連載

兄夫婦へのタカリ・妊婦へのおせっかい・マッサージ強要!「非常識ですよね?」と聞いてくる人が一番非常識の法則

【この記事のキーワード】
兄夫婦へのタカリ、絶対安静妊婦へのおせっかい、マッサージ強要!「非常識ですよね?」と聞いてくる人が一番非常識の法則の画像1

Thinkstock/Photo by moodboard

 小町の真骨頂は嫁姑のいざこざ、夫の不倫による離婚相談などだが、「非常識ですよね?」「おかしいですよね?」と、ある相手が非常識ではないのかと問いかける当のトピ主がもっとも非常識なパターンも鉄板だ。ランキング上位には大体この手のトピがあがっている。今回は、そんな「非常識ですよね?」系トピを3本集めてみた。さて誰が一番非常識なのだろうか。

内祝いにお饅頭は非常識ですか?

「私アラサー、主人アラフォー先月入籍を済ませました。授かり婚になります」というアラサー新婚妊婦のトピ主『もうすぐママ』さん。夫はアルバイトを転々としている状態だったため、貯金もなく式はあげていない。

 そんな状況だが、夫の兄夫婦からお祝い10万円を頂いたのだという。トピ主が夫にお返しをどうすればいいか尋ねると「兄弟間のことなのでお返しは要らないのではないか」と言ったため、何もしていない。これは、トピ主の母も同意見だった。

 とはいえトピ主自身は「流石に何もなしは良くないと思った」ため、初めて義兄夫婦に会ったとき、ちょうど旅行で購入していたお饅頭(1000円ぐらい)をお礼も兼ねて渡したという。ところがこのことを友人に話すと、トピ主の行動がちょっと非常識ではないかと指摘されてしまった。トピ主はこう綴る。

「お兄さん夫婦は共働きで生活にも困ってなさそうなので、気にしなくていいですよね。お兄さん夫婦の結婚、出産の際も主人は何もしていないそうです。バイトで余裕もなかったので。それに頂いたお祝いは主人と食事に行ったり、上に書いた旅行に使ってしまったのでもうありません」

 非常識ですか系トピは「あんたこそが非常識だよ」という閲覧者の思いの表れなのか「びっくり」投票がぶっちぎり状態になることが多く、このトピも「びっくり」7000超え。果てしなく釣り臭いが、やはり「あんたこそが非常識」コメントで溢れた。

「たった千円のお饅頭を一箱のお返しですか? 十代の若い夫婦ではないのにトピ主さん夫婦の年代で常識はずれなんてもんじゃないですよ
それに、ご主人の仕事がちゃんとしていない状態で、ご主人は貯金もないそうですが。
トピ主さんは仕事はしているのですか? 仕事をしていても妊娠してるなら出産で休む事にもなるだろうし。貯金もたくさんあるんですか? もし夫婦でお金がない状態だとしたら頂いた十万円を旅行などで使い切ったなんて呆れてしまいます。これからの生活は大丈夫なんですか?」

「『お祝い金』のお返しが、そこらへんの、お饅頭!? てっきり『内祝い』の、熨斗付きならともかく……。貴女の、母も! どうなんでしょう? ビックリ」

「今のままでは、妻であるあなたが常識が無いと笑われるのですよ」

 さて『もうすぐママ』さんはどう返すか。非常識トピではここが見ものである。

「友達からはお兄さん夫婦怒ってるんじゃない? と言われましたが怒るほどの事でしょうか? 渡した時もありがとうと言ってましたし。その後も特に何も言われていません。
主人はあまり稼ぎが良くないくせにパチンコが辞められません。あるだけ使う感じです。
なので出産の用意もなかなか出来ず、お兄さん夫婦から手元に残っているマタニティー服等やその他のグッズも使わせてもらいました。
友達からはそれだけしてもらって十分じゃないかと言われましたが、お兄さん達も40過ぎてるし手元にあっても使わないと思います」

 この文章からだと、義兄夫婦のおさがりのマタニティグッズや赤ちゃんグッズを譲ってもらったのか、もらった10万円の残りでそれらを購入したのかよくわからないのだが、ともかくトピ主は非常識ですかと尋ねておきながら開き直る態度を見せた。そして次のレスではまたびっくりな展開に。

「結婚前の主人は体調にも波があり、お金に困った時は主人からお兄さんに電話で送金をお願いしていたのですが、今回は断られてしまいました。大体3万~5万の範囲です。
可愛いベビー服をshopで見つけて買うつもりだったのに買えなくなって腹が立ちます。
主人も怒っていますが、何と言えば以前通りに送金してもらえますか? 結婚もしてスポーツジムに通う余裕もあるならもういいだろうと言われました」

 なるほど、結婚前からトピ主の夫は兄(義兄夫婦)に金の無心をして何度かもらっていた。結婚後も同じように「義兄夫婦の手元にある金」をむしりとろうという魂胆でいたのだろうか。お祝い金をいただいたうえで送金を頼み、断られて立腹。そりゃ断るのが当たり前だが、トピ主は「ショックなことがありました」と凹んでいる。そして次のレスではやはり自分が「非常識ではない」という主張を繰り広げる。

「たくさんのレスありがとうございます。
でも殆どの人に非常識と言われ少し落ち込んでいます。
高校の友達はお祝いのことを話すとすごーい!良かったねと言ってくれました。
お饅頭の話も私らしいとみんな笑って聞いてくれました。
バイト先の友達だけに非常識と言われたのですが、その子は他の地域から来た子で少し感覚が違うんだと思っていました。
私の住んでいる地域は横の繋がりや家族の繋がりが強く、ベビー用品の貸し借りなんかも家族や友達なら当たり前です。親や兄弟が困っていれば普通は助けるものじゃ無いですか?」

 とはいえ結局、最後は内祝いを渡したのだそうだ。

「紅白饅頭をネットで調べたら思ったより安くてまあこれくらいならと送料込みで2000円のものを送りました。旅館のお饅頭の方が絶対美味しい気がするのですが…こんな事ならあげずに食べてしまえば良かったです。でも色々と教えて頂きありがとうございます。ベビー服は出産祝いで買うことにします」

 夫はせっかく決まった正社員の仕事を辞めてしまい、パチンコやタバコなど、日頃のストレス発散のためにお金がかかり、またトピ主も働いていないため、出産費用は義父が出してくれるのだという。釣りじゃないなら本当に心配だ。トピ主の感覚もヤバイわけだが、夫も相当ヤバイ。

1 2 3

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

twitter:@watcherkyoko

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。