連載

「嫁を正したい」「リメイクに義母激昂」「妹を離婚させたい」…他人を操作したがる傲慢さに唖然

【この記事のキーワード】

 トピ主レスによると、登場人物たちの関係は、昔から長く続いているそうだ。繰り返すが、BとAとaは学生時代からの友人。そして妹bは兄の友人であるBのことを長いこと好きだったらしく、不倫で出て行った母親(=C)に捨てられ口がきけなくなっていた継子についても「弟嫁aが世話していましたが、継子に笑顔を取り戻させたのは当時『お姉ちゃん』と呼ばれていた大学生の妹bでした」。で、この継子がbを慕っていることから、周囲は「子供が第一。離婚なんてするな」と諌めようとしている。

 コメントでは“弁護士に任せて家族は介入しない”意見が多く寄せられていたが、ことはそう簡単には運ばなかった。トピ主以上に妹夫婦に介入している様子の弟夫婦Aaの、妻の方aが暴走を始めてしまった。

「弟嫁が、あろうことか妹の勤め先の上司(小さな会社なので社長)に『家庭に戻らざるをえないように妹をクビにしてくれ』と直談判しました。ところが社長は、『どうせ一人身になるなら』と、急に欠員のでた海外支社への赴任を妹に打診してきたそうです。妹は二つ返事で引き受けてしまいました」

 ひぃ~会社に直談判に行く親戚怖すぎ。でも妹b、海外赴任でBたちと離れられるなら良いのでは? だから二つ返事で引き受けたんだろうし。

「前妻は現在小康状態で落ち着いています。外見は病みやつれて老婆のようですし、以前の手術の後遺症とかで言動も正常とは言えません。そのせいか母以外の家族は皆、妹の心が狭いと思っています。義弟が前妻を吹っ切れていないことや、生活は常に継子が中心であることを承知で妹が結婚したこと。なにより妹の強い思いに根負けして義弟が再婚に踏み切ったこともあり、弟夫婦は約束を破ろうとする妹を正すしかないと考えています」

 なんか面倒くさい家族だな~。で、どうなったかというと、コメントのアドバイス通り弁護士を雇ったが、弟夫婦Aaの暴走が止まらない。妹は連絡を拒否しているため、弟夫婦Aaからトピ主に連絡が来るようになった。

「妹に家に帰ってくるように言え」

「妹の連絡先を教えろ」

「まだ籍を抜いていないのだから妻の責任を果たせ」

 あまりにもしつこいのでトピ主も着信拒否にしたが、ある日、弟嫁aが電車で2時間かけてトピ主の家に突撃してきてしまった。

「呼び鈴の音にドアの覗き穴を見たら、弟嫁の顔が見えて…腰が抜けるほど驚きました!恐ろし過ぎます!」

 怖さで居留守を使おうとしたところ、トピ主夫が弟嫁aを家に招き入れてしまった。この夫は妻の家族問題に特に口出ししたことがなく、トピ主実家とは冠婚葬祭のみの付き合いをしていた。トピ主が相談しても適当な相づちを打つだけだったのだが、この日はすごいはたらきをした。「妹ちゃん夫婦の結婚生活が破たんした大きな原因の一つは、弟嫁さん、あなたですよ」と、トピ主が言いづらいことをハッキリ弟嫁aに宣告したのだ。さらに、

「Bとbが結婚当初からaは頼まれてもいないのにBbの家庭のことに首を突っ込み、余計な口を挟んではbを叱責し、妻であり母であるbを差し置いて自分こそがBと継子の最大の理解者のように振る舞った。aが出しゃばるあまり、bとBは真剣に向き合う機会を失い、結果、夫婦としての信頼関係を築けなかったのだ」

 などとaを責め立てた。のちに、継子に対してaが「あなたの実母は男に奔って娘(継子)を捨てるような女」と吹き込んだり「今のお母さん(妹)もあなたなんか愛してない。お母さんはお父さん(義弟)が大好きだからお父さんの気を引くために継子を利用しているだけ」などと繰り返し告げていたことも明らかに。もう昼ドラで1クールやったらいいんじゃないですかね、ってくらい釣りっぽくなっちゃった。主役はもちろんイビられ続けるbで。そもそも「小さい会社」なのに「海外支社へ転勤」っていうのも意味がわからない。

 破天荒なドロドロストーリーだが、結局義弟Bは離婚することを決めたようだ。てか弟嫁aは義弟Bのことが好きなんじゃないですか??

1 2 3 4

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。