家事分担の不満で離婚まっしぐら 夫の無理解問題は止まらない

【この記事のキーワード】

「来年から週1でパートに出ろという夫」

 トピ主(女性・年齢不明)は突然のことに戸惑っている。トピ立て前日、ひとり息子が希望の幼稚園に受かった。希望者が多くて抽選だったため、一安心していたところにいきなり夫から「来年からパートに出られるでしょ。週1で働いて社会性を身につけたら?」と、言われたのだという。

「社会性って…確かに私にも未熟な点はありますが、幼稚園に預けている時間しかも週1で働けるような職場があると思っている人に言われたくないです」

 う~ん正論。週1で幼稚園に預けている時間だけ働く……って、どこもそれ雇ってくれませんから。夫は貴族か? ちなみに夫は家ではまったく育児をしないらしい。

「その点についてはもうあきらめてるし、中途半端に手を出されるよりも私がラクだからいいのです。ただ、外で必要以上にイクメンアピールをするところがあります。息子は、近所の人と集まるような場所(新しい分譲マンションなので子育て世帯は交流が盛んです)で全く態度が違う父親にとまどい、我がままで手がつけられなくなります」

 だが夫は外面は良いらしい。育児しないけど外面良い夫……いるね~! 周りにもいるいる。ママさんから聞く話と外で見せる顔が全然違うパパさんって結構多い。

「そういう世間体第一の人だから、もし私がパートを始めたら、『妻が世間知らずだから社会勉強をさせるつもりで』と、ご近所に説明でもするつもりなのかもしれません」

 ということも危惧している様子。とにかくこの一言でトピ主の中で何かが壊れてしまったそうだ。ちなみにトピ主一家は、トピ主のパート収入がどうしても必要な状態ではないという。そうだろう。じゃないと「週1」だなんて呑気なことは言わないはずだ。ただ富裕層でもないため、夫婦にかかる出費は極力抑えている。それに将来的にはお金がかかってくると思うため、遅くとも息子が小学校3年生ぐらいになれば働くつもりでいるともいう。でも幼稚園の時期は家にいてあげたい。そんなことを夫に説明する気力もなくなった。それよりも夫が傷つくような一言を言い返したいというのだ。どう言い返せば良いか、という相談だ。

  コメントでは筆者と同じく「週1のパートなんてそもそもない」という意見や、本当は生活に困っていて、週1というわけでなくパートをしてほしいのではないかという裏を読んだ意見が相次ぐ。またトピ文ではトピ主の職歴が明かされていないせいか、“トピ主に社会性がない”というのが真実という前提のコメントも多く寄せられた。

「その前後の会話やあなたの態度がこの発言を誘導させたのだと察します。トピ文からはこの発言の前後が見えません。それがあなたの社会性の欠如で、旦那さんを恨まないで、女子供の世界から数時間でも責任感を伴って離れるのも悪くないと思いますよ」

 また夫はモラハラだという指摘も多かった。そう思う。トピ主はレスで、これまで仕事をしていたことを明かした。

1 2 3 4 5 6

「家事分担の不満で離婚まっしぐら 夫の無理解問題は止まらない」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。