「目的は果たした」の目的とは? 配信中止が決定した宮城県の炎上壇蜜動画の制作費は復興寄付が原資

【この記事のキーワード】

批判を問題として受け止めない態度

 当初、批判に対して村井嘉浩県知事は「非常に面白くていい」「賛否両論あったことは逆に成功につながっているんじゃないか」という評価を下し、「さらに厳しいことを言っていただくと、もっと伸びると思います」と、あたかも批判を焚き付けて「炎上」を狙っているかのような発言まで行っていた。

 前述の通り、「否定的な思いを持つ人がいる以上、配慮が必要」と回答し、批判が配信中止の一因であることを認めたとされている村井県知事だが、記者会見での発言をもう少しきちんとみてみよう。

 記者から「批判を考慮して配信を中止したのか」と問われた村井知事は「既に秋・冬のキャンペーンの準備に入っていますので、それに向けてもう取りかかろうという気持ちの表れだというふうに捉えていただきたい」「批判があるからやめるのなら、もっと早めにやめておけばよかった」と回答している。当然だ。自ら「批判が殺到すれば、もっと(再生回数が)伸びる」と言っているのだから、批判されたら即配信を中止するはずがないだろう。あとに「話題にしようとだけ思ってやっているわけではありません」「動画の視聴回数が増えても、お客さん(観光客)が来なければ意味がない」と発言していることから鑑みるに、意図的に炎上は狙っていなかったが、炎上して注目されてラッキー、くらいが本音なのかもしれない。

 しかし再度記者から「批判されたことが動画の削除に至ったわけではないのか」と問われると、KHB(東日本放送)の世論調査では8割がよいのでは、2割があまりよろしくないのではと答えている。インターネットでも同じくらいだったことを指摘した上で、2割の声も大切だということで、配慮が必要だと判断したのも事実である、と回答。各社が「批判も一因」と報じたのはこれを受けてのことだろう。問題は続く発言だ。宮城県HPに掲載されている記者会見の文字起こしをそのまま転載する。

「ただ、全体としてはそういう意図をもって作ったわけではありませんし、法律に違反したわけでもなく、条例に違反したわけでもないということなので、まずはこのイベントが終わるまでは、貴重な税金を使った以上、その目的を果たすまでは残すべきだろうというふうに考えたということです。それで、今回の826日のイベントをもってこの目的は、一定の役割は果たしただろうということで配信を終了することにしたということです」

 (批判が殺到しているが)「意図はなかった」し「法律にも条例にも違反していない」が、「貴重な税金を使った以上」は、(その点に配慮して)「目的を果たすまで残すべきだろう」と考えた、と読むのは邪推だろうか。

 また「アクセス数も310万超えましたがこれ以上伸びないような状況が数日続いておりますので、ずっとやっていてもこれ以上の効果はあまり見込めないだろというふうに判断した」「一番大きなヤマは、この壇蜜さんが来て、申し込まれた方に玉手箱をプレゼントするという、当選された方に玉手箱をお渡しするという、これが夏キャンペーンの一つの大きな目玉でした。ここまでは壇蜜さん関連でずっとつないでいって」という発言からは、関連するイベントが終わるまで対応は先延ばしにしておく、という態度が伺えるように思う。法律や条例に違反はしていないのは確かだが、批判を問題として受け止めているようには見えない。

 炎上が起き、削除や発言の撤回が行われる度に、「意図はなかった」という弁明の言葉を聞く。批判されている対象が、本当に差別かどうかは、ケースによって異なるであろうが、意図があったかどうかだけが問題でないことは確かだ。意図があろうがなかろうが差別は行われている。もし本当に「意図がなかった」というのであれば、いったいどのような意図をもって動画の制作や発言を行ったのかを説明すればいい。その中で、ときには批判側の誤解があったのかもしれないし、あるいは表現に問題があったことが明確になるかもしれない。そうした応答を繰り返すことによって、少なくとも「意図的に仕掛けようとしていないのにもかかわらず批判・炎上が起きてしまう」ことを避けられるようになるのではないだろうか。

 本件については、なによりこの動画の制作費が東日本大震災からの復興のための寄付金を原資としていることが問題だろう。東日本大震災からまもなく6年半が経つ。世間の関心は当時に比べてかなり薄れてしまった。いまだ完全な復興を成し遂げていない中、本当にこの動画に寄付金の原資を当てるべきだったのかという検証も必要な作業だろう。
wezzy編集部)

1 2

「「目的は果たした」の目的とは? 配信中止が決定した宮城県の炎上壇蜜動画の制作費は復興寄付が原資」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。