ライフ

自宅で出来る筋膜リリース&キャビテーションで今年の疲れは今年のうちに取る!

【この記事のキーワード】
Photo by Marco Verch from Flickr

Photo by Marco Verch from Flickr

 すでに仕事納めを迎えた方もいらっしゃるこの時期。お正月休みは、飲んで食べて横になって……ダラ~っとしがちですよね。外になんて出なくていいんです、ボーっとのんびり過ごしましょう。しかし、今年の疲れを残したまま新年を迎えるのは、ちょっと……イヤ。肩こりや腰痛・運動不足によるカラダの硬さ・むくみ・セルライト・お腹周りの減らない脂肪などなどなど、人によって悩めるポイントはそれぞれだと思いますが、とりあえず「血行不良」から何とかしてみませんか。

 そこで! 家でのんびりしながら、今年の疲れは今年のうちに! カラダをほぐしませんか? ジムに行く時間はない方、ジム通いは続ける自身がない方に! 簡単なセルフケアで、高い効果を期待できる商品をご紹介します。アプローチしたい箇所や好みの刺激方法など、ご自身の希望に合うものを見つけてみてください!

サンパック「キュートボディ」

「キュートボディ コーラルピンク」 出典:amazon

「キュートボディ コーラルピンク」
出典:amazon

 マッサージ系商品は思わず色々と試したくなるのですが、様々なクチコミをみて好評だったので、ネットでポチッとしました。大人気らしく商品は入荷待ちでしたが、じっと待ちました……。

 到着早々にさっそく使用した感想「こりゃ、気持ちいいぞ!」 とにかく使い勝手が最高です。7個のステンレスボールは、360度自由に回転するのですが、動きがものすごい滑らかなんです。

 全身に使えるローラーって数年前から流行っていますよね(取っ手を持ってコロコロするヤツ)。私も持っているのですが、結構な重力があるのでコロコロしているとすぐに腕が疲れてしまい、続けられなくなります。この「キュートボディ」はその問題点をクリアしているところがうれしかった! ボールの土台でもある部分はエラストマー樹脂製なので、手のひらに馴染み一体になっている感覚。体のあらゆる部分にフィットしてツボや脂肪を刺激してくれるのが分かるんです。

フィット感!

フィット感!

 ステンレスボールのほどよい重みと回転が、血行を良くし、カラダをリラックスさせてくれますよ~!

TRIGGERPOINTトリガーポイント)「グリッドフォームローラー」

「The GRID Foam Roller グリッドフォームローラー ストレッチ トリガーポイント 筋膜リリース [並行輸入品]」 出典:amazon

「The GRID Foam Roller グリッドフォームローラー ストレッチ トリガーポイント 筋膜リリース [並行輸入品]」
出典:amazon

 最近、筋トレだけではなく腰痛や肩こりなどカラダのメンテナンスを行う際も注目されている「筋膜リリース(筋膜はがし)」。筋膜とは、筋肉を包んでいる膜のことでカラダ全体に繋がっています。筋膜と筋膜が繋がっている部分や硬くなっている部分は、定期的に伸ばさないと柔軟性が失われてしまいます。ここをほぐし、柔らかくすることを「筋膜リリース」と呼ぶそうです。なんか怖い。でも大丈夫らしいです。

 モデルさんの筋トレ写真で登場することも多い「フォームローラー」、様々なメーカーが発売していますが、「マッサージセラピストに施術されているような感覚がセルフマッサージができる!」と、とにかく絶賛されているのがこちらの「トリガーポイント社」の商品なので気になっております。長さ33cmで手軽に持ち運びができるコンパクトサイズのため、場所を選ばずに思い立ったらゴロゴロできそうです。

AYURA(アユーラ)「ビカッサ リバランス ボディープレート」

「アユーラ (AYURA) ビカッサ リバランス ボディープレート 〈ボディーマッサージ用 ラバープレート〉」 出典:amazon

「アユーラ (AYURA) ビカッサ リバランス ボディープレート 〈ボディーマッサージ用 ラバープレート〉」
出典:amazon

 全身のケア用品からメイクまで、さまざまなダメージに「負けない肌」をコンセプトにしたコスメブランド「アユーラ」から、ありそうでなかったラバー素材のカッサが! 肌へのフィット感も高く、手やカラダが濡れていてもすべりにくいので、お風呂でも割れることなく安心して使用できます。

  三又になっているプレートを使い分けながら、おへそ周り、そけい部、リンパ節を「開き」「ほぐし」「流し」の3つのエステ技とツボ押しで、“美活沙腹周マッサージ”は、お腹のめぐりを高める効果を発揮してくれるプレートです。

健康コーポレーション「ボニックPro

  「ボニックプロ BONIC Pro ボニックジェルプレミアムリフト(国内正規品/保証付)」 出典:amazon


「ボニックプロ BONIC Pro ボニックジェルプレミアムリフト(国内正規品/保証付)」
出典:amazon

 高級エステサロンで採用されている 技術と経験を再現したマシーンがエステ好きな女性、エステに行きたいけどなかなか(高価だし)という方に話題の商品がありますよ! なんと、コンパクトな1台にエステの人気メニュー3種類が搭載されているんです。気になるメニュー3種類は……

RF:ラジオ波によってカラダを温め代謝をアップ。脂肪を溶かしやすく、セルライトを分解しやすくする。
*キャビテーション:超音波振動により、脂肪を分解しやすくする。とにかく脂肪を減らしたい! という方に人気のメニュー。
EMS:電気の刺激を与えることによって、筋肉が鍛えられる。

 つまり、RFでカラダを温めて、キャビテーションで脂肪を溶かしやすくし、シェイプアップしやすいカラダになっているところにEMSで筋肉刺激をしてくれるので、ダイエットのサポートには最適! 正直まだ効果があるのかよくわかりませんが、防水なのでお風呂で簡単に出来るところが良し。続けられそうです。

(wezzy編集部 ハセガワ)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。