パク・チャヌク映画『お嬢さん』はフェミニズムそのものだと思う。多くを語りたくても語らせてくれない、もどかしい映画評。

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3月3日(金)より、TOHOシネマズシャンテ他ロードショー ⓒ 2016 CJ E&M CORPORATION, MOHO FILM, YONG FILM ALL RIGHTS RESERVED

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3月3日ロードショーの『お嬢さん』という映画の魅力を伝えるのは本当に難しいものです。なぜなら、ミステリーや謎解きの部分が大きいため、ネタバレを丁寧に避けなければいけないからです。

この物語の舞台は、1939年、日本統治時代の朝鮮半島です。詐欺一味に育てられた孤児の少女スッキ(キム・テリ)は、グループの詐欺師(ハ・ジョンウ)から、華族の上月(チョ・ジヌン)の暮らす豪邸へ侍女として潜入するよう命じられます。「藤原伯爵」の名を騙る詐欺師は、上月家の令嬢・秀子(キム・ミニ)と結婚し財産を奪う計画を企てており、その足がかりとしてスッキを送り込んだのです。

報酬を目当てに詐欺師の計画に加担したスッキは珠子という日本名で上月家で働くようになります。しかし純情で繊細な秀子の世話をしていくうちに、秀子への情が徐々に大きくなっていきます。秀子もまた愚直に世話をしてくれる珠子に対して心を開くようになるのですが……ここからの急展開は『お嬢さん』の最大の魅力のひとつで、書きたいことがたくさんあるのですが、映画の性質上ネタバレを書くわけにはいきません。この先は、極力ネタバレを避けながら、それでもこの映画の魅力を少しでも伝えたいと思いながら書いていきます。

エンターテインメント性も作家性も犠牲になっていない

まず『お嬢さん』が素晴らしいのは、公式ページに「幕が上がったら最後、あなたはもう、極限の騙し合いから逃げられない――」「パク・チャヌクが仕掛ける、大胆で過激な罠」と書かれているように、優れたミステリー作品であるという点だけでなく、湿度の高い官能的なビジュアルと復讐モノを得意にしてきたパク・チャヌク監督ならではのストーリーという、見事な作家性が感じられるところにあります。

また韓国映画らしいストーリーの盛り方とでもいいましょうか、最後にこれでもかと裏切りを繰り返すサービス精神までが堪能できる文句なしの作品です。エンターテインメント性を強調するためにストーリーを盛ることはよくありますが、エンターテインメント性を強調すると、わかりやすく単調なストーリーになってしまい、監督や脚本家ならではの作家性が犠牲にされてしまうと思われがちです。しかしパク・チャヌクに限らず、韓国映画は、優れたエンターテイメント性を持ちながら、作家性もしっかりと残されている作品が数多くあります。『お嬢さん』もまたそうした作品のひとつといえます。

ひとつ注意をしておくとしたら、145分あるこの作品ですが、始まって一時間は話についていくのに精いっぱいかもしれないけれど、なんとか乗り切ってくださいということです。そこを乗り切れば、誰もが一気に物語にのめりこむことになるはずです。こう感じたのは、私だけかと思ったら、公式サイトにも「物語の幕開けから60分、我々は予想だにしなかった展開に目を見張ることとなる」と書いてありました。転換点となるシーンを見ると、思わず「おお!」「わー」と、心の中で声をあげてしまうかもしれません。

『お嬢さん』はフェミニズムそのもの

内容に触れてはいけないので、遠慮気味に書きますが、女性で、なにかしらの生きづらさを感じている人ならば、涙を流し、そして最後に勇気をもらえる作品にもなっています。

また秀子を半ば幽閉している叔父の上月と、藤原伯爵を騙り秀子を誘惑する詐欺師の本質が徐々にあきらかになってくるのも興味深いところです。そこには、無自覚で、それ故に腹立たしくもあり、滑稽でもあり、悲しくもある男性の姿を見ることができます。

結局、この物語でぐっとくるのは、秀子と珠子が、自分自身の性とあり方というものを、そのままに受け入れられるようになるところです。男性が持つ「女にはこうであってほしい」と押し付けてくる理想像とは一線を画すものがあります。

最近、「女性も自分自身にペニスが欲しいのである」と主張された記事を読んで、それがフロイトから来ていると知りつつも、違和感を持っていました。そしてこの作品を見て、ペニス(男性性)にこだわる男性が出てくるけれど、女性がペニス(男性性)を羨望し、そこに従属したり迎合したりしなくとも、自分は自分なのだと思えるものなのだと確信することができました。もしかしたらこの作品には、意図的ではないかもしれないけれど、フロイトに対するパク・チャヌクからの答えがあるように思えました。

そして、秀子と珠子は、秀子と珠子という自分のままで、自分を愛し人を愛せる人になる。それは、フェミニズムそのものだと思いました。

私が何を言っているのか、いまいち伝わっていないかもしれません。それは何度も言うように、この映画が手の込んだミステリーで、ネタバレができないためです。だからこそ『お嬢さん』を鑑賞した後に、この文章やほかの人が書いた文章を読み、そして観たもの同士で話し合って欲しい。そんな風に思う映画でした。
(西森路代)

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