「ハゲ」を隠したい、髪を生やしたい…私はなぜそう思うのか?

連載 2018.02.07 14:15

(C)やまもとありさ

 薄毛女性として「髪を生やす/増やすにはどうすればいいか」を模索し続けてきた漫画家・ やまもとありさ先生。連載を開始した2016年4月から、 間もなく丸2年が経過します。

 専門の美容サロン、海外でも評判のサプリメント、鍼灸、 食生活や睡眠の改善、運動。様々な方向から、自身の10代の頃のような頭皮と髪を「取り戻す」 ために働きかけてきましたが、しかし大きな変化は見られません。

 そこでやまもとさんは、「なぜ生やしたいのか」 を今あらためて考えます。これまで共感を求めて「 薄毛女子(すげじょ)」と語らうことはありましたが、今回はそうではなく、 円形脱毛症の当事者として、髪がないことによって生じる「生きづらさ」とは何かを社会学の視点から研究する吉村さやかさんに取材を申し込みました 。

(参考)「彼女がかつらを脱いだ理由――円形脱毛症と向き合って」

(C)やまもとありさ

(C)やまもとありさ

(C)やまもとありさ

(C)やまもとありさ

(C)やまもとありさ

(C)やまもとありさ

> 次ページ なぜ髪の毛が(少)ないと生きづらい?

1 2

やまもとありさ

2018.2.7 14:15

エッセイ漫画・創作漫画を描いてます。
女性器と対話する中学生「あいこのまーちゃん」単行本発売中。

twitter:@usugemichi

関連記事

INFORMATION
HOT WORD
RANKING

人気記事ランキングをもっと見る