連載

木村拓哉の『BG~身辺警護人~』初回放送日にKing&Princeデビュー発表を被せたジャニーズ事務所の思惑

【この記事のキーワード】
木村拓哉の『BG~身辺警護人~』初回放送日にKing&Princeデビュー発表を被せたジャニーズ事務所の思惑の画像1

『BG~身辺警護人~』公式サイトより

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

「キャ~、拓哉~!」の大歓声が聞こえた木村拓哉さんの主演ドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)制作発表記者会見。久々の黄色い声に私たち取材陣も心底ホッとしたんだけど、木村さんもファンの皆さんに嬉しそうに手を振って応えていて、何というかすごーく新鮮な感じがしたのよね。

 やっぱりね、解散だなんだでちょっとした戦犯扱いを余儀なくされていた木村さんが満を持して挑む主演ドラマだし、最初に聞いていたフジテレビ系の月9枠じゃなくて、『アイムホーム』以来2作目のテレ朝作品だし興味津々なんだけど、「一体どんなスタンスで来るのか?」がなかなか読めなくて、勝手に心配しちゃってたのよね。

 だって、怒涛の番宣を仕掛けた肝いりの主演映画『無限の住人』は、『無人の映画館』とか言われて爆死しちゃったから、この主演ドラマだけはどんなことがあってもコケるわけにはいかないじゃない?

 そんな所へ、先にスタートした松本潤くんの主演ドラマ『99.9ー刑事専門弁護士ーSEASONⅡ』(TBS系)も、山田涼介くんの主演ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』(日本テレビ系)も、サラッと13%以上の高視聴率を取ってしまったから、もしも木村さんがそれより下の数字だったりしたら目も当てられないでしょ。まぁ亀梨和也くんの主演ドラマ『FINAL CUT』(カンテレ・フジテレビ系)はちょっとアレだけど、関西では10%超えだしね。後輩たちのドラマが好調なだけに、本人&スタッフはもとより、ファンの皆さんもヤキモキしちゃうわよね。

 まぁ、数字の話は置いといて。スタート前にプレミアム試写会と制作発表記者会見がEXシアター六本木で行われたんだけど、休憩時間を挟んだ約3時間弱のロングイベントだったのよ。木村さんファンの500人をお招きした盛大な会見で、まずは試写会から始まったんだけど、幕が上がった瞬間にファンの皆さんから早くも「うわぁ」の声があがって。本人が出てきたわけでもないし、まだ何も始まってないのに~と驚きつつも、その熱気に煽られて、私たちも真剣に画面を見つめ始めたの。

 試写会後、30分間の休憩を挟んでいざ待望の会見が始まったんだけど、その休憩時間に会場をウロウロしていたら、なーんとテレ朝の会長さんに遭遇。いやいや、確かに『トットちゃん!』の会見にも会長さんはいらしてたけど、玉森裕太くんの主演ドラマ『重要参考人探偵』の時はお見かけしなかったような!? みんなで「やっぱり木村さんの会見にはいらっしゃるのね。それだけ期待度が高いってことね」なんて話し合いつつ、さぁ会見へ。

1 2 3

秘密のアツコちゃん

約20年間、アイドル、タレント、女優、俳優、監督や脚本家など、さまざまな業界人とともに仕事をしてきた結果、気づけばとんでもなく情報通に。毎日、テレビ局や出版社、レコード会社や映画会社などに日々出没し、マスコミ界隈をふわりふわりと歩き回っている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。