ライフ

理想の後輩ランキングに見る「男は有能、女は癒し」…日本の職場で求められていること

【この記事のキーワード】
男は有能、女は癒し…『男女別・理想の後輩ランキング2018』に見る、日本の職場のフツーな価値観の画像1

「オリコンニュース」より

 オリコンニュースが、3050代の社会人男女1,000名を対象とした調査『男女別・理想の後輩ランキング2018』の結果を発表した。

【男性】 1位大谷翔平(プロ野球)、2位羽生結弦(フィギュアスケート)、3位神木隆之介(俳優)、4位宇野昌磨(フィギュアスケート)、5位竹内涼真(俳優)、6位菅田将暉(俳優)、7位福士蒼汰(俳優)、8位白井健三(体操)、9位平野歩夢(スノーボード)、10位山崎賢人(俳優)。

【女性】 1位土屋太鳳(女優)、2位有村架純(女優)、3位松岡茉優(女優)、4位広瀬すず(女優)、5位吉岡里帆(女優)、6位広瀬アリス(女優)、7位杉咲花(女優)、8位芳根京子(女優)、9位高梨沙羅(スキージャンプ)、10位本田望結(女優)。

 男性はアスリートが半数を占めている。片や女性は、いわゆる「清純派」に属するであろう女優の名前が並んでいる。この違いは何だろう? さらに、この調査から浮かび上がってくるのは、同じ後輩社員という立場であっても、性別によって「仕事で期待される役割」が異なるということだ。簡単に言えば、男性は有能であることを期待されるのに対し、女性は能力よりも「癒し」や「気配り」を求められているようだ。

 男性1位の大谷翔平(プロ野球)を理想の後輩と支持するコメントには、「実力もありながら常に向上心を持って努力している」「誠実そうで優しそうで素直そうだけど、自分の信念も持っていそう」「礼儀とか常識をよくわかってそうだから」とある。

 男性2位の羽生結弦(フィギュアスケート)には、「人としてちゃんとしている」「知的で物事の理解力が高い」「他人に対してしっかり配慮できる」「真剣に自分の目標に取り組むところ」。「先輩から言われた事だけではなく自分から自発的に一生懸命仕事をこなしてくれそう」。

 大谷選手も羽生選手も、才能と実力があるだけでなく、負けず嫌いでストイックな努力家としても有名で、さらに会見やインタビューでの振る舞いから誠実で礼儀正しい人物としても知られている。本人の<能力>だけでなく、<意欲>や<人柄>も優れているというイメージがあり、「理想の後輩」上位なのは納得だろう。

 また、男性3位の神木隆之介(俳優)には、2歳で芸能界入りした神木のキャリアの長さから、「子役から芸能界で頑張っているので戦力になりそう」「先輩後輩いろいろな人との人間関係もうまくやっていきそう」といった、即戦力としての期待や、順応力・コミュニケーション能力の高さを支持するコメントが多い。

 ところが、これが女性編となると、評価ポイントがまったく違ってくる。1位は土屋太鳳(女優)には、「がんばり屋さん」「パワーを貰えそう」「素直で元気で明るい」「その場の空気を和ませ、みんなを笑顔にしてくれそう」と、真面目な体育会系として知られている土屋の努力家ぶりは好印象なものの、彼女の運動能力の高さや体力に期待されてはいない。<人柄>が重視されている印象である。

 女性2位の有村架純(女優)も同様で、「素直に一緒に仕事して楽しそう」「真面目にやってくれそう」「出しゃばり過ぎず、ちゃんと先輩も立てつつどんな仕事も頑張りそう」「人当たりも柔らかい。礼儀正しい」といった周囲に対して気配りができそうなイメージが好感だったという。

 女性3位の松岡茉優(女優)に対しても、「仕事に関しては有能で、プライベートではスキが多くてかわいい感じがする」「真面目に仕事に取り組みそう」「かわいい妹みたいにみんなに可愛がられそう」「魔性系じゃないのもいい」と、やはり本人の<能力>以上に<人柄>への好感度が高い。

 こうしてコメントを比べてみると、職場の人間関係を円滑に築けるだけの「空気を読む力」は男女共通で求められている。しかしながら、男性にはより有能・優秀・信念・理解力・戦力・向上心など<能力>や<意欲>がより強く求められ、女性には一生懸命・素直・協調性・でしゃばらない・真面目・人当たりのよさ・和ませ力など、能力や意欲よりも<人柄>が重視されているのがわかる。強い言い方になりすぎるかもしれないが、コメントの端々から、女性をアクセサリーというか人を癒すための道具扱いする感覚がひしひし伝わってきてしまう。逆に男性は、がつがつしたものを求められ過ぎているとも思う。「男らしい」とか「女らしく」とか露骨には書かれていないにもかかわらず、あからさまに性別依拠の役割期待が反映された調査結果だった。

中崎亜衣

1987年生まれの未婚シングルマザー。お金はないけどしがらみもないのをいいことに、自由にゆる~く娘と暮らしている。90年代りぼん、邦画、小説、古着、カフェが好き。

@pinkmooncandy

バナナ&ストロベリー

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。