女ひとりメシが楽しい! アラフィフ主婦の「平日夜くらいは誰にも気兼ねなく一人でいたい」本音

【この記事のキーワード】

「何十年も『おひとりさま』やって自分が浮いているのを感じていたので(=中毒患者のように、やめられないのも後ろめたく)、発言小町でも、何度か同じ趣旨のトピックを立てたことがあります。でも同じような方がいらっしゃらなくて…

アラフォーの頃には『40代なら高級な店に行くでしょ。私は○○に行ってます。安い店に行くから同類がいないんじゃないの?』みたいな、要するに自慢レスが多くて、

そういうことじゃないんだよな~

と毎回がっかりしてました。

週末の外食は家族一緒ですし、平日ランチも同僚達と一緒なので、平日夜くらいは誰にも気兼ねなく一人でいたいのが本音です。

それならとっとと帰宅すればいいのですが、どうも帰宅途中で引っかかってしまう。

先日TV番組で、サラリーマンならぬ『ブラリーマン』とかいうのを特集してました。

まっすぐ家に帰るのがいやで、用もないのにぶらぶらして時間を潰しているサラリーマンが増えているらしい。

でもあまりお金がないので、缶ビール買って公園で飲んだり、以前なら一駅分歩くところを最近では二駅分歩いてわざと時間をかけたりしてるとか。

私はそのおばさん版っていう感じでしょうかね」

 夜は一人メシだが、昼間はお弁当か買い食い。そんなトピ主は最近、ファミレスでちらほらと中高年の一人女性客を見かけるようになったため、もしかしてお仲間が増えているのではないか? とトピ立てに踏み切ったそうだ。確かに近所のファミレスで筆者も中高年一人女性の食事を見たことがある。ちなみに筆者も日高屋でのちょい飲みや、仕事上がりのサイゼリヤが好きなタイプなので、トピ主のお仲間かもしれない。

 さてツッコミで多かった家族の食事はどうしているのかという件についてもレスがあった。トピ主夫妻に子供はおらず、夜遅めに帰宅する夫は、トピ主の手料理が好き。なので、パート上がりに一人メシをして帰宅した後食事を作り、夫が帰宅したら一緒に食卓を囲むのだという。トピ主は食べてきているので、おかずをつまむ程度らしい。なんだか幸せそうで良いではないか。

 なのにトピ主レスを続けるごとに、コメントは批判的なものが増えてゆく。貧乏じゃない夫には和牛を食べさせて自慢かトピ主は浪費をしている普通の思考じゃない、カウンセリングを受けた方がいいなどなどだ。かわいそうに……。一人メシでカウンセリングをすすめられるなんて(涙)。普通の思考じゃない、って、大きなお世話すぎる。

 とはいえ一方で「私も!」と手をあげるお仲間もいた。よかったねトピ主。

「私も一人メシ、一人呑みが多いです。何よりの至福のときです。誰かに見られていたらかっこ悪いなぁーとは思いますが、別に悪い事をしている訳じゃないんだからと、開き直って楽しんでいます。一人呑みが平気になって、人生の楽しみが増えました。オバさんになって良かった事の一つです。ただ、気も遣っていますよ。一人でテーブルを占領するのは、お店に悪いので、混む時間は避ける。カウンターや二人用のテーブルに着く。サクッと呑み食いしてサッサと帰る。などを常としています。『一人が一番気が揃う』私の好きな言葉です」

「海外一人旅が多かったので一人飯は当たり前、六十歳過ぎた今でも一人で外食しますよ。結構エンジョイできています」

「私は一人ランチしてます。友達少ないし、食べたい時にすぐ食べたいので、一人カウンター寿司、一人会席、一人フランス料理、なんでも来いです。主人は、美味しいご飯を食べたい時にたくさん食べるように勧めてくれているので、それでストレスも発散できますし、とっても健康です」

「私も一人で昼飯を食べます。職場の人にバレても、知らん顔していればいいや~位にしか考えていません。職場での私は相当な飲んだ暮れキャラが確立しているため、1人飲みしているところを見られて、驚かれたとしても、『何を今更・・・』と返してしまいます。

先日は、一人で回転寿司を食いました。誰にも邪魔されないし、自分が食った分だけ支払えばいいので、やっすいなぁ~と思いました」

「人間、食べられなくなったらおしまいですよ。お金が続くなら、ケチケチしないで美味しく食べましょう。その方が、かえって医療費もかからずに済んだりします」

「私も50代。子育て期間は独りで外食なんて考えてもなかったです 子育てが終わり独りご飯楽しんでます!」

「私もです。私はバブルを経験してないアラフォーです。バブル羨ましいな。

貧乏なとこも一人外食が多いのも同じです。週5日パートに出て、週に4日は外食してます。モスとかが多いです」

 意外と多い! そうそう、チェーンの店での一人メシがなんだか楽しいんですよね~。お仲間ではないが「うらやましい!」という声もあった。

1 2 3

「女ひとりメシが楽しい! アラフィフ主婦の「平日夜くらいは誰にも気兼ねなく一人でいたい」本音」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。