思うのですが、どう思いますか?」

 こんなふざけたことを言っていたトピ主。コメントでは「そもそもトピ主さんの担当が家事分担とは言えないお手伝いレベルなんですが」「自分は合計4時間も休みがあって、休憩は休憩として休みたいくせに、奥さんには一度寝てから起きてまた働けっていうんだ、へー……」「トピ主の職場が敷地内とはいえ、8時起床で間に合うのはなぜでしょうか。奥様が、5時に起きて、朝ごはんの支度、子供の着替えや食事、すべてをしてくれているからです。トピ主がゆっくり朝寝している間に、です。おそらく、奥様は朝から2時間以上の家事をして出勤しているのです。トピ主の言う『2時間分多い家事』を、奥様は朝の時点で満たしているのですよ」など総スカンである。

 こういうトピ主は反論に走りがちだが、このトピ主は反省を示し始めた。

「自分のやっていることは簡単に文字に出来る、妻のやっていることは簡単に文字に出来ない、とおっしゃってくれた方もたくさんいましたが、その通りです。ゴミ出しをしていると言っても、いつも玄関にはまとめたゴミが用意されており、『今日ゴミの日だよ』と声をかけてもらい、捨てていました。妻が全部やってくれた上で、私の生活が成り立っていたんだなぁと今更ながら気付きました。もっと思いやりを持たなければと…」

 そんな反省の合間に、妻は土日に夫&夫実家の自営を手伝っていることも分かった。それ奥さん死んじゃうんじゃないですかね。トピ主は妻と話し合いをしてこんなことを言われたそうだ。

「何が一番不満か…ほとんど時間のかからない家事をしているのに、『俺はやってるよね?他の人よりやってるでしょ?いい旦那でしょ?』という態度を取ることだと言われました。そんなつもりはなかったのですが…。全て妻がやりやすくした上でやっていることだということをわかって欲しかった様です」

 あるある。自分のすべきことだと本音では思っていないから、「お手伝い」しただけで「やってる気」になってしまうのだ。筆者周囲のパパさんなども、食事が全く作れないなど何かしら出来ないことがある人が多い。しかし共働きが当たり前になった時代で、家事能力のない男は正直、家庭においてお荷物である。

 というより3人暮らしでなぜ1日3回も洗濯を? それが疑問だが「洗濯機の容量が少ないこと(一人暮らし用です)、子供の洗濯は別にしていることが原因だと思います」とトピ主はコメントしていた。しかし妻の入院後は「洗濯機、買います」と宣言。もっと早く買えよ……。

1 2 3

「「俺はATMだから…」長時間労働で休日は寝てばかり、コミュニケーションのとれない夫」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。