連載

既婚者の半数近くが「レス」、私も夫としていない。このまま「父」と「母」で固まってしまうのか?

【この記事のキーワード】

でもやっぱりセックスレスはちょっとこわい

さんざん、「夫に強要される妻はかわいそう」の目線で書いてきたが、私だって「全くセックスしたくない」わけではない。強要されたり、応じないことを責められたりするぐらいなら今のほうが10億倍マシだが、「このまま一生セックスしないで終わるのかな?」という不安がよぎることがある。

元々、月1ペース(それもイベントとして決めないとダメ)だったのに、子供が産まれたらもう皆無。私も夫も子供にゾッコンだし、会話も子供の話題が中心となり、いつの間にか互いを「父」「母」という目でしか見なくなった(夫もたぶんそう)。

それはある程度自然なことなのだろうが、いつの間にか夫とはキスもおろか手をつなぐこともなくなったことに最近気づいたのだ。

変わらず仲は良いし、互いのことを認め合い尊重する気持ちには変わりないのだが、セックスはもちろんキスなどの「男女の行為」が完全にオプション化しているのは少し寂しい。とはいえ今が自然なのだから今すぐ何かを変えようとは思わないし、実際今こうして不安を綴っている私が「じゃあ今夜にでも」と言われたところで「うーん……今日はいいんじゃない? 来週で」となってしまう。結局、私も「満たしてほしい」レベルの性欲があるわけではないということで、基本的に夫とは「父」と「母」として寄り添っていければおおかた満足なのだ。

「息子の両親」で居られることが今の生活で最高の幸せだし、私にある大半以上の欲は「息子の最愛の母でありたい」そこに向かっている。だから、息子から嫌われてるんじゃないか? と思った時は、この世の終わりかの如く落ち込んだ。

しかしそう思う一方で、やっぱりセックスの時ほど自分自身を「女だ」と感じる時はないし、とても素敵な時間だとも思っている。そして夫を「男だ」と認識できるタイミングとしてもこれ以上ないものだ。

今セックスしないのは一向に構わないのだが、このまま営みのない生活はいつまで続くのだろう。

異性として惹かれ愛し合って結婚したはずなのに、子供が産まれたとたんに「男女」でなくなるのは何か一つの終わりを受け入れざるおえないようでなんだかモヤモヤする。

2年後から再開! 5年後から! などと具体的な予定があれば安心できるけれど、このままいけば互いに夫はますます「父」になるし私はますます「母」になるだろう。

それに子供が大きくなってくれば、家の中でのセックスが若干リスキーな行為にもなってくる。

それを踏まえても、「月1でセックスしよう!」なんて、私たち夫婦には「第二子を作る」とかの目的がなければ到底考えられない。

今、家庭内で私は「母」だ。でも私は私で、「母」オンリーではない。セックスして「女」を味わいたい日もまた来るだろう。それならば、夫と二人でいる時だけはせめて「男女」の関係をキープすべく、努力をしてみようと思う。とりあえず明日は、手をつないで歩いてみよう。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。