連載

町山智浩×水道橋博士×古泉智浩×枡野浩一「サブカルの歴史を語る~権威編」【5】

【この記事のキーワード】

「猪瀬直樹は一貫して威張ってるから、裏切ってはない(笑)」(町山)

博士 そういうのは、町山さんと俺にだってあるからね。町山さんは、「(作家で元・東京都知事の)猪瀬直樹の本なんて一冊も読む必要ない!」って言うけど、俺はその前に全集を読んでるから。
だからそのレベルでいうと、猪瀬直樹の影響は俺にはある。しかも猪瀬直樹に会ったこともない、猪瀬直樹が威張ってることも知らないころに読んでるから。会ったら威張ってるよ、そりゃ、猪瀬さん。「猪瀬さん、あなたは威張りすぎだ!」って本人に言ったもん、俺。だから猪瀬さん、ちょっとずつ直してるよ。

枡野 町山さんが書かれた、「猪瀬直樹は威張ってる」ってブログ、面白かったですね。あんな面白いブログない……。

博士 あの町山ブログが発表された時点で俺はすでに、全集レベルで猪瀬直樹を読んでる!

古泉 アハハハハ!

博士 でもそういうの変えられないじゃん。順番を入れ替えるわけにはいかないわけだし。

町山 ま、猪瀬直樹は一貫して威張ってるから、裏切ってはない(笑)。

博士 裏切ってはないね!

古泉・枡野 アハハハ!

博士 生涯威張りん坊なんだもん。

町山 でも、あの人とは俺、1回だけ電話で話したことある。

古泉 へぇ~!

町山 別冊宝島の編集長だった石井慎二さん(宝島社社長)が昔から猪瀬直樹の知り合いなの。石井慎二さんはね、当時の日本のノンフィクション作家はみんな石井さんの下で育てられたといっても過言ではない名編集者です。
それで石井さんから、「猪瀬に原稿を依頼してみろ」って指示されたんです。当時はメールはないから、電話して断られたんですが、その時の猪瀬直樹が本当に横柄で、「キミと1分話してる間に、オレ、どのくらい稼げると思ってんの?」って言われたですよ。

枡野 ほお~~、なかなか言えないセリフですねえ。

町山 「俺を誰だと思ってるんだ?」って態度なわけ。原稿を依頼しただけなのに。

古泉 分給いくらなんでしょうね(笑)。

枡野 漫画の中の登場人物みたいですね。『カイジ』とかに出てきそうな。

古泉 秒速で1億稼ぐ男(笑)

博士 与沢翼か(笑)。でも、そういう人が実際にいるのよ。(評論家の)日垣隆とかさ。ありえない嘘をつく人とかさ。

町山 とにかく偉いと思われたい人たちね。

古泉 あ~、でもね、(1日懸垂100回してると言ったらしい)日垣さんに対して町山さんは、「懸垂100回なんてできるわけない!」って言われたけど、1回でまとめてじゃなかったらできると僕は思ったんですよ。1回10セットを1日10回やるとかすれば。

町山 たしかに「いっぺんに100回やる」とは言ってないんだね(笑)

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。