エンタメ

中居正広の絶品カレーレシピ! タモリを筆頭にこだわりカレー道を極めた芸能人たち

【この記事のキーワード】
中居正広が披露した家カレーが大好評! 話題になった「芸能人のオリジナルカレー」集の画像1

Johnny’s net オフィシャルサイトより

 2月12日放送の『なかい君の学スイッチ』(TBS系)に、中居正広(45)が実際に家で作っているというカレーが登場した。中居正広が「誰にも食べさせたことないかも!」と言って紹介したのは、隠し味に“ツナ缶”を3缶も投入したカレー。カレーにツナ缶とはなかなか異色の組み合わせだが、これを食べた共演者たちは「思っている以上に味が濃厚」「お世辞抜きで美味しい」と好評価。思わぬ絶賛の嵐に、中居正広は「俺、料理作ってこんなに褒められたの初めて! こんなに嬉しいんだね」「もっと言って!」と喜んでいた。

 専門家も「本当に素晴らしいと思います」と中居正広の家カレーを褒めた。何でも、中居がポイントとして明かしていた「油をよく絞りパサパサな状態でツナを入れること」が良いそうで、「(ツナ缶は)油をしっかり切れば、低脂肪・高タンパクなので、体を鍛えている人やお子さんにオススメ」「ツナの量が多いのでそれを(半分ほど)減量するとともに、(最初野菜を)炒める時にツナ脂を小さじ1杯入れて、ニンニクのみじん切りを入れるとなお良い」とアドバイスを送っていた。

中居正広が披露した家カレーが大好評! 話題になった「芸能人のオリジナルカレー」集の画像2

中居正広の家カレー(『なかい君の学スイッチ』 Twitterより)

【中居正広の家カレー/紹介されていた材料(4人分)】

・カレールウ:中辛2種類
・豚バラ肉:240g
・じゃがいも:2個
・にんじん:小1本
・玉ねぎ:小2個
・ツナ缶:5人前に3缶

中居正広が披露した家カレーが大好評! 話題になった「芸能人のオリジナルカレー」集の画像3

タモリカレー(「ほぼ日刊イトイ新聞」 オフィシャルサイトより)

 芸能人のお家カレーの中には専門家を唸らせるほどの逸品も少なくない。有名なのは「タモリカレー」で、過去にはレシピを「カレー部 例会@電力館」にて披露したこともある。ターメリックやクミンといった香辛料の他、マンゴーチャツネや赤ワインも使った本格派のカレーとなっている。真似してみた人からは「間違いなく最強のカレー」「これは伝説のレシピだと思う」との絶賛の声が続出。材料の多さも然ることながら煮込み時間も2時間強と手間もかかる料理だが、時間に余裕のある時に試してみる価値はありそうだ。

 04年11月~05年3月まで放送されていた『幸せって何だっけ 〜カズカズの宝話〜』(フジテレビ系)内の人気コーナー「幸せのレシピ」にて、細木数子(79)が自家製カレーレシピを紹介したこともあった。具材のほとんどは一般的なものを使用しているものの、野菜を大きく切り、隠し味として“日本酒”を入れることがポイント。かなり美味しいらしい。レシピはDVD『細木数子の幸せのレシピ vol.1』(ポニーキャニオン)にて公開されている。

中居正広が披露した家カレーが大好評! 話題になった「芸能人のオリジナルカレー」集の画像4

牛スジカレー(「天野人語」オフィシャルサイトより)

 天野ひろゆき(47)が自宅で定期的に開催している“天野会”の定番メニュー「天野特製 牛バラカレー」は、人参ベースの野菜ジュースを加えて作るとのこと。ちなみに画像は、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)にて紹介されていた牛バラの代わりに牛スジを使った「牛スジカレー」で、レシピは天野ひろゆき公式ブロクや、天野ひろゆき公式パーソナルメディア「天野人語」に掲載されている。

中居正広が披露した家カレーが大好評! 話題になった「芸能人のオリジナルカレー」集の画像5

RolasKitchen Instagramより

 ローラ(27)の料理本『Rola’s Kitchen』の公式アカウントに投稿されたローラ自作のカレーも注目を集めた。ローラは、「ちょっと辛めのグリーンカレー! パームシュガーがポイントだよ」と解説しており、コメント欄には「美味しそう」「真似したい!」といった声が相次いでいる。

中居正広が披露した家カレーが大好評! 話題になった「芸能人のオリジナルカレー」集の画像6

小宮山雄飛 Instagramより

 レシピ本『旨い!家カレー』(朝日新聞出版)を執筆し、“音楽界のカレー王”としてお馴染みのホフディラン・小宮山雄飛(44)は、さまざまなオリジナルカレーを著書や自身のSNSにて公開している。直近では、3月3日と4日に開催される「dancyu festival 2018」内の「東京会議カレーフェス」に参加する際の試作品を自身のInstagramにて披露していた。同カレーを50人分作ったのだが、スタッフたちもお代わりするほどの大好評だったという。

 またロケ現場などで“炊き出し”を行っている石原軍団カレーも業界内では有名で、以前は「石原軍団炊き出しカレー」として商品化されたこともある。さらに芸能界にはカレー好きの芸能人が集まる「芸能人カレー部」が存在し、2010年に放送された『DON!』(日本テレビ系)では部員の森下千里(36)や石田純一(64)が自慢のカレーを披露していた。石田純一の「ヨーロピアンカレー」はガラムマサラや生クリームを使用するなど、いずれもなかなか凝ったレシピとなっていた。さあ、今夜はカレーが作りたくなってきただろうか?

(ボンゾ)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

[amazonjs asin=”4787273795″ locale=”JP” title=”中居正広という生き方”]