連載

「夫よりお母さん」な妻ともう離婚したい…実家との強すぎる結びつきは男女問わず厄介

【この記事のキーワード】

「結論はわかりましたが、妻はどうしてその結論なのか、理由は? 貴方は思い当たる責任はありませんか。
通勤時間が2時間というのは大変です。
が、日ごろの家事時間は、貴方よりも4時間分多く、妻が担ってるという状況では?
そうであれば公平ですよ。もし家事育児負担が公平で、貴方だけが2時間かかるというならば不満を言ってもいいですけど。
貴方が電車に揺られている間、妻が寝ているとでも思ってるのでしょうか。違いますよ、家事育児仕事してるんです」

 また、そもそも妻は離婚を告げられても動じない、つまり妻は離婚したがっているのではないかという指摘もあった。

「現代は妻実家依存が結婚生活は上手くいくと言う変な風潮があるように思います。
依存では無くてお互いに助け合う程度なら良いにしても、夫を蚊帳の外に出すような(夫は不要と思う妻もいる)妻がいるのもネットで知りました。(略)妻名義でとあるので、妻も先を読んで計画的だったのではと思います。だから母優先発言では無いですか。先々離婚ありきの計画だったのでしょう」

「共稼ぎで二人の子供、育てているんだよね? そりゃなんやかんや言って、奥様の負担多いと思う。片道2時間が多いか少ないかは、わからないけど、それが不満なら、近くに転職するか主夫になっても、奥様は文句言わないんじゃない? 貴方の御母様も近くに呼んで生活したらいい。
実はね、子供も寄り付かない状態みるとね、奥様側の言い分が相当あると思うの。共稼ぎの旦那様って、自分の家事貢献度を過大に評価し、妻の貢献は当たり前に見てしまう事あるんだよ。『俺はこんなに家事やってやってるのに…妻は…』ってな具合。
家を建てた時点で、奥様は『離婚』覚悟で行動に出ていると思う」

 確かに妻は、夫を追い出すつもりで家を建てたのかもしれない。夫から離婚を請求されても屁でもないのかもしれない。「離婚だって言ってやれば妻の顔色が変わるはず」なんていうのは、ちょっと甘いだろう。

「義母が父親の役やれてますからね 経済的にもあなたはいなくて大丈夫なわけだし 子供さんもあなたから離れてしまっているのではないですか? 家族にとってあなたの必要性がなくなってきたんでしょうね 義母さんがいれば家族は成り立つわけだから 奥さんにとっては離婚は渡りに船だと思います」

 なるほどなぁ~。こうなると、妻がそうなってしまったきっかけを知りたくなってしまう。トピ主にしてみれば、もともと母依存が強いと感じていたわけだが、それをさらに強める事情や出来事があったのだろうか。ともあれ、妻とその母親との結びつきはかなり強そうだ。

 自分の母親の言いなりになっていたり、自分の母親が妻へキツい態度をとるに厳しい対応ができない夫を持つ妻から離婚したいという相談は小町では珍しくないが、逆の場合も、やはり離婚案件なのだろう。というか、「嫁」は結婚したら実家を離れて夫の家の人間になるという価値観もあったわけで(今もあるか)、妻が実家や実親と緊密な関係を保持しているケースのほうが、いっそう世間の目は厳しそうだ。

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。