エンタメ

橋本環奈のサイフも心配! ぐるナイ「ゴチ」の超高額な自腹額

【この記事のキーワード】
橋本環奈の「ゴチ」も心配! ぐるナイ「ゴチ」の超高額な自腹額の画像1

昨年から参戦している渡辺直美さん(30)。前回シーズンは約58万円支払っています/橋本環奈のTwitterより

 『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の名物コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」の新メンバーに選ばれた女優の橋本環奈さん(18)。10代の芸能人が「ゴチ」メンバーに選ばれるのは今回が初、もちろんダントツで史上最年少メンバーです(それまでの最年少メンバーは加入当時21歳だった二階堂ふみさん)。

 「ゴチ」と言えば、設定金額と注文金額の差が最も大きかったメンバーが、全員分の食事代を自腹で支払うという酷なルールがあるため、ネットには「こんな若い子に高額支払いさせるの?」「環奈ちゃんの歳でゴチの支払いやっていけるの?」と心配する声が上がっています。1回の収録だけでも最下位になったメンバーは20万円前後の支払いをしていますもんね……。

 そもそも「ゴチ」は本当に支払っているのか、という疑問がありますが、出演者たちは「ガチ」だと語っています。元メンバーの佐々木希さん(29)が初めて最下位になり、約23万円の食事代を支払った時、ブログで「自腹金額約23万円 かなりイタいよ」「よく取材などの質問で『本当に自分で払うんですか?』って聞かれるけど本当ですよー」と明かしています。また、コーナーのMCを務める羽鳥慎一アナ(46)もバラエティ番組で「ゴチは本当に払ってますよ」と証言。今回、橋本さんと加入した新メンバー・Sexy Zoneの中島健人さん(23)も、先輩の国分太一さん(43)から「ゴチはガチだからビックリしないでね」とアドバイスされたそう。本当なんですかね~。

 歴代の女性メンバーの年間自腹額を見てみると、最高額は出演当時27歳だった井上和香さん(37)が支払った116万円。クビ決定時、「クビは嫌だ~!」と大号泣していたのは今でも印象に残っています。その前年にクビが決定した優香さん(37/当時26歳)の年間自腹額が73万円だったのを見ると、井上さんの自腹額が圧倒的なのがわかります。

 井上さんの後に加入した森泉さん(35/当時26歳)は、1年目は35万円、クビが決定した2年目は58万円を支払っています。その後、加入した江角マキコさん(51)は6年間出演し続けますが、クビを免れた年も平均で47万円を支払っていて(最高額は62万円)、クビが決まった年は48万円を支払っています。自腹総額は300万円を超えています。

 佐々木希さんは出演当時21歳でしたが、1年目の自腹額は83万円。その年は最終戦で1位を獲得し、ルールで支払いが戻ってきましたが、次の年も自腹額が83万円に達しクビに。その後加入した杏さん(31/当時26歳)は91万円を支払い、1年目でクビになっています。2014年に加入した平井理央さん(35/当時32歳)も1年目でクビになっていますが、その自腹額はなんと104万円。二階堂ふみさんは「お芝居の方に集中する」という理由で途中離脱しましたが、それでも離脱するまでに71万円を支払っていました。

 シーズンによって前後しますが、クビを免れたとしても、ほとんどのメンバーが3040万円程は支払っているから驚きです。本当に支払っているのか、という疑問はさておき、ガチだとしたら、いずれ橋本環奈さんも数十万円の自腹を切ることになってしまいそうです。

 とは言っても、橋本さんは数本のCMに出演していて、昨年だけでも3本の映画に出演しています。19歳と若いものの売れっ子なので、ちゃんとお給料をもらっていれば(固定給5万円……とかでなければ)支払えるお金は持っているでしょう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。